12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-11-15 (Fri)
一昔前は、オーストラリアと言えば物価が安くて暮らしやすいところだったように思うのですが、
今は、全くそんなことはなく、
日本と比べて安いと思うのは果物とチーズとワインくらい。

野菜も肉も魚も目が飛び出るほど高い。

今の日本の光熱費がどうかは分かりませんが、
光熱費も高いと思います。

家賃は、4人家族3ベッドルームならまあ場所にも寄りますが
大体 11万円くらいから30万くらい。


電気代も、ガス代も、水道代も高い。

半年前から電気代の基本料金が上がったので、
請求書がますます怖くなったわkです。

昨日も、3か月分の請求書が来たのですが、高い・・・・・・

はぁ~と思ったのですが、
大体1日の使用量が何人家族に匹敵するか(平均で)という表を見たらですね
あらまぁ、びっくり、一人暮らし並みの使用量でした。

って、ことは、一人暮らしの人、こんなに払っているの???
他の家族はもっともっと払っているの?
我が家、それほど節電!節電!と言っているつもりはないですが
日本にいたときのように暮らしているから良いのかもしれません。
日本は、節電、節水、省エネ、エコという言葉が飛び交っていますものね。
主婦向けの雑誌もそんな記事ばっかりだし。


水道代も、4人家族で庭なしという量の範囲。
庭に水はまいているけれど、お風呂の残り湯を洗濯に使っているおかげでしょうかね。


日本から来た人が一様に驚くのは物価の高さ。
「こんなに高いとは思わなかった・・・」
と。

それでも暮らしやすい町やら住んでみたい町にランク入りするんですねぇ
確かに、海も山も近くて、自然が多くて、観光地が少なくて、お金の使い道が少なくて(笑)
良いところですよ。


そろそろ学生が今年度の授業が終わって(または卒業して)日本へ一時帰国する時期なので、
日本人人口がちょっと減る時期になりました。

日本からの旅行を考えているかた、12月25日は要注意。
クリスマスはオーストラリアの一大イベントです。
家族や親戚、友達と過ごすのが当たり前なので、お店はほとんどすべて閉まっています。

元旦にすら営業しているお店でも、12月25日は休むって言うところが多いですから。

最近は12月26日のボクシングデーに営業しているところもちらほら出てきましたが、
こちらもお店休みの確立高し。

クリスマスショッピング~~!と思って出かけると悲しい思いをします(笑)経験済み・・・・(笑)



人気ブログランキングへ
関連記事
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

