fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-06-29 (Mon)

4年前の6月29日、私たち4人は、アデレードの空港に降り立ちました。
早いものです。
丸4年が経ちました。

5年目のスタートの日。ということですね。

年月の話をするといつも早いな~と感じるのですが、(誕生日とか、結婚記念日とか)
今回も、やっぱり、え??もう4年も経った??
早い、早い! 早すぎる!
という感じです。


先日、ちょうど、空港へ出迎えに来てくれていたボランティアのSさんと電話でおしゃべりしていて、
「6月29日で、私達が初めて会ってから4年になるのよ~~~。」
と言っていたら、
「そうよね~、スージーがベビーカーに乗っていたんだものね~~。」
と。そうです、3歳になったばかりだったスズは、
もちろん歩けましたが、荷物も多いし、どこかへ一人で行ってしまうのも困るので、
ベビーカーに縛り付けて(笑) 移動していましたから。


誰も知っている人が居ないアデレードで、
本当にやっていけるのだろうかという不安いっぱい、
どんな生活が待っているのだろうと期待一杯で入国したことを覚えています。

が、そのボランティアのSさんの英語がほとんど聞き取れなかったことに
相当のショックを受けて、
「やばいよね~、この先。」
と先行き不安を感じたのもその日でした。




4年も居れば、英語はぺらぺら~~
のはずだったのに、今だ、「ぺ」の段階。
子どもにはすっかり抜かれている始末。


年齢加算と共に、体重も加算。
「オーストラリアに来ると、女の人は太るのよね~。」
なんてことを言い訳にして、
食べる、動かない、食べる、動かないの体重増加一直線を地で行っている。



日本の本を読んで、日本のDVDを見て、
日本人のお友達とおしゃべりして、
私、本当にオーストラリアに住んでいるんだろうか!?
という生活をしている。



いかんなぁ~
このままじゃ。
いかんなぁ~~~
とは思うものの、結構、こののんびり、ぼんやり、ゆったりの暮らしが気に入っているので
思い切って変えよう!という気力はゼロ(笑)


でも、この4年間で、これだけは大声で言える!
私達は、本当に、本当に出会う人に恵まれた。
みんな、みんなすばらしい人たちばかり。
困っていたら、困っていなくても手を差し伸べてくれる、
苦しいときも笑顔で見守ってくれる、
愚痴りたいときにはとことん聞いてくれる、
そんな、すばらしい人たちのおかげで、私達はここまで来れた、
ここで、楽しく充実した時間を過ごすことが出来た。
本当に、本当に、感謝、感謝。







アデレード5年目も、きっとこの調子で過ぎていくのでしょう。
6月は我が家はイベント続きなので(結婚記念日、スズの誕生日など)
今回は、とりあえず麦茶で乾杯!したくらいで、特別なことはありませんでした。


5年目のスタートになりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます。
4周年おめでとう!のクリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログバナー





関連記事
スポンサーサイト



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆mamaさん☆
確かに子ども達の成長ぶりをみると早いな~と思いますね。私としては、もっとゆっくり、ゆっくり大きくなっていって欲しいと思っているのにね。
これからもよろしくお願いしますね!

おめでとうございます * by mama
4周年おめでとうございます! きっとあっというまだったんでしょうね。自分達よりも子供達の成長をみて、私は「時間がたつのはやいなぁ・・」って実感しています。色々な情報をまた教えてくださいね ブログ更新楽しみにしています。

* by パセリ
☆めいさん☆
ありがとうございます。
あっという間の4年でした。知っている人も居ない場所での新生活でしたが、やっぱり子ども達がなじんでくれて、家族で一緒に居られる時間が増えて、時間がゆったりと過ぎて、ここに来られて良かったな~としみじみ思います。
まだまだ根を生やした生活にはいたっていませんが、これからも暮らしていけたらなと思います。
いつか、アデレードに来てくださいね!待ってますよ~~~

* by パセリ
☆くんちゃんさん☆
ありがとうございます。
もう4年か~としみじみ思います。まだ何もしてないんじゃないかな、まだアデレードのこと全然分かっていないんじゃないかなと思います。
でも、日本に居たときとは180度違う生活で、家族で一緒に過ごす時間が格段に増え、自分の時間も増え、本当にありがたいな、ここで暮らすことが出来てよかったなと思います。
これからもよろしくね!

* by パセリ
☆いとうさん☆
2年後ですか!お待ちしてますよ~~
アデレードは、観光にはちょっと物足りないところですが、のんびりしていて良いところですよ。
ぜひぜひいらしてくださいね。

* by めい
早いですねー。
でもパセリ家しっかりとアデレードに根を生やして、アデレードライフを満喫してますね。子供たちの馴染んでる様子を見るとここに来てよかった!!とますます感じますよね。5年目も笑顔の溢れる一年でありますように!
我が家もパセリ家に続けるように楽しみますっ♪

* by くんちゃん
4年ですか~! 中身のとってもこい4年間だったんだろうなーと想像しております。 

とくに子供の成長がありますし、まだまだこれからもたくさんいろいろなことが待っているのでしょう☆ 楽しみですね! 

きっときっとパセリさんご一家ならこれからも楽しいアデレードライフが待っているはずです!

4周年おめでとうございます * by いとう
5年目なんですね。
今年は無理ですが、2年後目指してアデレードに行こうと思っています。

私もそのうちパースに住みたい、と思っているうちに、人生の終末を迎えそう・・・

まだまだアデレードにいてくださいね!

* by パセリ
☆にゃにゃちゃん☆
ありがとう、ペラへの道は遠そうよ、特に頭がどんどん固くなってきている私には・・・・

このところサリが調子悪くて、結構家に居たでしょ、ほんと、英語使わないもん、ダメだよね~~。こんなんじゃ。

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがとう、そうなの、もう4年になるのよ。
早いでしょ~。毎日、今だ、「ああ、私、ずっと夢に描いていたオーストラリアでの生活をしているんだな~」と思って幸せになるよ。
あまりにも英語が出来なくて、落ち込むとき以外はね(笑)

* by パセリ
☆あゆみちゃん☆
ありがとう、時の流れは早すぎてついていけないわ(笑)先日、スズに冗談で「ベビーカー乗ってみる?」
と言ったら、乗ろうとしたんだけれど、スズが大きすぎて乗れなかったわ、当たり前か・・・・・・

英語はね~、もっと若いうちにしっかりやっておけば良かったとは思うけれど、遅いわね・・・・・
何とか生活に困らないだけの英語は身につけたいんだけれど・・・・・

* by にゃにゃ
4周年おめでとう。


今、「周年」と打とうと思って変換キー押したら
「執念」になった・・・

ちょっぴり笑ったよ。



英語、「ぺ」から「ラ」に行けるように、
お互い刺激し合って
がんばろ。

おめでとう! * by ひろ
もうそんなになるんですね。
英語は「ペ」でも、アデレードライフをしっかりenjoyしてるよね。
これからもパセリらしく生活を楽しんで下さいね。

* by あゆみ
移住4周年記念おめでとう♪♪

すずちゃんがベビーカーに乗っていたなんて想像出来ないけど、本当に時の経つのは早いよねぇ~。この調子で、アッと言う間に10年経つんだよ。海外生活10年以上の私の英語がペラペラのぺの字にもならないのは一体・・・(滝汗)。

私はメルボルンに引越してしまったけど、これからもずっと宜しくね!!
そして、いつまでも4人が元気いっぱいの楽しい家族のままでいてね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する