12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-06 (Mon)
書きたいネタは山盛りですが、
今日から日本の小学校体験入学がスタートしたので、そのことを。

スズにとっては初めての日本の小学校
サリも1年と3年の時に2~3週間行っていたものの、
名古屋の小学校に入るのは初めて。

先週、小学校へ挨拶に行ったときに
先生も、子どもたちも良い感じだなと思って、
今日を楽しみにしていた二人。

ヤフオクで一つ700円で手に入れたランドセルをそれぞれしょって、
でかけました。

慣れないランドセルに、
「背中が当たって痛い。」
だの
「汗かく・・・・」
だの
「重い。」
だのと文句を言いつつ集合場所へ。


S1400005.jpg

11人の小学生と一緒に集団登校。

幸い、スズと同じクラスの女の子が登校班にいて
早速おしゃべりしながら通学できました。


帰り道、迷子になると行けないと思い門のところまで迎えに行くと、
サリは同じクラスの女の子3人と歩いてきて、
ちょうど同じ方向だというので、一緒に帰ってもらいました。


スズも、登校班もクラスも同じNちゃんとすっかり仲良しになって
手をつないで歩いてきました。

ちゃっかり遊びに行く約束までしちゃって、
学校から帰ってきてから、さっさと遊びに行っちゃいました。


初日の今日は、
初めての事だらけで疲れたと思いますが、
面白かったらしく、興奮状態で話をしてくれました。

心配していたお友達もすぐにできたようで、
ほっとしています。

「変な日本語~~!」
とか
「何を格好付けているの?」
とかと言われないかとハラハラしていた私ですが、

どの子も
「いいな~~、オーストラリア、かっこいい~~!」
「英語しゃべってみて~~!」
ととってもフレンドリーだったので安心しました。

3週間だけの小学校だけれど、
楽しい思い出がいっぱい出来ると良いなと思います。


関連記事
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
本当に今回はお友達に恵まれて、
二人ともものすごく楽しんでいるよ。
帰りたくないらしいよ・・

* by パセリ
☆いもうとちゃん☆
すっごく楽しんでいて、日本は良いね~を連発しているよ。
じいちゃんとの生活も楽しいみたいで、
毎日大笑い。

* by にゃにゃ
わ、よかったね。
良いお友達との出会い、とても感謝だね。

* by いもうと
心配してたよ~
でも、2人とも、お友達ができたみたいで、良かった!
v-10

期間が短いのは寂しいけど、良い経験になるといいね

コメント







管理者にだけ表示を許可する

