123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-22 (Sat)
先日、サリが5月に受けたNAPLAN(オーストラリア全国統一テスト)の結果を持って帰って来ました。

驚いたことに、全ての科目で、オーストラリア平均を上回っていました。
学校平均を下回るものがあったものの、Y7レベルの中にはちゃんと全科目マークされていました。

特に、ライティングとスペリングが学校平均をも大きく上回っていました。
(NAPLANに力を入れている学校だけあって、学校平均が、すべての学年、すべての教科が、全国平均を大きく上回っていました。)


サリにとって第二言語。
5歳まではアルファベットすら見たことも、聞いたこともなかった子が、
ライティングとスペリングで、すごい力をつけているということに感心しました。
私なら絶対無理と・・・・・(笑)


第二言語なのに、ちゃんと学年相当のポイントを取れるということに本当に
驚き嬉しく思ったのですが・・・・・・・・


やっぱり、第一言語である日本語が
相当怪しくて、大丈夫か!?こいつ!?
ってことが毎日のようにあります(汗)


さっきも、夫が
「お父ちゃんはマラソンが結構得意だったんだよ。」
と言ったら、サリが
「へぇ~、しょみみ。」
と言うので
「いや、そうは言わん!」
と私が言うと、スズが、
「寝耳に水!」
と・・・・・・

「君たちさ~、知っている日本語を使おうと思って努力するのは認めるけど、
 違うわ・・・・・・・・・」


今、子どもたちがはまっているDVDが「小公女セーラ」なのですが、
普通の日本語なんですけどね、時々、子どもたちには?????って言葉がたくさんあるようです。

1月にまた日本で学校に通う予定ですけど、大丈夫かな!?
しかもサリ、中学校だし・・・・・・・・

ううむ、心配だ!!!


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







関連記事
スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
日本語が浮かんでも、それを翻訳しないと分からないんですよ、我が子。え~~っとそれは何を言いたいんだ?とゲスすることが多くなってきて、会話が成立しないことが(涙)

NAPLANの結果、楽しみですね。

* by パセリ
☆KYOさん☆
くびぞう・・・・良いですね!動物園に居そうだな(笑)
うちの子たちも、日本に戻ることはないだろうと思うのですが、
一応、日本人なので(2人とも日本で生まれているので)やっぱりもうちょっと日本語がなんとかなってくれないとやばいんじゃないかと思う今日この頃なわけですが・・・・・・私の日本語も徐々に怪しくなってきているのでしかたがないですね。これは。

* by パセリ
☆ひろさん☆
昔、書いたっけ?「お医者」を「おいもの」って読んだって(笑)
なかなか、むずかしいわね~、本当に。
うちの子は、そうだな~、サリとスズが二人で話をするときは、英語でしゃべっていることが多くて、
「日本語で!!!!」と言わないと、いけないかな。寝言は英語だったり、日本語だったり、だな。うん。

* by めい
サリちゃんもスズちゃんも日本語が思い浮かぶだけすごいっ!
私も最近は限りなく訓読みだったり違う文節で切ったり・・
子供に何も言えません(><)

うちはこの週末からスクールホリデーに入ったので、NAPLANの
結果はホリデーあけに渡されます。
楽しみでもありドキドキです。←なんで私が(笑

私の息子は… * by KYO
「首相」を「くびそう」って読んでましたからねw
小学生くらいだとほのぼの話で済みますが、来年成人ですからね…orz

まぁ、子どもらが日本に戻ることはほぼないと思うので、うちはこれでオッケーです。(…とでも思うしか…笑、って笑うところかどうかわかりませんけど。orz)

* by ひろ
さりちゃん凄い!!
さりちゃん頭のなかに、日本語の漢字「初耳」は浮かんだんだろうね。 ただ、読めなかった。残念!!
先日、TVでパリ在住の中山美穂さんの8歳の子どもさん。日本語はなすけど、独り言や寝言はフランス語らしい。さりちゃんすずちゃんはどう?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

