12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-10-19 (Sat)
毎年、モーソンレイクスのモバラパークで開かれている茂原祭り。

何でも、モーソンレイクスと、千葉県の茂原市が姉妹都市らしいです。

今日は最高気温31度の予報。

それよりはまだましのようですが、それでも着物を着るにはちょっと辛い気温のようです。

お願い!、天気予報、外れて!(笑)

もうちょっと涼しくなって!


お茶のデモンストレーションは
11時半、1時、3時の3回の予定です。

たたみに座るのではなく、テーブルをいすを使ってのお手前。
立礼(りゅうれい)というお手前でお茶を立てます。

この立礼、裏千家14代お家元の淡々斎考案のもの。

あまりなじみがないお手前ですが、
たたみに座ることができない(苦手な)外国人にもお茶を楽しんでもらえるので
好評のようです。
(お客様も椅子に座ってお茶をいただきます)


さてはて、人前で立礼のお手前をするのは初めて。
うまくいくかな~~~。



人気ブログランキングへ
関連記事
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆mayumiさん☆
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
本格的なお点前と言われると相当照れます。だって、お道具が、少々、貧相なので・・・・立礼は黒の塗りのテーブルとかがあるんですけどね、ここではないので、テーブルにテーブルクロスでごまかしていました。
こちらこそ、お茶を楽しんでくださり、ありがとうございました。

ごちそうさまでした * by mayumi
先ほど最後の回でお茶をいただいた者です^^
ふらっとGo Go Adelaideをのぞいたらこちらにたどり着きました。
今日はオーストラリアで本格的なお点前を拝見できて感激でした。
Mobara Parkって茂原から来てるんですね。。
お茶の練習会、Mawson lakesからは距離的に難しそうだと伺いましたが
もしお稽古の規模を広げられるようでしたらご連絡いただけたら嬉しいです。
今日はありがとうございました^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

