12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-08 (Wed)
7年前に移住した時、
いやいや、20年くらい前にオーストラリアに遊びに来たときは、
本当にその物価の安さに驚きました。

今でもはっきり覚えていますよ、
エスプレッソマシーンで入れてもらったカプチーノが1ドルでした。

おいしいクロワッサンが80セントだったってことも覚えています。


移住して、どんどん物価高になっていくのを感じていました。

たしか5~6年前だったでしょうか、
突然、お米の値段が2倍になったんですよ。

Saleの時に10ドルくらいで売っていた、サンライスのミディアムグレインが
1週間後に22ドルになっていて、目が飛びでた~~~!!!!

その後も、どんどんどんどん、野菜やお肉の値段が上がっていっているな
と感じていました。


日本のほうが、生活費は安い、
高品質で低価格なものが多い、
100均もあるし、服だって、1000円でも素敵なデザインで
長持ちする(こちらは1回洗濯したらおしまいってのも多いです)


本当に、暮らしにくくなったなぁ~と感じていたんですけどね。
そう感じていたのは私だけではなかったようです。

3746516e1e0ac93eab5ffe03298d9416.jpg

ニュースソース


見えにくいですか?

1位 東京
2位 ルアンダ
3位 大阪
4位 モスクワ
5位 ジュネーブ
6位 チューリッヒ
6位 シンガポール
8位 ヌジャメナ
9位 香港
10位 名古屋
11位 シドニー
12位 サンパウロ
13位 リオデジャネイロ
14位 ベルン
15位 メルボルン
16位 上海
17位 北京
18位 オスロ
19位 パース
20位 リブレビル
21位 コペンハーゲン
22位 ソウル
23位 キャンベラ
24位 ブリスベン

25位 ロンドン
26位 カートウム(スーダン)
27位 アデレード
28位 セント・ピーターズバーグ
29位 カラカス
30位 深セン

という感じ。

日本は、東京、大阪、名古屋が10位までに入っていますが、
オーストラリアは、シドニー、メルボルン、キャンベラ、ブリスベン、パース、アデレードが
30位までにランクイン。

昔はオーストラリアといえば、物価の安い、住みやすい国の代名詞だったような気がするんですけどね。

アデレードも堂々の(?)27位。

嬉しくないランクインですね・・・・・・・・・



2010年のクオリティ・オブ・ライフ(世界で最も居住に適した都市ランキング)では
8位に入っているアデレードですが・・・・
このところの物価高で、今年はランキング、下がっているかな~~~~


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







関連記事
* Category : アデレード
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆めいさん☆
やっぱりケアンズも物価高を感じていらっしゃるんですね。
なんなんでしょうね、これ。
安く生活できるからと思って移住したはずなのに・・・・・(涙)
ケアンズは入っていなかったようです。なぜでしょう?

* by めい
ケアンズは入ってないんですか?おかしいなぁ。
ケアンズは陸路か空路しか輸送ルートがない&観光地価格も
あって、物価が高いと聞いてましたが・・タックスリターンの
時も僻地控除(!)なるものが適用されてます。
あ、都市ではないから入れないのか・・(^_^;)

* by パセリ
☆あろはさん☆
親子留学などでいらっしゃる方が
「こんなに出費が多いとは思わなかった~」
と良く言っています。中古車でもこれでこの値段?ってのが多いし、家賃も高いし。。。。
ちょっと前は韓国人が多かったのですが、減ってきたな~と思ったら、物価の安いカナダへ英語修行(?)に流れたようです。
9月にいらっしゃるのですね、いい時期ですね。

* by あろは
アデレードも物価高ですか・・・。これから留学を計画している私には頭が痛いです。子連れは何かと出費がかかりますね。
9月にアデレードに下見に行くことが決まりました。子供の学校のことか情報をいただけると本当にありがたいです。

* by パセリ
☆ханямаさん☆
(なんとお読みすれば良いのかわからず、いつもコピペです・・・・)

たしかに4位のモスクワからいらっしゃれば、お!安い!ということになるかもしれませんね。
ぜひご連絡くださいね。お待ちしてます。

* by ханяма
4位のトコから行ったら〝安い〟と思えたりもするんでしょうか・・苦笑

アデレードに着いたら
改めてご連絡させていただきますね!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

