12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-06-28 (Fri)
小豆があったので、抹茶のスポンジとあわせたらおいしいだろうな~
と思って、いろいろ探すんですが、
抹茶と小豆って、なぜ抹茶ロールケーキが多いんでしょうか? ナゾ(笑)

バースデーケーキだったので、ロールケーキじゃちょっとなぁ~~
と思って、やや見栄えの良いものにしてみました。

P1010157_20130628074027.jpg



ところが・・・・抹茶クリーム大失敗!
ホワイトチョコを溶かし、抹茶を入れて混ぜたあと、
あわ立てた生クリームに入れたら・・・・・
生クリームの温度が低かったためか、
チョコが混ざる前に固まっちゃって・・・・・
ぶつぶつ、まだらの抹茶クリームにぼ~~~ぜん。

裏ごししてみたものの、粒々感は消えず・・・・

もういいや!ダメだったら作り直し!と思って、電子レンジでチン!
溶かして、混ぜて、冷蔵庫へ・・・・・・

そうしたら、なんとかクリームらしくなったんです。

が・・・・・舌触りがちょっとざらつく感じ。
味見担当のスズが
「おいしいよ、大丈夫。このクリーム好き~!」
と言うので、
使っちゃいましたけど、なにか!?(笑)


まぁ、食べてくれた人11人も
「おいしい!」
と言ってくれたので、
「終わりよければ全てよし(違!?)」
ということで。

でも、私が
「抹茶モンブランケーキ」と言って持っていったら、
「モンブラン イコール 栗」
と思われたようで、
「どこに栗が入っているの?」
とのご質問。

あ、いやいや、見た目だけ、モンブラン風ってことで、お願いします。
栗は入っていません。

抹茶スポンジケーキに、抹茶クリーム、
久しぶりに大量の抹茶を使い、おいしいケーキが出来ました。


あ~、またきっと、日本語の読めないJさんが写真を見て
「あの上にスパゲティが乗ったケーキはなぁに?」
って質問がくるんだろうなぁ~~~(笑)




人気ブログランキングへ
関連記事
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

