123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-11-04 (Mon)
この頃、はまっているもの。
それは・・・・
天然酵母。

りんご
レーズン
アプリコット
オレンジ
ブルーベリー
いちご
玄米

PA151968-001.jpg


いろいろなもので、天然酵母を作って楽しんでいます。

すごいですね、酵素が生きていると言うのを目の当たりにするのは面白いものです。

だって、水と糖分だけですよ?
なのに、だんだん泡が出てきて、良い香りがしてきて、
パン生地に入れると、ちゃ~んと膨らんで。

手間はかかるけれど、安心できるものを食べたい、食べさせたいと思うので、
これからもしばらくは(笑)このブームは続くものと思われます・・・・

ただ、暑くなってくると、傷みが早いので、そのときにはさっさとやめるかもしれませんけど。

めんどくさがりやの私にしては、
おもしろい遊びのような感覚で結構続いています。


パンは、何度か失敗しましたが、それはやっぱりHB任せにしていたため。
完全に膨らんでいないで(酵母の力が弱いので)ぺちゃんこのまま焼き上げてしまったので固いパンができてしまいました。

そこで、HBでは生地作りまで行い、しっかり発酵させてから(膨らんでから)
焼くようにしたらふわふわ、もっちりのおいしいパンが焼けるようになりました。


・・・・でも食パンの型を持っていないので、あるときは丸型、あるときは角型の
高さが足りない、一瞬パウンドケーキ!?と思うようなパンが焼けますけど・・・・


20131021_160210.jpg




人気ブログランキングへ

11月ですね~。私の大好きなモンブランのボタン。
あ~~、これを見ただけでモンブランが食べたくなってきた・・・・
クリックしていってくれるとうれしいです~!
関連記事
* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

