123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-29 (Mon)
10年一昔と言いますが、あっという間の10年でした。
今日でアデレードに移住してちょうど10年。
山あり、谷ありでしたが、感謝の気持ちでいっぱいの10年でした。

誰も知っている人がいないところへ来て、
たくさんの人と出会い、助けられ、励まされ、支えられました。

へこむこともたくさん、数えきれないくらいあったけれど、日本にいたらできない経験だったとポジティブに受け止め乗り切ってきました。
もともと集団が苦手、一人での行動が好きなのに、集団に入ろうとして無理をして疲れちゃったこともあったけど、
狭いアデレードでちょっと息苦しく感じたこともあったけど、ネガティブを大きく上回るポジティブなことにたくさんたくさんの恵まれた10年でした。

家族の誰もが英語がやばく、手続き一つにもなかなか進まず、
なんでわかってくれないのよ~!と泣いたことも数知れず。
今ではネイティブと遜色ないティーンネイジャー二人が私の英語を助けてくれるし(笑)

移民1世は苦労するよ、と言われてきたけれど、あんまり苦労した覚えがなく(笑)
この10年の目覚ましいコンピューター&スマフォの普及によって、日本の情報がほぼリアルタイムに分かるようになっちゃったし。
時々、あれ?ここ、日本だったっけ?って錯覚することもあるくらい、距離的には遠いけど、
全然近くに感じちゃったりしているし。

来た頃は日本の食材があまり手に入らなくて、日本食が恋しくなったこともあったけれど、
これまたこの10年でアデレードの日本食事情も激変したおかげで、
ほとんど困らなくなったし。(日本から来たばかりの人は、なかなか手に入らない・・・と言っているので、単に私が慣れただけかもですが)

モカとかキリマンとかの美味しいコーヒーが飲みたい!と思ったこともあったけれど、
今ではラテで十分満足できるし。

物価が高いのにも慣れたし(いや、諦めたというべきか)

考えてみたら20歳の時に名古屋を出て自立してからというもの、
10年も同じ所に居るというのは初めてのこと。進学、就職、転勤、結婚で転々としていましたから。
あ~、だからか、このところ、ほんのちょっぴりですが引っ越したい、どこかへ行きたいと思ったのは・・・・

激動の10年でしたが、楽しいことがたくさんの、感謝なことがたくさんの、忘れがたいことがたくさんの10年でした。

日本にいたら、周りの目が気になって、独特の世界観を持つサリをそのまま100%受け止めることができず、
自分の価値観、世界観を押し付けようとして、サリを精神的に追い詰めていたかもしれないなと、振り返ってみて思います。

親の都合でオーストラリアに連れて来られたサリとスズ。
どっちが良かったのかな~と思うけど、二人とも
「オーストラリア!」
と即答するので、そう思っておきましょう。
子ども達のお陰で、私もいろんなことを知ることができました。
子ども達のお陰で、いろんなことを経験することもできました。
高校を卒業するまでが、親が子どもにしてやれる一つの目安かなと思っているので、
あとたったの3年。スズにしたって、あとたったの5年。
親として、やってやれることを精一杯、楽しみながら関わっていきたいなと思います。

なぜアデレードに来たのだろう?という意味は解決済み。
アデレードで私が何ができるのだろう?と言うのはまだまだ手探り。
マイエッセンスに、ヘッドマッサージに、耳つぼに・・・・・・う~んでもまだこれだ!これが私にできることだ!と100%自信を持って言えることではない気がして。
大台に乗っても、まだまだ好奇心、探究心は止まらないようです。



さて、今日からまた新たな気持でスタートです。

この先の10年も、感謝にあふれた10年になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

