123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-05-27 (Wed)
昨日は日本人教会主催の「キムチ教室」がありました。
韓国人のシェフに「白菜キムチ」「きゅうりのキムチ(オイキムチ)」「白菜の浅漬キムチ」を教えてもらいました。

お店で買ってくるキムチは、当たり外れがあり、
しかも発酵が進んで酸っぱめになるとちょっと苦手なので、
最近は殆ど買っていませんでした。

でも、自分で作れるなら、自分好みの物が作れるかも!とワクワクしながら参加しました。

さすがシェフ。手際が良い!あっという間に、白菜キムチとオイキムチを実演披露。

そして、テーブルに分かれて、白菜の浅漬キムチの実習(笑)
みんなでビニール手袋してね、大きなボールの中に手を突っ込んで、
塩漬けした白菜を縦に裂いて、調味料を混ぜる、混ぜる、混ぜる。

私達が作ったのを、シェフや韓国人の方に味見をしてもらったら、
3人共、何も言わずに立ち去っていく・・・・・・・

「ええええ?なんで?なんか言ってよ~!」
と思っていたら、どうやら塩が多すぎたようで、しょっぱいから材料を足すか、他のテーブルのものと混ぜ合わせるかという感じで、味直しをするために相談に言ってくれたようです。

入れるときにね、
「えええ?こんなに塩を入れるの?」
って言ってたんですけど、
「用意してある調味料は全部入れてください。」
って言われたので、入れたんですけどね、塩は別だったようです。味を見ながら徐々に足していくものだったんですって。

幸い、隣のテーブルが塩気が足りなかったようで、2つを混ぜ合わせたら美味しいキムチになりました。

ランチは、韓国人教会の方が用意してくださったカルビタン(カルビのスープ)とご飯と出来立ての浅漬キムチ。

美味しくないわけがない!というほどで、お箸が止まりませんでした。

教会主催ですから、お祈りがあったり、牧師先生のメッセージがあったりして、
初めての方には????な部分もあったようですが、楽しい時間が過ごせたと思います。

あいにく、カメラ係をしていたので、自分のカメラでは1枚も撮らず、
写真はありませ~ん(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

