12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-16 (Tue)
日曜日に、お茶のデモに行ってきました。

いつもは小学校だったり、高校だったり生徒さんの前というのが多いのですが、
今回は、ふつ~の一般客。

アジアフェスタの一環。
ステージ上ではたくさんの子パンダ踊ったり(可愛かった~)孔雀(なのかな?)が踊ったり、
中国茶のティーセレモニーもあったりして、次々にステージでのイベントが行われていく中、
私達も15分の時間があり、薄茶の平点前を披露、ということになりました。

普通ね、お点前って、お客さんに対して横向きに座るんですが、
ステージ上で正面向いてお点前しました。 人生初!!!(笑)

ポパイ2

さっさと撤退した後は、場所を移動しトレンズ川に浮かんでいる船「ポパイ」に乗り込みました。

こちらは今アデレードで開かれている OZ ASIA(オズアジア)の一環のイベント。
琴のMさん、尺八のDさんと共にお茶のメンバー4人が乗り込みました。

一人38.5ドルもするのに、64席、完売ですって。驚きです。
日本に興味のあるオーストラリア人、多いのねぇ~。

船の中はギュウギュウ詰めということもあって、またまたお客さんの正面に向いてお点前。
しかもお客さん、目と鼻の先に座っているし。

ポパイ4


お点前をしながら
「良いのかな~、私のような若輩者が、こんなところでお点前して・・・・・
 日本なら先生級じゃないと、お金払ってくれた人にお点前披露できないよね・・・・・」
とちょっと後ろめたい気持ちでした。

琴や尺八の演奏中に、後ろでお茶を立て、全員のお客さんに飲んで頂きました。

時折気持ちのよい風がふき、鳥のさえずりも聞こえ、優雅なひとときを過ごすことが出来ました。


人気ブログランキングへ

関連記事
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

