123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-29 (Wed)
1週間くらい前に書いておいた記事なんですけど・・・・
なぜかこの1週間、写真が全然アップできなくて、
時間帯を変えても、キャッシュをクリアしてもだめ。
問い合わせメールを送っても、「受け取りました」メールは来たものの、
回答メールは来なくて、ずっと温めておいた記事(笑)
今日、ようやく写真がアップできるようになったので、
またおかしくならないうちに、さっさと公開しま~す。





昨年は、なぜか一つの実もならなかったクインス(日本ではマルメロとか花梨とか言われています)

今年は豊作でした。
収穫する前に勝手に自分でぼとぼと落ちちゃって。
木からもいだのは一つもなし。
全部、拾ったもの。

P1000949.jpg


これの3倍くらい収穫できました。

で、毎年作るのは
クインスジャムというのかペーストと言うのか・・・・
砂糖とお水で煮て、ペースト状にしたもの。

面白いですよね、クインスは、生の状態のときは
やや黄色みがかった白なのですが、加熱すると(すればするほど)赤くなるんです。


もう一つは、クリスタライズドクインス
砂糖と水とお酢を入れて煮た後、
形を崩さないように、1枚ずつ天板に並べ、
100度に温めたオーブンに入れ、
スイッチを切った状態で1晩放置。
軽く乾燥させて出来上がり。


P1000953.jpg


どちらも甘酸っぱくて私の大好物。

で、今回は、これらを使ってクインスケーキを作ってみました。

クインスがかなりすっぱめなので、生クリームをいつもよりも甘めにしてみました。

おかげさまで、大好評でした。

ミントは庭でジャングルと化しているものを使いました。

P5220854.jpg


子ども達は、このごろ、毎朝、食パンに
クインスジャムを塗って食べています。
お陰で、消費の早いこと・・・・・・




人気ブログランキングへ
関連記事
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

