123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-27 (Wed)
お茶のお稽古を再開してからというもの、
ありがたいことに着物を着る機会がとても増えました。

3ヶ月前までは、着物を1枚しか持っておらず、
しかも、もう7年も袖を通していなかったんですね。

一応、日本から持ってきてはいたものの
いかんせん、新年が真夏ですから、暑い中
袷の訪問着なんて着る気はなく、
ずっと眠ったままでした。

ところが、お茶のお稽古を始めると、
あちこちで、イベントが有るんですね。
「ぜひ、◯◯でお茶を披露してください。」
ってな声がかかって。


先週の木曜日と、今日、
R先生が日本語を教えているクラスでぜひやってください
と言われたので、着物美女5~6人がおしかけ(?)
お茶のお点前を披露したり、数名の生徒に着付けをしてあげたりしてきました。



着物がとにかく訪問着一枚しかなかったのですが、
暑い夏のイベントには袷はつらいということで
お義母さんに聞いてみたところ
単衣の着物を3枚も送ってくれました。


ところが、冬にもイベントが有ることが分かり、
またまた聞いてみると、
訪問着と、りんずの着物を送ってくれました。


先週はその頂いた訪問着を着て行きました。
お義母さんが結婚するときに作ったという訪問着なので、
軽く50年前の着物ですが、孔雀の柄で、今着てもとても素敵です。


P1170155.jpg


着物美女、勢揃い。
ちょっと写真の色が悪いですね・・・・・・


kimono.jpg



今週は、
「良かったら、着て~。」
と言って、お友達から頂いた着物を着て行きました。

P1170181.jpg


P1170186.jpg


kimono2.jpg


本当に日本にいる時より、着物を着る機会がぐんと増えたし、
着物の枚数も、あれよあれよという間に、7枚にも増えてしまいました。

うれしいですね~。

今日は1日着ていても着崩れることもなく、
疲れることもなく(久しぶりに着たときは、着物を着るだけで疲れます)
楽しい1日でした。

着物のままカフェに行って、ランチを食べたし、
着物のまま、韓国食材店にも買い物に行っちゃいました(笑)


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ







関連記事
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆ケッケさん☆
着物を着ると、気持ちがしゃんとしてなんだかうれしくなります。
着付けはなんちゃって着付けですが、今はありがたいことにYou Tubeがあるので、誰でも着られるんですよ~(笑)

* by ケッケ
着物素敵ですね。
外国にいると日本の良さを再確認できますよね。
それと同時に私は自分の日本の文化への知識のなさを
情けなく思ったものでした・・・
パセリさんは着付けもできるんですか?
アデレードでどんどん着物きてくださいね!
だって、先進国で民族衣装を日常で普通に着る国って
なかなかないですもの。誇りに思わないとね(^^)。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

