12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-28 (Sun)
サリ語録ファンの皆様、お待たせしました!
(って、そんなファン居るのかな・・・・・・)


まぁ~、あの「江戸時代」発言に匹敵するほどのものは
当分出てこないと思いますが、(出てきてほしくないですが)
やっぱり毎日、なんだかんだと言っていますよ。
相変わらず。


よっこらしょ とか よいしょ みたいな掛け声を
間違ってインプットしてしまった模様で、
毎日
よいしょらこ
と言ってます。


昨日は、ご飯をよそう時に
「あれ? もしゃじがない!?」
と。

本人、いたってまじめに言ってました。


昨日の午後、
私ののどが少し痛くなってきたので、
「うわぁ、やばい、のどが痛くなってきた。
 また扁桃腺炎になんてなったらいやだよ~~~!」
と言ったら、

「あ~~~、だめだめ、そんなこと思っちゃ。

 病はから!でしょ。l」

「・・・・・・・・・・」

余計に病気がひどくなりそうでした、私。

なんで、

その後、
「病は気からって言うのは、病気っていう字をみると、
 病はやまいって読んで、気持ちって言う字だから、
 そうやって言うんだよ。」
と、言葉で説明しておいたんですけどね。

今日、もう一度
「病は?」
と聞くと
「きから!」
と言うのですが、どうも発音が「木」の方に聞こえるので、
サリに聞いてみると、
やっぱり木だと思っていました。
はぁ~~~、がんばろうね。



あ、そうそう、先週のことも思い出しました。
スズの日本でのお友達が手紙をくれました。
うれしそうに、サリとスズと二人でNちゃんからの手紙を読んでいました。

しばらくすると、二人で私のところに来て、
声をそろえて、
「ママ~、 おやともって何???」

せっかく、スズのお友達が
「いつまでも親友でいようね。」
なんてうれしいことを書いてきてくれたのに、
おやともですって!!!!
3年生のスズが間違えるのは仕方がないとしても、
サリまで・・・・・・・(涙)


我が家の日本語教育の道のりは本当に果てしなく遠いようです。

がんばろう!と思うには、ちょっと遠すぎて・・・・・(笑)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング、オセアニア部門参加中です。
よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆TAMAさん☆
うわぁ、ソクフン曲ですか、よく解明できましたね!すごい!(笑)
本当に子どもの言葉って面白いなと思いますが、も~、いい加減直ってくれても良いのにな、6年生なんだし。。。と思ってしまいます。

私のお友達の子も
「ママって、本当の恐竜見たことあるんでしょ?」
と言われて、のけぞったそうです(笑)

* by パセリ
☆たいゆうさん☆
そうそう、他人だから、面白いんですよね。たぶん。
昔から、何度も何度も
「サリちゃんっておもしろいよね~~!」
と言われているんですが、朝から晩まで付き合っている私にしてみたら
面白いじゃ済まされないわけで・・・・・将来のことを考えると本と、心配になります。(笑)

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
そうそう、にゃにゃちゃんはファンだと思っていたわ、うん。
昨日はダウンしていたサリだけど、今日は回復したので
また、何か言うよ~~~(笑)

* by TAMA
つい数日前のことですが、高校4年生の息子が「おかーさん、ショパンの幻想ソクフン曲弾いてよ」と言いました。即興の興の字が「興奮」に使われている、ってところまでは合っていたんですけどねえ。

彼は、小学校に上がる頃まで「はのひんけいがひんじゃった」(歯の神経が死んじゃった)とか言ってました。そのまま育ってくれたら面白かったんですが、やっぱり治ってしまいましたね。

私の妹は小さいとき祖母に小声で「あのさあ……おばあちゃんが子どもの頃、恐竜いた?」と聞いていました。


* by たいゆう
サリちゃん面白いです!でもこれは他人だからでしょうか?
我が家の次男7歳。最近までテットボトル(ペットボトル)、トイロットペーパー(トイレットペーパー)、といゆ(灯油)、おいゆ(お湯)、ごきゃぶり・ごけぶり(ゴキブリ)でした。もうなかなか直らなくて、イライラしてました、私。

* by にゃにゃ
サリ語録ファン、ここにいまーすヽ(^。^)ノ

うちの次女は「しゃもじ」のこと、
「ちゃわんむし」と言っていましたよー。

同じ匂いがぷんぷんしてきます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。