123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-17 (Sat)
昨日で、小学校の各学年、終了です。
サリはY6
スズはY3をめでたく終了。

小学校6年生を終わったサリですが、
小学校は7年生まであるので、
まだ卒業ではありません。

12月に入ってからというもの
遊んでばっかりじゃないの? 大丈夫?
というほど、勉強はしていなかった模様(笑)

クリスマスコンサートの練習をしたり、
DVDを見たり
ゲームをしたり、
部屋の片づけをしたり、
ブレイクアップパーティーをしたり
サリなんて、最終日にまで、アクアティックセンター(プール)に連れて行ってもらって
遊んでました。

校長先生の長いお話もなし、(アッセンブリーはありましたが)
「Have a nice holiday!」
やら
「Merry Christmas!」
やらを言い合っておしまい。

なんとも気楽なものです。

日本の学校と違うなと思う点がもう一つ。
成績表とともに、来年度のクラスを教えてもらえるんです。

以前にも書いたと思いますが、
同じクラスになりたい子6人の名前を書いて先生に出しておくんですね。
そうすると、最低でも一人は同じにしてくれるというすばらしいシステム。

ところが、サリは、来年の担任の先生を聞いて大泣き。
Y6/7の先生は4人いらっしゃるのですが、
その先生にだけはなりたくない、と言っていた先生になったのです。

すでに今年、その先生に算数を習っていたり、
クワイヤー(合唱)の担当でもあるので、先生の人柄や教え方を知っていたので
どうしてもあの先生はいやだと思っていたらしいのですが。。。。。
引き寄せちゃいましたかね~~~。

今の担任の先生と、校長先生に直訴しましたが、
決定は変えられず。
先生よりも、誰と一緒になっているかを重視し、
校長先生は
「6人のうちの、リストの上から二人と一緒になっているのだから、
 とてもいいことじゃない? 多くの子は1人だったり、
 上の方の子じゃない場合もあるのよ。
 サリは、上の二人と一緒なんだから、すばらしいわよ。」
と。
やさしくなだめてくださいました。

しばらく泣いていたサリですが、
「Jちゃんと、Aちゃんと一緒で、ミスTのクラスが良いか、
 二人と別れてもたとえばZちゃん(この子もリストに書いてある子)と同じクラスのミスターGに入れてもらうか
 どっちがいいの? ミスターGのほうが良いって言うなら、手紙書いてみるけど?」
と言ったら、
「JちゃんとAちゃんと一緒に、ミスTのクラスでがんばる。」
と言ったので、一件落着。


長いホリデーに入りました。
このときに、一生懸命に漢字の練習をさせるぞ!
と思っているのですが、どうしても「めんどくさい」という思いが先に立ってしまって
後回し、気がついたらほとんどやってないってことにならないように
がんばっていこうと思います。


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン








関連記事
スポンサーサイト
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。