12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-22 (Sun)
21日の土曜日、バーンサイドライブラリーで
ジャパニーズカルチャーデーが催されました。

私たちは、お茶(茶道)の披露ということで、10時20分頃、
ライブラリーに行ったのですが・・・・・・

11時からのブックセール(日本語の本を売っていました)のために、
大勢の人がつめかけ、多くの本をキープしていました。

ああ、本が欲しい!見たい!という気持ちを抱えながら、
その奥の、くつろぎスペースへ。
そこが、この日のお茶の会場です。

私にとって初めてのイベントなので、概要があまり良くわかりませんでしたが、
とりあえずオープニングイベントが終わった11時半頃から
お点前が始まりました。

お茶を立てて、ほっと一息ついて顔をあげると
お友達がじっと見ていてくれて、ちょっとドッキリ。

P1170410.jpg


私は立つときにうまく立てないので、お道具を持ったまま転んだらどうしよう
と心配していたのですが、幸い、それはありませんでした。

今回は、お点前をする人が4人居たので、
時間を決めず、どんどん回していこうということで、
次から次へとやって行きました。

お点前は実は一番らく。
誰が大変って、裏で8~9人分のお客様のお茶を立てて運ぶ人たち。

水屋として使用出来るスペースが限られているので、
狭い中で、10個ものお茶碗を洗い、ふき、お湯で温め、
お茶を入れて立て、運ぶ。

かなりの重労働でした。

私が2回目のお点前の時には、夫にビデオ、サリに写真を撮ってもらいました。
だって、日本でやっていた時も、こちらで時々イベントにおじゃまさせてもらう時も、
夫や子どもたちは私のお点前なんて見たことなかったですからね。

私も自分がお手前をしている姿を見たことがないので、
ぜひビデオに撮って、もっと美しく見えるように研究したいと思って
ビデオ係、写真係を依頼しておいたのでした(笑)


結局、11時半から3時まで、8回のセッションを行い、
延べ70人の方に、お茶を楽しんでいただけました。


あいにく他のイベントを見る余裕は全くなかったのですが、
参加していた方たちは楽しんでいらっしゃったようです。


サリとスズもお茶を頂いたのですが・・・・・・・・・・・
まったく正座をする気なし!

どうです、この姿・・・・・・・ああ、悲しい・・・・・

P1170422.jpg


わびもサビもあったもんじゃない、わが子たちでした。




人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








関連記事
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ханямаさん☆
はじめまして。来月、来アデなんですね。ウエルカムです~~!
お茶はですね・・・・実は先生は居なくて、日本で習っていた人が何人か集まって、忘れないようにお稽古を続けているという感じなんですね。だから、やるのもお薄の平点前のみ。(あ、最近お濃茶もぼちぼちやってますが)裏千家をやっていた人ばかりなので、裏千家の形でやっていますが、本当にサークルという感じで、和気あいあいとお茶を楽しんでいるという感じです。よろしければ、左下のメールフォームから直メールくださいね。

* by ханяма
はじめましてです!! こんにちは。
わたしは現在モスクワ在住なのですが、
来月アデレードに引っ越す予定です!!

実はお着物やお茶の道具を持って行こうか・・
もって行っても意味ないかなぁ・・って思っていたとこなんですよ!!

アデレードでもお茶が出来るんですか!?
よかったら、どこで、どなたが、どんな流派で
やってはるのか教えていただけませんか!?

お・・っと・・ついガッツいてしまいました・・苦笑。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

