fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-04-07 (Mon)


今日は、我が家にとっては大きな記念日。



3年前の今日、4月7日に、
念願のオーストラリア永住権が取れた
ビザゲット記念日です。ޥ





「毎年、この日にお祝いしようね!」

とビザが取れたことを喜んでいた私たちですが、
1年目にして、見事に忘れていましたää





今年も、すっかり忘れていたのですが、
先日、全然違う話で、
「そういえばいつの間にかもう4月だね~。
 え? あれ? 4月? あら? 記念日だよ~~!」
と、偶然思い出したのでした。




私たちがもらう事ができたビザは
STNIと言って45歳までで、IELTSで6点あって、
必要とされている職業リストに載っている職業で、
州政府がスポンサーになってくれて取れたビザです。



そのため、最初の2年間はサウスオーストラリアに居住する事が条件だったので
一人の知り合いもいなかったアデレードに来ることになりました。






2年たって、オーストラリア国内ならどこでも住む事ができる事になったのですが、
アデレードは私たちにとってベストプレイス





暑すぎず、



寒すぎず、



人も多すぎず、



自然がたくさんޥ





日本からの直行便が少なくて不便
仕事が少ない
というマイナス点はあっても、
我が家にはとても住み心地の良い場所です。






アデレードに 今 住んでいるお友達の中には

釣りが好きだから、クイーンズランドに行きたい

ダイビングがしたいからグレートバリアリーフの近くに住みたい

やっぱり都会が良いからメルボルンに行きたい

アデレードでは行きたい学部がないから(大学)シドニーに行く

等々、いろいろな理由があって、
将来、ひょっとしてアデレードを離れるかも!?
と言う人もいます。



でも、我が家は多分、ず~~~っと
ここに居るんだろうな~~~
と言う気がしています。





先日、八百屋さんで、今年の初物のが売られていました。
私、食べ物の中で栗が一番好きなんです。ܤϡ

モンブランܤϡも、

栗鹿の子ܤϡも、

栗きんとんܤϡも、

渋皮煮ܤϡも、

甘露煮ܤϡも、だ~~~い好き!。



オーストラリアで作られた栗と言う表示だったので
ちょっと高かったけれど奮発して買いました。



一生懸命、鬼皮、渋皮をむき、
栗おこわを炊きました。


ビザゲット記念日のお祝いのご馳走です。ää

栗おこわ




渋皮をむいた後、砂糖をまぶしてもみ、
袋に入れて、冷蔵庫で3時間から一晩置くと
甘くてホクホクになると書いてあるレシピを見つけたので、
やってみたら、本当に甘くておいしい栗の入った
栗おこわになりました。



いただきま~~~~~~す!ܤϡ



人気ブログランキング 海外 オセアニア部門に参加しています。
緑色のバナーを1日1回押していただけると、
それがポイントとなり、ランキング表示されます。
応援のクリック、おねがいしますね。


banner2


関連記事
スポンサーサイト



* Category : 永住権
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

Re:いつも見ています。(04/07)   * by パセリッチ
☆みかさん☆
初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
え? 憧れですか? 私? うそ~~、照れます(笑)
ブログにはあまり書きませんが、楽しい事ばかりではないというのも事実です。夫と激しいけんかも何度もありますよ。仕事を探すのもやはり言葉の壁があり、かなり大変です。頼れるのはやはり家族ですから、家族の意志が固まっていないと来てからつらいかもしれませんね。
でも、やっぱりオーストラリアに来られて良かったな、住めてよかったなと思っています。一度しかない人生なので、お金などには代えられないすばらしいものだと思っています。

いつも見ています。   * by みか
初めまして。私達もオーストラリアへの移住を考えています。でも、実際の所はどうなんでしょうか?ちゃんと仕事をゲットできるかな?なんて、考えるとなかなか踏み出せずにいます。
パセリッチさん家族は、ご主人は仕事していて、パセリッチさんは、子育てと育児、子供達は学校になじんでいて、お家も購入。本当にすごいですね。全てが順調にいくものなんだ・・・と、感心しています。
日本から移住しようとする人の憧れ的な存在ですよ。
私も、もう一度、夫と考えてみようと思います。

Re[1]: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by パセリッチ
☆たいゆうさん☆
ありがとうございます。
英語は、永住権を取る前もかなり苦労しましたが、こちらに来てからも、ご存知のようにかなり苦労しています(笑)
永住権を取るまでは、どうしてテストの合格点がこんなに高いの!と思っていましたが、やはり来てみると、最低限生活に必要な英語を身につけていないと苦労するな、と実感しました。
こつこつと英語を勉強されているたいゆうさんに、頭が下がります。がんばってくださいね。

