123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-01-26 (Thu)
今日は、オーストラリアデー

祝日です。

オーストラリアはスクールホリデーは多いのですが、
祝日は少ないです。

なので、我が家にとって祝日は貴重。

だって、土曜日はマーケットがあるし、日曜日はピアノがあるので
なかなか4人で揃ってお出かけができないんですよね。

カンガルー島に行ったばかりだったので、家でゆっくり?と思っていましたが、
次の祝日は4月。(あれ?今年は3月? 今年のイースターいつでしたっけ?)

それでは夏も終わってしまう、それはいかん!と言うことで、
「貝を採りに行くか、魚釣りに行くか、カニを獲りに行くか。」
と家族協議。

魚はカンガルー島でやったけど、あれほどきれいな海でも釣れなかったから、
どこへ行っても同じじゃないか・・・・・・

と、シビアな意見のサリ。

貝は、どうしてもきちんと砂出しができないので、
なかなか心から味わって食べられない
(じゃり、って言うのいやですからね)

じゃぁ、カニを獲りに行こう!
どこが良い? とお友達に聞いたところ、
家から1時間半のArdrossaがカニの町だと教えてもらいました。

ジェティーの入り口にはこんな看板までありました。

P1262668.jpg



カニ網に魚のぶつ切りをくくりつけ、海中に投げ入れるだけ。

P1262682.jpg


しばらくして引き上げる、

いなかったらまた投げ入れるを繰り返すだけです。


その昔(かれこれ5年くらい前でしょうか) 家の近くのジェティー(確かヘンリービーチだったと思います)で
やったときは、かなり長い時間かかってもたったの1匹でした。

そんな風だったらつまらないなぁ~
と思っていた矢先、

さっそく2匹、網に入っていました。

P1262678.jpg


少し小ぶりかな?と思いましたが、サイズをクリアしていました。
やった! 2匹ゲット。


海がきれいなので、ジーッと見ていると、カニが網に入っていくのが見えるんです。

網のそばまで来て、入らないカニもいて
ジェティーの上から
「入れ~~!」
と言ってみたり、
カニダンスを作って、踊ってみたり(もちろん子ども達が)
そんなこんなで、ジェティーの上で4時間ほど過ごしました。

カニ来いダンスを踊っている二人
P1262693.jpg


P1262701.jpg


P1262703.jpg


結果、8匹のカニをゲット。

P1262705.jpg


本当は12匹獲れたのですが、3匹はサイズが小さく、
1匹は卵をおなかにたっぷり持っていたので、4匹は海へ返しました。

こういうのって、獲れないと全然楽しくないですが、
獲れると楽しいですね~~~!

子供たちも大喜び。

「うわぁ~い。一人二匹ずつ食べられるね!」

と。




さて、さて、どんな風して食べようかな。
(と言っても、多分、蒸すか茹でるかの単純料理です)



また行くぞ~~。今度はカニ網をもう1個か2個持って行きます。(笑)


バナープリン


そうそう、ここがいいよ!と教えてくれたK家にばったり会いました。
さすがK家。
私達のう~んと後から来たのに、さっさと釣り上げ、13匹ゲットしたそうです。
次はもっとがんばるぞ!我が家も(笑)



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ





関連記事
* Category : オーストラリア
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Shinさん☆
はじめまして。コメントありがとうございます。
カニ獲りは夏の風物詩のようです。ぜひ一度行ってみて下さいね。
アデレードから2時間。ほぼ時速110キロで走れます。

* by shin
楽しそうですねぇ。
最近アデレードに来た者ですが、渡豪前から拝見しておりました。私の家族も1年以内に来る予定ですので、いつか行きたいと思ってます!

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する

