123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-12-14 (Fri)
昨夜、サリの卒業式&ディナーがありました。

早いものです。
こちらに来てすぐ、日本では保育園児だったサリが、小学校のレセプションに通い始めたのが7年半前。
4つの学校に通い、とうとう7年半の小学校生活に終止符をうちました。

学校の近くにある建物(1階がレストラン、2階がホール)での卒業式でした。

この日のために、服、靴、バッグ、カチューシャなどを買うために探しまわった、探し回った(笑)

PC130105-1.jpg





7年生とは思えないほどグラマラスな子も居て、大人顔負けのドレスにヒールといういでたちの子も居ましたが、
サリは、シンプルなワンピース。もしかしたら、一番地味かも?と思う服でしたが、
とてもサリらしく、良い感じでした。


PC130112.jpg

卒業生は、一人30秒のスピーチがあります。
何日も前から用意し、何度も練習してきたらしいけれど、
当日までのサプライズということで一度も聞かせてもらえませんでした。


人前で話すのが苦手で、
小学校の4年生までは、学校で一言も話していないんじゃないの?
と思うほどシャイだったサリ。

何度練習しても、恥ずかしさと、緊張のあまり、泣いてしまったことも数回。

「私のサリへの課題は、クラスで話しをすることよ。」
とまで先生に言われた4年生。


そんなサリが、ステージの上に上がり、マイクを前にして、
堂々とスピーチできた姿を見た時には、涙が止まりませんでした。

PC130154-001.jpg



本人も、
「一番、インプルーブしたのはスピーキングです。こうやって人前で話せるようになりました。」
と言っていました。

スピーチのパターンがあって、この1年頑張ったこと、将来の夢、来年行く高校の名前を全員が言っていました。

卒業式は、卒業式。
卒業証書授与式ではないですね、オーストラリアは。
卒業証書を受け取る練習なんて無かったらしいし、
渡す方ももらう方も、はいどうぞ!ってな感じ。
無駄なところに時間はかけていません(笑)



校長先生の話が終わり、約1時間20分の卒業式が無事に終了。

その後、10分ほど写真大会(?)
担任の先生と

PC130185.jpg


そして、1階のレストランで、子ども達だけで食事。

PC130192-001.jpg


と言っても、パン、ピザ、パスタ、アイスクリームだったらしいですが・・・・・・


サリにカメラを渡しておいたら、すごい量の写真が撮ってありました。
たかだか、1時間半だったのに・・・・(笑)

P1180414-001.jpg


P1180475.jpg


P1180444-001.jpg


卒業式でしたが、今日もう一日学校へ行ったので、卒業式で泣いている子は居ませんでした。


サリちゃん、卒業おめでとう。
Y7になって、Y7のユニフォームを着て、
ロードクロッシングモニターや、
ライブラリーモニター、
フラッグモニターをやって、どんどんしっかりした(ように見える)お姉さんになっていったこの1年。

自分が行きたいと決めた高校を受験するために、毎日、ピアノとフルートの練習と
ホームワークとプロジェクトと、必死にやっていた。

オッペケペーな部分はまだまだあるけれど、
いつまでも小さい子のような部分も多々あるけれど、
それでも本当によく頑張ったと思う。(親ばかです、はい)


小学校を卒業するなんて、まだまだ先だと思っていたのに・・・・・・・

早いな~。

卒業おめでとう。

人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







関連記事
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

探偵GODのコメント * by 探偵GOD
確かにね

* by 久保雅文
いいね

* by 河合潤也
いいね

* by 山村正
いいね

* by ひろ
卒業おめでとう!!
パセリもさりちゃんの成長に感激の卒業式だったようね。お疲れさまでした。といってもまだまだ母親業卒業ではないね。パセリらしくこれからも頑張ってね。

* by Miyuki
おめでとうございます!ずーっとブログを読んでいるので自分の娘のように嬉しいです!これからもいいお友達、先生に恵まれて実りある高校生活が送れます様に!子育てって本当にあっという間ですね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

