12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-22 (Wed)
昨日のブログで書いたように、今朝がんばって、訪問着を一人で来て、
二重太鼓の帯も締め、お出かけしました。

行き先は、Migrant Museum

今、ここで、日本人のWynn 朝乃(ともの)さんの展覧会が開かれています。
その一環として、お茶(茶道)のデモンストレーションをやらせていただいているのです。


で、今日は、私が、亭主となり、展覧会に来たホームスクールの生徒さんたちと親さんを前に
お手前をさせていただいたわけです。

人前でというのでしょうか、公式の場でというのでしょうか、(お稽古以外で)
お手前をするのは、いつ以来でしょう・・・・・

本当に思い出せません。
軽く15年前だと思います。

緊張するかな、と思ったのですが、緊張感は全く無く、
落ち着いてお手前を披露できた(と思います、思っているのは実は私だけだったかもしれませんが・・・・・・)

私がお手前をするときに、一番心配なことは、
手順を間違えるのではないかとか、
忘れちゃうのではないかとか、そんなことではないんです。

実は、
着物のすそを踏んづけて、立てないのではないか(お道具を持っているので、手は床に着かずに両足をそろえて立ちます)
足がしびれて立てないのではないか、
という、しょ~もないこと。


お手前は問題なかったのですが、
やっぱり一度、お道具を片付けるときに、お道具を持って立ち上がろうと思ったら、
立ち上がれず・・・・・・・
見ていた人の失笑をかいました(汗)

気を取り直して、再挑戦し、何とか立ち上がることができました。

これからは、お手前のお稽古も大事ですが、
着物でちゃんと立ち上がるお稽古もしないとな~(笑)


私が、お茶を習っていたのは12年以上前。
サリが妊娠した時点でやめた(と思う)のです。

でも、やっぱりお茶が好きだったんですね。

辞めてからも、ずっと本とか、袱紗とか、お懐紙入れとか取ってあって
オーストラリアにも持ってきていました。

昨日、今日と、お茶のお手伝いをして、
自分が好きというだけで習ってきた物が、
こんな風に、オーストラリアで日本の文化として披露できて、
喜んでもらえるなんて、うれしいなぁ、やっていて良かったなと思った時間でした。


こんな風な場を与えてくださった、朝乃さんに本当に感謝です。


それにしても、疲れました。
緊張感は無かったと思っていましたが、あったのか、
はたまた、着慣れない着物を着たためか、
帰ってから、どど~~~~っと疲れが出ました。


お客さんが入っているときは忙しくてなかなか写真が撮れないので、
この写真は、お客さんがいないときに撮ってもらったものです。

P1160145-1.jpg


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ










関連記事
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆りっちゃん☆
ありがとう~~~!久しぶりの着物&久しぶりのお手前で大汗かきましたよ。この冷や汗でやせてくれるとうれしいんだけど・・・・(笑)

* by りっちゃん
素敵素敵!!!^^

* by パセリ
☆えみきっちゃん☆
かっこいい?ありがとう。照れちゃうわ~
私はずっと、裏千家で習ってきたの。でも細かいところを忘れていたから、違っているかも(汗)

* by パセリ
☆ひろさん☆
何年ぶりかに着物を着たので、なんだかうれしかったよ。
サリが生まれてからは確か、一度も着ていないはずだから・・・・
人前で披露するつもりで習っていたわけじゃないんだけれど、
こんな風にできてちょっとうれしいです。

* by えみきち
かっこい~~!!!すっごいきれいです。
何流なんですか??
私も今日仮設でお茶会をしてるのに参加して、美味しかったです♪

* by ひろ
着物姿決まってるね。
お疲れ様でした。
人前で披露できるようなものがあるっていいね。
パセリが羨ましいわ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

