12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-30 (Wed)
アデレードで週一回、細々とお茶のお稽古を続けていますが、
本とYou TubeやDVDなどを頼りにお稽古をしているので、
日本に行った際に、ぜひ、お茶のお稽古をさせていただきたい
ということで、ネットで調べました。

ありがたいことに、我が家から車で10分くらいのところで、
月謝で払ってもいいんだけれど、
1回ごとに1250円を払っても良いという教室がありました。

先生に、1ヶ月だけですが、お稽古させていただけますか?
とメールで伺ったところ、
「ぜひいらしてください。」
と快い返事をいただいたので、お稽古に参加させていただけました。

ありがたいことです。

お茶の先生にしてはお若い(多分50代)の先生ですが、
とても博学で、またお道具もたくさんお持ちで、
その知識を出し惜しみなく、いろいろ教えてくださるので
本当に勉強になりました。


アデレードでは、炉が切れないので(当然)
年がら年中、風炉でお稽古ですが、
日本は冬。
久しぶりに本当の炉でのお稽古をさせていただきました。


アデレードでお稽古をしていて?????ということが
たくさんあったのですが、その一つ一つにとても丁寧に、
的確な回答を下さり、楽しいお稽古となりました。


着物を持って帰っていないにもかかわらず、
初釜にも参加させていただき、有頂天だった私。

先生お手製のお料理をいただき、
こだわりの和菓子職人さんが作られた花びらもちをいただき、
先生が立ててくださったお濃茶やお薄をいただき
至福の時でした。


P1080347.jpg


P1080343.jpg


P1080357.jpg


結局、お稽古には3回しかいけなかったのですが、
とても有意義な時間でした。
普通、お茶室で、メモを取ったり、
初釜で写真を撮ったりということはできないのですが、
先生は、
「メモもOK,写真もOK、どんどんやって頂戴!」
と。


毎年、初釜のために帰国したくなっちゃったな~と思ったのでした。


応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
* Category : 日本のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ханямаさん☆
ご一緒できなくてごめんなさいね。
今日も、聞いてみたのですが、やっぱり他にも何人もやりたいと言う人がいるのですがお断りしている状態とのことなので・・・・

* by ханяма
なるほど・・・
お道具は一式ありますし、お着物もあるので
出来ないことはないですね♪

また直接ご相談させていただくかもです。
アドバイスありがとうございます☆

* by パセリ
☆ханямаさん☆
そうなんです、今、アデレードでのお稽古は、いっぱいいっぱいで。せっかく行っても、お稽古できずに子供のお迎えの時間になってしまって、帰ってしまうというひともいるほどなんです。もしханямаさんがお道具をお持ちでしたら、時間を変えて、日を変えて、違うメンバーが集まるということもできるかもしれませんね。

* by ханяма
好いですね・・お茶。
わたしもアデレードで参加したいのですが
「人数が多いから・・」とやんわり断られてしょんぼりしています・・
(´・ω・`) ショボーン

ま、今年は帰国するので
誰よりも茶道・華道を学びますよ!!
逆境ばっかりですが、茶の道には
カンケーありませんからね!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

