12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-02-06 (Thu)
クィーンズタウンに別れを告げ、マウントクックへ向かう途中で、ワナカに寄りました。

湖畔の静かな町・・・・
のはずですが、ちょうど、マラソン大会をしていて、道路は仕切ってあるし、車も人もすごい数だし・・・
本部(?)のあたりは、ガンガンに音楽かかっているし・・・・

静かという感じは全くありませんでした。
でも素敵なところだったので、もし次に来る機会があれば、ワナカで1泊したいなと思いました。

湖畔から車で5~6分の所にあるパズリングワールドに行ってきました。

P1183510.jpg


子供たち、こういうの大好きなんです。
特にスズ。
小さい頃は、ほぼ毎日パズルをやっていたと思うほどのパズル好き。

まずは巨大迷路に入りました。
4隅にある塔に上って、最後は出口へというものなのですが、
これがなかなか大変。

ここだ~と思って行っても、行き止まりだったり、違う道だったり・・・・

P1183525.jpg

P1183520.jpg

P1183534.jpg


子ども達は結構頑張っていたのですが、
根気のないサリは途中で、
「や~めた!」
と言って、非常口(何ヶ所かに設けてあります)から出て、さっさと待合室に行っちゃいました。

でも、パズル好きスズは、一人になっても一生懸命に歩きまわりました。
「ママ、そこで見ててね!」
というので、私は動きまわらずに、迷路の中の高台から様子を見ていました。

そして、とうとう4つの塔を制覇しました。

「できた~!じゃあ、出口に行くね!」
と言って、さっさと出口を見つけ出て行ったスズ。

そして、一人取り残された私・・・・(笑)

行っても、行っても出口が見つからず、数カ所にあるはずの非常口も見つからず・・・・・

迷路の中で、多分10分位、一人で迷子になってました。

ようやく出て行ったら、3人が口々に
「ママ、遅い~、どこ行ってたの?」
と。

ひ、ひ、ひどいっ!(笑)




斜めの部屋があって、またまた大喜び。
オーストラリアの番組で、Slideshowというのがあって
斜めの部屋で、色々な演技をする番組が大好き。
「うわぁ、スライドショーみたい、やってみたかったんだ~!」
とごきげん。
写真は、乗ったら勝手に上の方に登っていく(ように思える)椅子。

P1183552.jpg

同じ部屋でも片方は巨人に見え、もう片方は小人に見える不思議な場所があり、

P1183561.jpg

P1183567.jpg

P1183568.jpg

部屋一面のマスクが、見る角度によって様々な表情を見せてくれる部屋あり、

P1183560.jpg

目の錯覚を利用した不思議なものがたくさんありました。

待合室にも、パズルや知恵の輪など無料で遊べるものがたくさんおいてありました。
何時間でもいられそうな場所でしたが、次の予定(今日中にマウントクックに着かなくてはいけない)があったので、ワナカを後にしました。

ワナカからマウントクックまでは、3時間のドライブの予定でした・・・・・・

ワナカを出てすぐ、「通行止め」の表示が・・・・
え???と思っていたらおじさんが
「マラソン大会のため、この先の橋が通行止めなんだ。
 マウントクックに行くには、戻って、地図を指さしながらここを行くか、
 この先を右に行って、しばらくするとそこにまたスタッフがいるから
 マウントクックに行くって言えば道を教えてくれるよ。」
と。

ええええ? 戻る? 遠回りする???
橋の閉鎖が解かれるのを待とうかと思ったら、4時半まで閉鎖とのこと。

しかたがないので、遠回り経路を選びました。
遠回り、と言っても、10分ほどの遠回りのはずだったのですが・・・・・・


いかんせん、大雑把な地図しか持っていない私達。
こりゃ~道を間違えたね、曲がるところで曲がらなかったから、
湖を1周するはめになったね、と気づいたのは走りだしてから40分。

だってねぇ~、途中、標識も、目印も、何にもないんですもん。
違うかな~?違うかもね~
って思っても、違うのか合っているのかの確証がない、
合っているのかもしれない、でも、違っているのかもしれない
って思って走っていました。

そしたらですね、途中で、クィーンズタウンこっち!
ってな標識があって、間違えたことに気づいた次第。


大きな地図で見る

地図で言うと、Aのワナカを出発し、やや右下に向かって走り始めたら、二股の左側(上のライン)が通行止めだったので、下のラインを行って、途中で、8号線に入って、マウントクック(地図では右上)に向かう予定だったのに・・・・

気づいたら、クロムウェルに居たってことです(笑)

そこから戻るより、湖の反対側を走ったほうが近かったのでそうしましたけど・・・・・

ゆうに1時間はロスしたね、って感じでした。

やっぱり、レンタカー借りるとき、ナビも借りておいたほうが良かったかな。

初めてグーグルマップをブログに貼り付けてみました。
これがあったほうが分かりやすいですね。
時間があったら、過去の記事にさかのぼって、地図も貼り付けて見ようかな。



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
* Category : ニュージーランド旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

