12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-12-05 (Mon)
先日のオーガニックマーケットは、出店しているお店が多く、
また、初めてのお店も何店かありました。

マーケットを見て歩くのも大好きな私。
お客さんが居ないときを見計らって、あちこちのお店をのぞいています。

そこで、あるものを発見しました。

「これって・・・・どう見ても・・・・・においもそうだな・・・・・
 う~~~ん、でも、こんなところで売っている物かしら?」

と思いながら、恐る恐る

「これって、ジャパニーズバジル?」

と聞くと、お店のおじさん、にっこり笑って

「し~そ~!」

と。(おじさんは日本語が分かるわけではなく、苗の名前だけ覚えていたみたいです)


そう、紫蘇の苗が売られていたんです。
よく見るようなベトナム系の赤紫蘇ではなく
れっきとした日本の青じそ。

「どうして、売ってるの?」
と聞くと
「最初は日本人の友達にもらったんだけれど、2年目からはこぼれ種でどんどん増えて行ったんだ。」
と。


私は、苦節4年。
種をまいても芽が出ない。
芽が出ても成長しない。
とにかく何をやっても食べることのできるしそを育てることはできなかったんです。


場所を変えても(日当たりの良いところ、半日陰のところなど)
種をまく時期を変えてもダメでした。

そこそこ育った苗をもらっても、それ以上大きくならず、
収穫できなかったんです。



いろんな人から
「何でも作っちゃうね、何でもできるね。」
と言われている私ですが、(実際はそうではないのですが)
この紫蘇は私にとっての鬼門。

太刀打ちできませんでした。(大げさ?)


もちろん、買いました。
しその苗。
これだけ大きく育っていれば、かれることはないだろうと思ったのですが、
4つなら10ドルにしておくよとの声に、
買い占めちゃいました、あはは。

2011-12-03 10.19.17


日陰の地植え
日向の地植え
半日陰のプランターと
場所を変えて植えてみました。

もうすでに、収穫できそうな葉っぱが何枚かあったので、
食べてみました。

おいしかったです。

ちゃんと育ってくれれば、これから新鮮なしそが食べられそうです。
うれしいなぁ~~!


オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!

バナープリン






関連記事
スポンサーサイト
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Trancosoさん☆
詳しくありがとうございます。とにかくこの大きさで紫蘇を育てるのは初めてなので(笑)ちゃんと根付き、収穫し、来年もわさわさと生えてくるといいな~ともくろんでいます。
今のところ、4株とも元気に成長しているようです。
葉の裏につく虫、気をつけます。

立派な株ですね。 * by Trancoso
紫蘇確かに生長が遅いですね。うちは確率は低いですが種から何株か育ちました。そのまま撒いて土をかけないのがコツかなと思っています。どうしても夜間の温度が低い間は育ちにくいような気がしますね。(特にSAは夜寒いので)それから葉の裏に汁を吸う虫が付く事があるので気をつけてください。

あと秋にはたくさん種がこぼれるので、どこか紫蘇エリアを確保してまま放置しておくと翌年わらわらと勝手に生えてくると思います。


* by パセリ
☆KYOさん☆
ありゃ、KYOさんも青しそ撃沈派でしたか。いや~、うれしいなぁ。仲間、仲間。(笑)
でも、根ついてもダメだったんですね。根つけば来年は大丈夫かと思っていたのですが。なんとか、4ヶ所に植えたうちの一つでも成長してくれればな~と思っています。
やっぱり日本の青しそは良いですよね。

わー! * by KYO
いいですねー!!
青紫蘇は、私も何度も挑戦していますが一向に成功しません…
種でダメなら、と苗をいただいたこともありましたが、根付いたものの、すぐに花穂が出てしまい、大きくなりませんでした。
こぼれ種で増えるかな?と期待したけどそれっきりです。
赤紫蘇は、蒔かなくてもこぼれ種で毎年芽を出すんですけどね。
ブリスベンでも「簡単だよ」という方はいっぱいいらっしゃいますが、うちではどうしてもダメです。
何が違うんだろう~~~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

