123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-04 (Sat)
果たして、カテゴリーを料理にしていいのか、
パンやお菓子にするべきなのか、
はたまた健康オタクってなカテゴリーをあらたに作ったほうが良いのかは分かりませんが。


ま、タイトル通りです。

しばらく小麦粉をやめてみようと思います。

きっかけは、お友達が貸してくれた本。

「食べる美女肌セラピー」伊達友美



食物アレルギーには、即効型と遅延型があるという聞きなれない(読み慣れない!?)言葉を目にしました。

よく言われるアレルギーは、即効型。
食べてすぐから3時間後くらいに出るもの。

初めて聞いた遅延型アレルギーとは。
このサイトが割と詳しいようなので、リンクしておきます。

つまり、食べてから半日後から2~3週間後に出るものや
慢性的に、例えば体がだるいとか、なんとなく体調がすぐれないとか
というものがあるようです。

一番出やすいのは、そればかりを食べ続けたもの。
例えば、卵ダイエットが流行った時に、卵だけを食べ続けた人が、そうなっているとか。
とにかく、水以外のすべての食物が、アレルゲンになる可能性があるそうです。
例えば、節約レシピとか言って、毎日キャベツを食べ続けたなんて人は
キャベツアレルギーになっている可能性も高いようです。



特に出やすいのが、乳製品、小麦粉、砂糖、卵なんだそうです。

私が、思い当たったのはとにかくダイエットをしても体重が減らない
という点。

13種類のプロバイオティクスを毎日飲んで、腸内環境は整っているはずなのに、
朝食はしぼりたてのりんごジュースと果物だけなのに、
乳製品はほとんど摂っていないはずなのに、
白いお砂糖も使っていないのに、
できるだけ生野菜も煮野菜もたくさん摂るように心がけているのに、
ぜ~んぜん、体重が減らないんですよ。
それどろか、それほど食べた覚えがないのに、ちゃんとお通じもあるのに
体重が増えていることもあったりする・・・・・・・・・


これはひょっとして、小麦粉が原因か!?
と思ったわけです。

パン、ケーキ、パスタ、うどん、クッキー、ラーメン、ホワイトソース、お好み焼き、
たこ焼き、どら焼き、たい焼き・・・・・・・・・・
あ、そうそう、麦茶もですね。


ほぼ、毎日、小麦粉のものを1回は口にしていますからね、私。

小麦粉って、腸にとってはとても良くない加工食品だってご存知でした?

小麦粉を少量の水で練るとドロドロになるでしょ?
その状態で、腸の中にあって、腸にへばりついているそうですよ。

昔は、本当にパンが好きで、1日3食、パンでもOKってなことが続いていましたから、
もうこれは確実に遅延型アレルギーなのではないかと思った次第。

ただ、検査はあまり一般的でないため、たとえ自分でやるにしても28000円。
クリニックで頼むと45000円。

やれませんって・・・・・・

オーストラリアでもシドニーにありましたけど、350ドルくらいしていたかな。



本当はその遅延型フードアレルギーを完全になくそうと思ったら、
6ヶ月間は除去しないといけないそうですが、
2週間だけでも効果がある、違いが分かるということなので、
(違わなかったら、それはアレルゲンではないということで、次に疑うのは砂糖。
 白砂糖は使っていないけれど、Raw Sugar や黒糖は使っていますから)

とりあえず、2週間、小麦除去食にしてみようと思います。

が・・・・・難しいんですよね。
小麦って本当に生活の中に入り込んでいる食品ですからね。

ということで、しばらくケーキやビスコッティなども作りませんので~~。(笑)



人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ











関連記事
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

