12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-02-09 (Thu)
38ヶ国語に翻訳され、世界中で2000万部を売り上げた
スティーブン・R・コビィー著の「7つの習慣」

読んでみました。



難しい部分もあって、理解できないところもあったのですが、
第3の習慣「重要事項を優先する」
というところが、とても考えさせられました。


毎日の生活の中で、重要事項よりも、目の前にある緊急事項を優先させているのではないか
と自分の生活を考えるきっかけになりました。



私の生活の中での重要事項といえば

家族の絆、家族との時間、育児、家事、それに健康に生きること。

でも、今までそれを優先事項としてきたかと言われれば、
してません、ときっぱり言える(笑)

だって、子ども達との時間より、パソコンの時間のほうが長いときもあったし(しょっちゅうです)

家事だって、いやいや、しかたなくやっていることが多いし、

めんどくさいという理由だけで、子ども達と散歩に行かなかったり。

でも私の中で「重要なことは子どもと向き合うこと。」「家族とのコミュニケーションをしっかりとること」と言うことが
抑えてあれば
子どもの声にもきちんと耳を傾けられる(ような気がする・・・・・(笑))




年がら年中「ダイエット、ダイエット」と言っている私ですが、

重要なのはやせることではなく、健康に生活をすること。

だから、健康でいるためにウォーキングをしたり、エクササイズをしたり、
食事に気をつけたり、するようになる。

たとえば、エクササイズが自分に合わないと思ったら、合うものを見つければ良いわけです。
それを継続することによって、
「重要事項」の「健康に生活をする」ことが続けていけるわけです。

めんどくさいな、行きたくないなという思いが首をもたげても
私の重要事項は、健康に生活をすること、それには1日に30分程度のエクササイズは欠かせない
だから、がんばって行こう!という気持ちになれる(はず(笑))



目の前においしそうな食べ物が並んでいても、
「緊急事項」の「飢えを満たす。」とか「おいしいものをおなかいっぱい食べる。」
と言うことが優先されるのではなく、
「重要事項」の「体にとって良い食べものかどうか。」
を考えて食べることができるようになる(はず・・・・・(笑))



80対20の法則によると
「20パーセントの時間、労力を費やしたものが、80パーセントの効力を発揮する」
らしいですね。

今まで、私は重要事項だと思うことに対して、
20パーセントも、時間も労力も費やしていませんでした。

多分、5パーセントくらい。あとは、その日の流れに身を任せていました(笑)

だからこれからは意識して、20パーセントの時間や労力を、
自分が重要だと思ったことに費やしていけるようにしたいと思っています。


その一つに、英語も入っているんです。
アデレードで暮らしていくには、
「コミュニケーション手段としての英語は重要。ましてや、仕事をしていく上では欠かせない。」と言うことで、これまで、
「住んでいるだけでは英語は身に付かない」の見本だった私ですが、
なんとか英語の勉強もがんばって行きたいなと思っています。


さて、何日続くやら・・・・・・(笑)


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








関連記事
スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

