123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-07 (Thu)
・・・・・って、サーフィンをやっているってわけでもないのですが(笑)

ピアノのグレードテストでめったに取れないAプラスを取り、

希望校の音楽科に合格し、

今日は、学校で個人懇談があったんですけどね・・・・・・・


びっくりするくらい誉められました。

ノートはきれいに書くし、
NAPLANのときにもしっかり準備していたし、最後まできちんと見直していたし、
算数の計算は速いし、
本もたくさん読んでいてY9レベルだし、
オーガナイズもちゃんとするし、お友達とも仲良く遊んでいるし、
クワイヤー(合唱)の声もきれいだし(クワイヤーの先生でもあるんです、担任の先生が)・・・・・・・・

と。

自信を持って話す、と言うのも、昨年から見るとすごく上達しているし
すばらしいわ~、と。

一昨日のお寿司が利いたんでしょうか(笑)
って、思うほど誉められました。
びっくりです。

常々、サリが、
「クラスの中で、先生に一番好かれている。」
と言っていたのは、まんざら嘘ではないなと思うほどの誉められぶりでした。



それに引き換えスズったら・・・・・・・

比べちゃいけないとは分かっているんですけどね~

仕事は丁寧だし、クリエイティブだけれど、遅い(絶対に時間内に終わらない)

JちゃんとKちゃんとしゃべってばかりいて、勉強に取り掛からない、先生が声をかけても始めない、

字が汚い、計算の見直しをしないので良く間違える

と。

とにかく、しゃべっていて先生の話を聞いていないとか、勉強に取り掛からないと言うことに対して

先生は相当、ご立腹のようで・・・・・・・超、悪印象。

「スズちゃん・・・・いっくらがんばって、ホームチャレンジで良い物作っても、
 いくら仕事を丁寧にしても、あんなふうに思われていたら、良い点数はもらえないと思うよ。」

と言うと、うん・・・・・・と反省はするのですが、すぐ忘れちゃって。

家でもそうなんですよね、

人の言う事なんて聞かない、部屋はぐちゃぐちゃ、足の踏み場も無い、
仕事は丁寧だし、お手伝いも喜んでやってくれるし、人の気持ちは良く分かるんだけど・・・・
遅い!!!! 
とにかく、遅い。

朝ごはんなんて、40分くらいかけて食べてますよ、スズ。
夕飯にいたっては、軽く1時間越え。
「スズ~~~、お皿洗いたいから、早く食べて!!!」
と言っても、のんびり、のんびり・・・・・・


はぁ~~~~、って感じです。

どちらも、良いところもあって、直して欲しいところもあって、
そのまま、ありのままで受け止めなきゃ、
「そのままのあなたで良いんだよ。」
って、広い心で受け止めなきゃって思うんですけどね~~~~

なかなか良い親にはなりきれません。
今だ、親業 初級者 って感じです。


人気ブログランキング オセアニア部門に参加中!
ランキングを大切に思っています。あなたの1クリックがとっても励みになります。
応援クリック、よろしくね!
バナープリン



オーガニック情報満載の「マイファーストオーガニック」はこちら


ブログ「マイファーストオーガニック」はこちら


オーガニック商品に興味のある方はこちらのバナーをクリックしてくださいね。
オーガニックの国オーストラリアから、世界で初めて
食べても安全な食品基準のオーガニック認定を受けたスキンケア、ヘアケア、
歯磨き粉、ベビーケア商品などがあります。

世界169カ国で愛用されているオーガニック化粧品です。
日本のご自宅に直接お届けします。
ロゴ









関連記事
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パセリ
☆Miyukiさん☆
そっか、二人とももうティーンエイジャーなんですね。
うちはこの9月にサリが突入。ドキドキです。
やっぱり二人目は要領よくすり抜けていくのが上手になるのでしょうね。
そう思います。

* by Miyuki
我が家も同じ感じです。さりちゃんのような凄さは無いですが。
上のほうは先生受けがいいタイプ。下は。。。
小学校の懇談で娘の先生は“彼女の担任になれて嬉しい”
息子の先生は“彼の担任になれて楽しい”(楽しいって・・・?)

でも最近になって成績はともかく下の子はユーモアと社交性と社会適応性があるので、
良く注意されるけれど上手くすり抜けて生きている感じがします。(生き残る智恵?)

子供のお陰で親は成長させてもらえますね!

ああ、ティーネイジャー2人に挑戦の日々です。トホホ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

