123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-13 (Fri)
先日、よく行く韓国食材店で
お豆腐を買って来ました。

いつもはダイワの日本の豆腐を買うのですが、
この時は品切れだったので、
初めて韓国の豆腐を買ってみました。


2日前に、あずきを炊いて、
生八橋を大量生産しましたが、あっという間になくなりました(笑)
大人3人、子供7にんだったのですが・・・・・・
一人、7~8個は食べてたかな。特に、子ども達。


で、昨日は、生八橋も飽きたし、
大福が食べたいけれど、あのネトネトが手について
それを処理しながら包むのも・・・・めんどくさい
と思って、
クックパッドで探していたら、

豆腐と白玉粉を混ぜて、あんを包み、
フライパンで焼くと、焼き大福の出来上がり!

ってのを見つけたので、やろうと思ったんです。

ボールに豆腐を入れ、白玉粉を入れ、砂糖を入れて、
さて、混ぜよう・・・・・・・

と思ったら、
ありゃ~~~~、豆腐が固くて崩れない。
うまく混ざらない。
こりゃびっくり!

という状態。
フードプロセッサーに入れてみましたが、
水分が少ないので、うまく混ざらない状態で結構困りました。

簡単にできると思って選んだレシピだったのに、ちょっと残念。

でも、出来上がりはもちもちのおいしい焼き大福でした。


残った豆腐を夜、鍋にしたのですが、
日本の柔らかい豆腐を食べ慣れている子ども達には不評でした。

韓国の豆腐は鍋に入れることを前提にしているから、
固いのかな。

見た目同じでも、柔らかさが違うと味も大きく変わるんだなという代表のような食品ですね、豆腐って。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ








関連記事
スポンサーサイト
* Category : お菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
お豆腐を使った焼き大福、簡単でした。焼く前に包むので(当たり前?)手にベトベトくっつかず、作りやすかったです。
韓国の豆腐でも、最初にちゃんと崩しておく(ペースト状にしておく)とスムーズに作れると思います。私は粉も砂糖も入れてから崩そうとしたので大変でした(笑)

* by Miyuki
このホリデー中、何度もち粉と豆腐の団子を作った事か!
パセリさん、またまたビンゴ!!??
みたらし団子、あんこ団子、きな粉団子。
大福はもち粉だけで作っていたので、挑戦してみようかな?韓国のお豆腐は使わないようにします!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

