12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-05-24 (Sun)
なぜだかこの所、保存食づくり、続いています。

クインスジャム
栗の渋皮煮
ピクルス
切り干し大根のキムチ
干し芋
新しょうがの甘酢漬け

1日中、キッチンに居ることもしばしば。
楽しいです。
やけどしようが、指を切ろうが、やっぱり料理って楽しい!
美味しいって言ってもらえると、なおうれしい!

だんだん、母に似てきたのかな~。
母との思い出って結構あるようでないのですが
(20歳の時に一人暮らしを始めたので、それ以降は年に数回しか会っていないので)
私が、中学生とか高校生の時、よく母が、大量に煮物やらおかずを作っていて、
どうするのかな~と思っていたら、近所に住んでいる独居老人の方、数人に配り歩いていたんです。

その頃は、
「自分の嫌いなものだったりしたら、もらっても迷惑なんじゃない?無理矢理押し付けているんじゃない?」
なんて、うがった見方もしてたりもしたのですが、今なら、母の気持ちも良く分かります。

好き嫌いはさておき、上手に出来た物を、人におすそ分けしたいって気持ちも分かるし、
それを食べて喜んでもらいたいっていう気持ちも分かるし、
やっぱり「ありがとう。」とか「美味しかったよ。」って言ってもらえたら、
そりゃ~まぁ~、天にも昇る気持ち、ってのは大げさですが、嬉しいですよね。


ま、たまにはね、だま~ったまま食べて、
「私の作ったほうが美味しいわ。」
と思っている人も居るかもしれませんけど、大抵の場合、お世辞でも(笑)
「おいしい。」
って言ってくれますものね。

あ、そうそう、思い出した。わが家の紅茶キノコ、結構育ってます。
欲しい方で、火曜日のキムチ教室参加される予定の方、
煮沸消毒したビンと蓋、持ってきてもらえば、お分けできますよ。
コメントかFBかメールで「欲しい~!」と意思表明お願いしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

