12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-08 (Sat)
寒いうちにやろうと思っていたのに、ず~~っとできなかった味噌作り。

暖かくなってきたので、慌てて作りました。
おっそ~~~~~~~~い!!!

味噌作りも今年で4回目(あれ?5回目だったかな)
大豆と、塩と、麹の分量だけ見て、
作り始めたのですが・・・・・・・・


多分、失敗ですね。

潰した大豆に、麹と塩を混ぜ始めてから、
気が付きました。

何に?????

温度に、です。

混ぜ始めてから、触っていられないくらい熱いところがあったんです。
大量に・・・・・・・・

「あれ?いつもこんなに熱い思いをしたっけ?
 いやしてないな。」

と思い、しばらく冷ましておいたのですが、どろどろのペーストが
そう簡単に冷めるわけがありません。

もう良いかな、と思って混ぜ始めても、
まだまだ熱い。


もう仕方がないので、混ぜて、容器に入れて、密封しちゃいましたけどね・・・・・・・


後で、ネットで調べたら、60度以上にしないこと、これ、重要!
と書いてありました。

そうですよね~、たしか麹菌って60度以上の熱に触れると死んじゃうんですよね・・・・・・


あああ、今年の味噌はダメだなぁ~、きっと・・・・・・・・



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







関連記事
スポンサーサイト
* Category : 料理
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ひろさん☆
ありがと! できなかったら、あの大豆の煮潰したものはどうすれば良いのだろう・・・・・

* by ひろ
ドンマイ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。