123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-10-22 (Tue)
茂原祭りで、お茶のお点前をさせていただきました。

暑い日だとは分かっていましたが、

誕生日に着物を着るなんて、この先もなさそうだし、
お点前をするし、
ということで、一張羅の着物を着てみました。

その昔、独身だった頃、大枚はたいて買った物なのに、
袖を通したのは数回。
もったいない限りですね。

スズにも手伝ってもらったので、スズも浴衣を着ました。
ちょっとお姉さんっぽくなりましたよ。

20131020_131811_4.jpg


20131020_132330.jpg


実は、こうやってお茶のデモンストレーションをするときは、
お点前の人が一番楽って知ってました???

英語で説明する人は、お点前の人よりもみんなの視線を集めるし、
裏方さん(水屋)は
14人分のお茶を立てて、運んで、洗って、また立てて、運んで・・・・・・・
今回も、チームワークのよさで、とてもスムーズに行え、感謝です。



家で、お茶の立て方を練習したときは
スズは
「できな~~い。」
と言っていたのですが、水屋で丁寧に教えてもらえたようで、
終わった後には
「楽しかった~、今度もやりたい!」
と、言っていました。


オーストラリアのおじいちゃん、おばあちゃんと慕ってやまないRさんとJさんが
お茶のとなりで、水引きのデモンストレーションをしていました。

スズも習って、カードに自分の作った水引きを貼っていました。
その夜、
「はい。」
と。
作ったばかりのカードをバースデーカードとしてプレゼントしてくれたのでした。


暑かったけど、誕生日だったけど、楽しい1日でした。




人気ブログランキングへ
関連記事
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

