fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-05-10 (Wed)
コミュニティーセンターの託児に預けて、さあ、英語の勉強をするぞ!と思ってから、5分も経たないうちに託児の先生が、私を呼びに来ました。
めずらしいな~、なんだろう?スズが泣いているのかしら?と思ったら・・・・・・
「スズの頭にね、頭じらみの卵があるのよ・・・・・ だから、今日は、スズを預かることが出来ないわ。 ごめんね。」
と言われたのです。
えええええ? 頭じらみですか? 本当に?
託児の先生は、元美容師。見間違えるはずがありません。光の下で、スズの髪を一緒に見ると、たしかに3~4個、小さな卵を見つけることが出来ました。ۤ
日本で頭じらみ、と言ったら、プールの時期に集団感染するとか、不衛生な頭につくとかで、自分の子には関係ないことのように思っていました。
でも、オーストラリアでは、こういう季節の変わり目に結構、発生しやすいんですって。

しかも、日本人の黒髪なら見つけやすいけれど、ブロンドの髪の子が多いから、なかなか見つからず、相当ひどくなってから見つかって、そのときにはすでに、他の人への感染も広まっていると言うことが、往々にしてあるそうです。å
でも、自分の子がなるとは思いませんでした。ޤݤ幸い、黒髪のおかげか、かなり早い段階で見つかったので、卵も数えるほどしかありませんでした。
とりあえず、薬局に行って、
「子どもが頭しらみがあるんです。 どの薬を使えば良いのかしら?」
と相談したところ、こんな風にコーナーが出来るほど、薬が出回っているんです。これ、全部、頭しらみ用のものなんですよ~。

syanpu

「強いのと、それほど強くないものなどいろいろあるけれど どれが良いかしら?」
と言われても、分からないので、
「それほど強くないもので、お勧めのは?」
と聞き、シャンプーとコンディショナータイプのものを買いました。

サリが学校から戻ってきてから、サリの頭も見ると、やはり数個の卵を見つけることが出来ました。どっちが先にもらってきたか、分かりませんね・・・・・・
二人とも、頭しらみ退治用のシャンプーとコンディショナーですっきりしたのでした。卵がかえる7日後、14日後にもう一度シャンプーとコンディショナーをしなくてはいけません。

シーツ、枕カバー、タオル、パジャマも毎日のように洗濯しました。重労働でした・・・・・・幸い、私にも、夫にも移ってなかったので、
洗濯も半分で済みましたが。
関連記事
スポンサーサイト



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

家も来ました   * by パセリッチ
☆T家のRさん☆
駆除がすんでほっとした頃、家も、サリが学校から
「しらみ発生のお知らせ」をもらってきたので、が~ん、また移ったらやだよ~、と思ったのですが、今のところ大丈夫なようでした。
本当に毎日、相変わらずびっくりなことばかりで、いつになったら落ち着くのやらです・・・・

娘の学校からもお便りきました   * by T家のR
卵の段階で見つかってよかったですね。娘の学校からも「発生報告あり!今すぐ点検お願いします。」というお便りがきました。びっくりして調べたけれど大丈夫でした。それにしても商品の数多いですね。ちょっと安心しました。こればかりは避けて通れなそうですからね。

Re:びっくり☆(05/10)   * by パセリッチ
☆やよいさん☆
毛玉が卵に見えるの、分かります。私もごみなんだか、ふけなんだか、光の加減なんだか全然わかりませんでした・・・・・

なるほど、ビニールの袋ですね。じゃあ、今度やってみます。気合を入れて、また、栗を2キロも買ってきましたから(笑)

毎日、読んでいただきありがとうございます。また、ぜひコメント残してくださいね。
コメントが、励みになりますので~~~

Re:我が家も!(05/10)   * by パセリッチ
☆TAMA@合衆国の片隅さん☆
150個を、シャンプー無しで、手で!すごかったですね。10個くらいでいやになりましたよ・・・・小さいし、取りにくいし・・・・・
でも、これは、一度なったらもうならない、というものではないので、時々気をつけて見ていかないといけないので、めんどくさいですね。。。。。

びっくり☆   * by やよい
シラミ普通にいるんだね~!!
やっぱり国がちがうと環境もちがうのね。
私も心配になって娘の頭を調べたよ。
毛玉が着いてるのが全部シラミの卵に見えました!笑
モンブラン完成したんですね!
すごい!!おいしそー!!
モンブラン搾り器を使わなくてもビニール袋の角を切って使ったら以外に上手く絞れましたよ!
自分の切り具合で穴の大きさ調節できるし!
もうしてたらごめんなさい。
いつも読み逃げしててコメント残そうと思いながらそのままでした☆
でも毎日3回くらいは携帯で記事のチェックしてるんですよ!(*^_^*)

我が家も!   * by TAMA@合衆国の片隅
すっかり忘れていましたが、我が家でも移住して半年くらい経った頃一度ありました!
学校からお便りが来て、「流行っている」っていうのでよーく息子の頭を見てみたら…あるある!150個くらいタマゴを取りましたよー。当時は英語が不自由で専用のシャンプーを買うこともできず、ひたすら取って取ってとり続け、撲滅しました。
いや~、いろいろありますね。
あ、モンブラン完成おめでとうございます。そういえば私もクリームが硬くて絞れなかったこと、ありました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する