12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-11-06 (Tue)
5月に試験を受けて、6月に結果を聞いて、
ターム4に説明会や体験入学があるからと聞いた時に
「随分先だな~。」
なんて思っていたのに、あっという間にその日が来ました(笑)


今日は、サリは、来年1月から行く高校の体験入学に行って来ました。

朝、車で送っていこうかとも思ったのですが、
特に急ぐ用事も無かったので、一緒にバスに乗って行ってみることにしました。

以前練習で乗りましたが、その時間のバスに乗るのは初めて。
通勤の人たちでひしめきあっていないかしら?
なんて心配をしていたのですが、乗っていたのは学生ばかり。

まるでスクールバスのようでした。
ちょっと安心しました。

バス停から学校まで歩いて行き、無事到着。

お知らせの紙には
「孤独を感じることがないように、制服は来てこない。
 高校の制服と似ている色の青の服で来るように。」
と書いてあったのですが、半数が紺色の小学校の制服。
そして、数人が、ピンクや赤を着ていました。(笑)
出席を取っている時に、先生が一人の子に
「どうして昨日来なかったの?(小学校によって体験入学の日にちがちがうので)」
と聞いたら、
ポケットに手を突っ込んだまま
「忘れてた~!」
ですと。(笑)



2時半に迎えに行くと、ニコニコ顔のサリ。
テストがあることは分かっていましたが(クラス分けのための資料用)
3つもやったとか。

ジュニアバンドの演奏を見て、すごいな~どれだけ練習したのかなって思ったら
初見だって言ったから、信じられなかったとか。

PE(体育)をやったというから何をやったのかと思ったら、鬼ごっこ(笑)


図書館が広かったとか
テニスコートがたくさんあったとか(テニス科もある学校なので)
そりゃも~話が止まらない(笑)


先生も優しかったし、Y8の人たちが何人かお世話をしてくれたようですが
とてもフレンドリーだったとか。


第二外国語がフランス語に決まったとか、フランスへの研修は毎年あるとか(もちろん希望者だけ)
(日本語、中国語、フランス語からの選択)
親友のJちゃんは日本語に決まって大喜び、日本語を勉強して、日本に行って、ポケモンを見るんだ~!
と興奮していたとか(笑)

制服も、どれを買うか決めた!と。(制服は一つだけでなく、いろいろあるので。)



「早く学校行きたいな~~~!」
と、帰ってきてから30回は言ったでしょうか(笑)



そりゃまぁ、サリは大喜びですわ。
自分の行きたい学校に、自分の努力で入学し
通うことが出来るようになったのですから。


ただ、親はねぇ~~~
以前から、小学校、中学校、高校、大学と上がっていくたびに
出ていくお金の額が(お金の桁が)変わるよ
という話は聞いていましたが、本当ですね(涙)


今、腹が立っているのは、Student Laptop Program
ある日、手紙が来まして
「Y8とY9の生徒は、同じコンピューターの同じソフトを使って勉強することに決まったから
 1149ドルのラップトップを買ってちょうだいね!」
というもの。

なんだそれ!?
もうサリは自分のコンピューター持ってますけど?
それでも買えと?
有無を言わせず、なんですよ。
機種もソフトも指定のもの。
出たばかりのWindows8が入っているとは思えないし。


スクールフィーも小学校に比べれば高いし
(まぁ、私立に行くよりはかなり安いですけどね。
スカラーシップで受かったところの25分の1ですけど、何か?(笑))
制服も1000ドルは見ておいたほうが良いし、
と思っていたら、今日、もらって来た紙に、いろいろな教科で使う文房具などの
リストと申込書があったし・・・・


高校に入ったら携帯を買うってことも約束していたし(涙)



ホリデー中、日本に行くためにチケット買ったけど
行けるのかしら(笑)


来週の夜は、親向けの入学説明会。

そして、再来週は、音楽科の子だけの1日入学。
20個近くあるバンドやらアンサンブルやらの
どれに入るかを決めるためらしいです。


12月の初めにはユニフォームを買いに行って・・・・・
着々と準備が進んでいます。


本当に高校生になるんだなぁ~
不思議だな~


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ











関連記事
スポンサーサイト
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

