123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-18 (Fri)
先日、スーパーウーマンのTちゃんに
練りきりを教えてもらいました。

Tちゃんに教えてもらうまで、練りきりが作れるなんて事は
思いもしませんでした。
粒あんが大好きな私は、漉し餡や、白餡のお菓子は
食べたい、作りたいとも思わなかったからなんですけどね。

教えてもらったときは、楽しくおしゃべりしながらだったから
全然苦にならなかったのに、
家で、一人で作っていたら、めんどくさいし
時間がかかるし・・・・・
う~~~ん、私のコンセプト(簡単、安い、早い)とは
違うな~と思いました。

だって、LIMA BEANの皮を一つずつむいてからゆでるんですよ。

ゆでて、水を切った後、砂糖を入れて煮るときなんて、
魔女のスープ状態。
ボコッボコッと餡が吹き上げて、何ヶ所も手をやけどしました。


白餡に求肥を入れて混ぜると、型が作りやすくなるなんて
誰が発見したんでしょうね、すごいです。
本当に,ほんの少し求肥を入れただけなのに、
粘土のように型が作りやすくなりました。

最終的に成型をする段になって
知ってはいましたけど、やっぱりと思ったのが
私の手先は不器用 そして、絵や成型のセンスがゼロ。

最初、鳥を作ったんですが、子ども達に
「これ、鳥に見える?」
と聞いたら、黙ったまま・・・・答えてもらえませんでした(笑)


なので、教えてもらった、バラと菊を作り、
簡単そうなウサギにしてみました。

PB160652.jpg


PB160653.jpg


PB160654.jpg


PB160656.jpg


このうさぎでさえ、Aちゃんには
「下駄だと思った・・・・・」
と言われたのですが。



残りの練りきりと白餡が冷凍庫にあるから、
後一回は作るけど、多分もうその先は作らないな・・・・
めんどくさすぎる、私には。
成型のセンスがある人なら、粘土遊びみたいで楽しんで作れるのだろうな~
と思った3時間でした。

味? もちろん、おいしかったですよ~。

僕も食べたい!ガーベラより、こっちのほうがいい!!!
バナープリン

「マイファーストオーガニック」に遊びに来てくださいね。

ブログ「マイファーストオーガニック」もよろしくお願いします。


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ



関連記事
スポンサーサイト
* Category : お菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆きょうさん☆
イチゴ大福は、私はいつも粒餡で作っちゃいます。こしあんやしろあん、実はあまり好きじゃないの・・・・

体重計は日本で買ってきたの。小さいのに高性能。持ってくるのにはぴったりだよ。すごく薄くて軽いもん。4000円くらいだったかな・・・・

* by パセリ
☆ひろさん☆
桃か・・・ま、ね。こういうクラフト関係の才能がない私だから仕方ないね。ウサギは簡単だからね(笑)
でも、これも、下駄って言われたんだった、そういえば。ははは

イチゴ大福は * by きょう
こんにちは。久しぶりにコメントしました。いつも楽しみに見ています。あのもし好きだっただの話ですが、白餡のイチゴ大福はどうでしょう。求肥をピンクにすると、2つに割ったときにきれいです。でも今イチゴは高いのかな?日本にいてわかりません。私は白餡のほうが好きなのでよく作ります。練りきりは私も面倒であきらめました。エクササイズがんばってくださいね。体重計は基礎代謝まで出るなんてすごい。AUで買ったのですか>是非教えてください。もし日本から持ってきたのなら、買って帰ろうかな。それでは、お体に気をつけて。

* by ひろ
ごめんパセリ!!
バラ…わたしには、切り目をいれた桃にみえる。美味しそうな白桃。
ウサギはウサギに見えるよ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

