123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-02 (Tue)
先日、とある高校で、お茶のデモンストレーションがありました。
私はいつも水屋(裏方)か、お点前。
英語での説明は、英語が堪能な方たちにお任せしていました。

だってね、私より出来る人がたくさんいるのに、
私がやったら相手に失礼じゃないですか。

ほら、スポーツの試合なんかでも、強い選手が居るのに、
弱い人が出て行ったら、相手を見くびっているような・・・・
そんな感じでした。

でもね、まぁ、いろいろ思うこともあって
新しいことをしないと頭がボケるとか(笑)
「やって」と依頼された時が花(?) そのうち声もかけてもらえなくなる(笑)
とか、
やれる人が限られているから、私もできるようにしておかないといけない
とか、
毎日、英語の勉強を続けているのに、使う場がないと上達しないとか

まぁ~いろいろあって、
とうとう禁断の扉を開けてしまったわけですよ。
人前で、英語で説明するなんていう禁断の扉をね!

幸い、子ども達と同年代の生徒さん達だったので、事前にサリとスズに
「お茶のデモを見たら、どんなことを知りたい?
 もしそのあとで、自分がポスターを作ったり、プレゼンすることになったら何を知っておきたい?」
などと探り出し(笑)
英語で文章を作ってみました。

ネイティブのお友達に直してもらい、読み方の練習にも付き合ってもらいました。

そして、迎えた当日。
久しぶりに着物を着る、英語での説明、片道25キロのドライブとあって、
お茶に必要な袱紗やらお懐紙など一式を持っていくのをすっかり忘れていました(笑)

幸い、さほど緊張感はなく出来ました。
ま、ほぼ予想通りカンニングペーパー丸読みに近い状態でしたけどね。
暗記するまでには至らなかった。そこまで脳みそ、柔らかくなかったです・・・・・

丸読みだったけれど、とりあえず分かってくれたみたいだったし、
これからほとんど会うことがないであろう人たちばかりの前でのことなので
「旅の恥はかきすて(違!)状態で終わりました。

やっぱり、お点前するほうが数倍楽でした。
あ~~~、疲れた!

ちょっとは脳みそ、活性化したかしらん?


アラフィフなのに、よくやった!と思っていただけたら
クリックしていってくださ~~~い。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。