Re:記念日おめでとう(04/07)   * by パセリッチ
☆にゃにゃさん☆
そろそろですか?楽しみに待っていますのに・・・・
え? 私って、アデレードを守ってますか?うそ~、荒らしているような気が・・・・・
お会いできる日を楽しみにしていますよ。写真でお顔は何度も拝見しましたが(笑)

Re:どうしてサウスオーストラリア??(04/07)   * by パセリッチ
☆二子山さん☆
永住権を申請するとき、サウスオーストラリア州にスポンサーになってもらったので、最初の2年はサウスオーストラリア州に住む事が条件なんです。もちろん他州で申請すれば、他州に行っていました。でも、私たちの場合、取れる可能性が一番高いのがSAだったので、SAで申請したのです。
あ、でも、もしタスマニアが一番可能性が高くても、超寒がり夫は絶対に申請しなかったでしょう(笑)

Re[1]: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by パセリッチ
☆terukoさん☆
ありがとうございます。
逃げませんよ~~。1日も早くお会いできる事を楽しみにしています。早くいらしてくださいね。
これからもよろしくです。

Re[1]: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by パセリッチ
☆づみ@いづみ工房さん☆
ありがとうございます。
アデレードで暮らしていられる事を毎日感謝しています。大好きな栗をむきながら、いつも栗ごはんを作ってくれた母を思い出し、生きていてくれたら、ここでの生活を見せてあげれたのにと思っていました。
でも、多分、空から見てますね、母のことだから(笑)

Re[1]: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by パセリッチ
☆めいさん☆
ありがとうございます。取れたときはちゃんとお祝いしよう!と思っていたのに、毎年忘れていて、ああ~~~!ってことになっています(笑)
いつか必ず、アデレードにいらしてくださいね。お待ちしています。

Re[1]: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
ありがとう! 栗おこわは、秋になると必ず毎年、母が作ってくれたのよ。今回作るときも、母のことを思い出しながら作っていました

Re:おめでとうございます。(04/07)   * by パセリッチ
☆あんわかさん☆
ありがとうございます。そうです、その通りです。アデレードに住み続けたいと思うのは、やはり今の生活がとても満足しているものだからです。いろいろな不便はありますが、毎日本当に楽しくて、充実しているし、ここで暮らせている事を感謝しています。
あんわかさんももうすぐアデレード人。お会いできるのを楽しみにしていますよ!

Re: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by たいゆう
おめでとうございます。
私も英語が出来ればな~~まだ30代だし・・・・・。

記念日おめでとう   * by にゃにゃ
3年目に思い出すことができてよかったですね。私たちのビザ取得記念日はいったいいつになるんでしょう。私たちも取れたあかつきには記念日にしたいです(^^)アデレードを守るパセリさん、とってもたよりになりまーす。

どうしてサウスオーストラリア??   * by 二子山
移住の条件でどうして南オーストラリアなんでしょうかねぇ~!?
いきなりタスマニアでなくて良かったのかな? 他の国から移住する人にもこんな条件が出てるのかな?

でも、ビザゲットの記念日を忘れるのはまだ良い方ですよ。 私なんか結婚記念日を忘れるくらいですから、どうしようもありません。 ハハハ。

Re: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by teruko
ビザ記念日、おめでとうございます♪
私も記念日に疎いので旦那に言われない限り結婚記念日もやばいくらいですから・・・
我が家も早くビザ記念日が訪れるようのんびり旦那の尻をわからない程度にゆるりゆるりとたたいてがんばります。
これからもアデレードにしっかり根付いて私たちが行っても逃げないでくださいね~~^^

Re: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by づみ@いづみ工房
ビザゲット記念日、おめでとう~
記念日に大好きな栗を食べれてよかったですねー
これからも大好きなアデレードでオーストラリア生活を満喫してくださいね

Re: ビザゲット記念日と 栗おこわ(04/07)   * by めい
ビザ記念日おめでとうございます!
我が家も来年からそうやってお祝いしようかな。
ようやく親しい友達たちに移住の話をし始めてます。でもやっぱり住みたいのはアデレードです♪いつか絶対に引っ越すぞー。

Re: ビザゲット記念日と 栗おこわ   * by ひろ
おめでとうございます!栗おこわ美味しそう~o(^o^)o

おめでとうございます。   * by あんわか
ビザゲット記念日おめでとうございます!
私も3年の留学とはいわず、できるだけ長く、オーストラリアにいたい!家族で来れることができたパセリさん家が本当にうらやましいです!アデレードに住み続けたいと思えるってことは、オーストラリアでの生活が順調に軌道に乗っているって証拠ですよね。これからもブログで楽しい移住生活が紹介されることを期待しています!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する