fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-05-23 (Fri)


サリの小学校と、スズの幼稚園がスタートしました。



私の居る町は、小学校の中に幼稚園があるため、
幼稚園のスズも、通学班で一緒に通学するのです。




初日は、私が送って行きました。
職員室に入ると、皆さんが声をかけてきてくださり良い雰囲気。



早速教室へ、と思ったら、
ちょうど、体育館で全校集会が開かれるとの事。

「そこで、紹介しますね。」
と。


1年半前は、聴講生扱いだったので、
紹介も何もなかったのですが、
今回は、制度が変わったとかで、
住民票を入れたら自動的に生徒になるとのこと。

そのため、今回は、全校の前で紹介してもらえることになったようです。





が、サリには良い迷惑!?

集会が勧められていく間中、
私の手をギュッと握り、緊張の色がありありと・・・・・




どうなるかな~、
また、マイクを前に、黙ったままかな~

と思いながら、

「サリちゃん、オーストラリアから来ましたサリです。よろしくお願いします。
 って、言うんだよ。」

と言いました。





先生が、こちらへ来て、と目で合図をしてくれたので、
サリは、ゆっくり歩いて全校の前に立ちました。

「今日は、新しいお友達を紹介します。
 2週間だけしか一緒に勉強できないのですが・・・・・・
 お名前を教えてください。」

と言うと、一瞬、間があったものの、
何とか自分の名前を言うことができました。

「おお、言えた!言えた!」
と思わずホッとしました。

「どこから来ましたか?」
という問いに

「オーストラリアからです。」
と言うと、
多くの子ども達が
「おおおお~~~~~~~~~~~~~~」
と。


北海道から、九州から、東京から
という転校生は時々居るようですが、
オーストラリアから、しかも、日本人ということで
(ブラジルから、ブラジル人というのはとても多い町です)
かなり、みんなはびっくりしたようです。


とりあえず、自分の声で自己紹介できただけ
少しはサリも成長したと言うことですね。
良かった、良かった。


一緒に見ていたスズ。
「おねえちゃん、ちゃんと言えたね~~~、すごいね~~。」
とスズなりに心配していたようです。



そのスズ。
一緒に職員室に行ったのですが、
教頭先生が、
「あれ? パセリさん。
 お子さんは一人と伺っていましたが、お二人でした?」

「あ、いえ、この子は、幼稚園です。」

「えええ。幼稚園ですか。大きいから、1年生か2年生だと思いました。」

と。ここでもやっぱり大きいと言われたスズでした。



2週間だけですが、楽しい小学校&幼稚園生活を
送ってくれれば、と思います。


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリック、励みになります。

banner2



関連記事
スポンサーサイト



* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re[1]:小学校に転入(05/19)   * by パセリッチ
☆ひろさん☆
小さい声でしたが、自分で言えたので、ちょっとは成長しているな~とうれしく思いました。
クラスでは、やはり質問攻めにあっているようです。
でも、みんなが注目してくれるというのはやっぱりうれしいことのようで、楽しく、元気に学校へ通っています。ありがたいことですね。

Re:小学校に転入   * by ひろ
無事自己紹介できてよかったですね。
友だちいっぱい作って楽しい思い出できるといいですね。
さりちゃんオーストラリアのこと質問攻めにあってたりして…(o^-')b

コメント







管理者にだけ表示を許可する