123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-09-28 (Wed)
Happy Birthday

サリ、とうとう17歳になりました。嘘みたい。。。。。。
あの小っちゃかったサリが、17歳????
信じられない思いです。

子どもたちが小さかったころ(5~6年前かな) 
映画の「サウンドオブミュージック」にはまって、何度も何度も見てました。あ、子どもたちがね。

その中で、
「あなたは16歳、 もうすぐ17歳~!」
という歌があって、
「そっか~、17歳になるとあんな大人っぽくなって、恋もしちゃうわけね!」
なんて思っていたのですが、
サリがその17歳になったとは。ううむ。
相変わらずの不思議ちゃんワールドがありますけど・・・・・・
全然、大人っぽくないですけど・・・・・・・

あ、恋はしてますね。(笑)

どんな1年になるのやら。
今夜はいろいろ忙しいので、昨夜、家族だけで、パーティーをしました。
サリのリクエストにより、から揚げ・・・・

P9274731.jpg


はい、1キロのチキン。きれいさっぱり、無くなりました。
食べすぎでしょ、スズちゃん。

しかも、ケーキも4分の1カット食べちゃったし・・・・・・・

P9274831.jpg

P9274843.jpg

生クリームこってりが好きではないので、間にイチゴムースを挟んで、生クリームの量を減らしたため、
わりとあっさりケーキだったので、がっつり食べられたんでしょうけどね。

数学に、化学に、生物に、英語に、日本語にと勉強は忙しいし、
ピアノ、フルート、サックスの練習もやらなきゃいけないし、
運転免許もそろそろ・・・・・・・?(ああ、怖っ!)
相変わらず忙しい毎日になると思うけれど、楽しく、健康で、安全な毎日を過ごせますように。

スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-09-26 (Mon)
スズがオーケストラのメンバーとして入っているフェスティバルオブミュージック。

全12回(各回 13校くらいの小学生がステージに立って歌う) の公演を
3つのオーケストラで分担しているので、
スズが入っているノースオーケストラは4回の公演がありました。

9月16日(金)の夜 18日(日)の午後、20日(火)の夜、22日(木)の夜でした。
日曜日の午後以外の、3回の公演を見に行きました。

途中途中で、ゲストパフォーマンスがあって、ピアノの演奏だったり、
フルートの演奏だったり、太鼓クラブが演奏したりといろいろ楽しめたのですが、
20日の公演は、幸いなことに、サリの入っているビッグバンドも出演でした。
1回の公演で2度(スズとサリ)楽しめて良かったです。
サリのサックスもなかなか様になっていました。


22日は、サリと二人で聞きに行ったのですが・・・・・・・・
なんだか、フルートの変な音が聞こえてきました。
サリと二人で
「あれ、スズのフルート???? 隣の子かな・・・・? なんだろう、めちゃくちゃ変な音なんだけど・・・・
 はずれすぎにもほどがある~~!」
と、真剣に演奏している子どもたちには悪いと思いながらも、思わず笑ってしまうほどのひどさ。

終わってから楽屋に迎えに行くと、スズが、開口一番
「フルートが壊れた!」
と。
なんでも、3曲目の途中で突然、Gのふたが上がらなくなってしまったし、Eが半音以上下がってしか出なくなった、と。
コンダクターに言ったら、スズはフルート1で、ソロもあるので、隣の子のフルートと交換してもらったとのこと。

しかも、過去3回は、スズの目の前にマイクがあって、スズの音だけを拾っていたのに、
この日に限って、フルート2の子とスズの間にマイクがあったため、
壊れたフルートの音も、しっかり拾ってしまった・・・・・ということらしいです。

どんなことにもハプニングはつきものだけれど、まさか演奏途中で壊れるとはねぇ~。

サリがY6のとき、クワイヤーメンバーとして、フェスティバルオブミュージックに出演し、
Y7はクワイヤーと、オーケストラで出演
翌年はスズがクワイヤーで
その翌年はスズがオーケストラで、
そして、今年もオーケストラで、と、5年連続で楽しんだフェスティバルオブミュージックだったけれど
とうとう見納めになりました。

オーケストラはY9の子でもオーディションを受けられるのだけれど、スズはもうやらない!と言っているので。。。。

楽しい時間をありがとう。
一人ではできないことを、みんなで力を合わせて、心を合わせて演奏してくれてありがとう。


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-09-13 (Tue)
久しぶりに、お釜にお湯を入れて、お茶のお稽古。

20160913_092857.jpg


やっぱり、お茶のお稽古、好きだ~~~!!
と改めて思えた  静かで有意義な時間。

シーンとした中に、お湯のシュンシュンと沸く音、
水を一杓入れた瞬間、
そのシュンシュンという音が消え、静寂。

なんだか、幸せ~と思える瞬間。

お釜や風炉やお茶の道具を、買って良いよと言ってくれた主人に感謝です。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-09-09 (Fri)
アデレードもずいぶん春めいてきて、過ごしやすくなってきました。
うれしいことです。
特に今年の冬は、寒い、雨が多い、長いと3拍子。
冬が苦手な私には辛いものでした。

まだまだ雨季のようで、結構雨が降っていますが、気温の上昇とともに、
花があちこちで咲きはじめ、お散歩していても、運転していても楽しいんですが。。。。。

我が家の草もぐんぐん成長していくので草取りが大変。
芝刈りも、2週間に1回はやらないと、ぼ~ぼ~になるし、
雑草もあちこちからにょきにょき生えて、あっという間に、見苦しい庭になってしまうし。

引っ越してきたころは、何にもなくて、土を入れて、庭を作って、あれこれ植えてとても楽しかったガーデニングですが、
今では重労働の何物でもない(笑)

一気にやることは全く持って無理なので、
1日に30分から1時間くらいでちょこちょこやっているのですが、
雑草の勢いは早いので、ちょこちょこやって1巡するうちに、もう最初の頃に抜いたところには生えている・・・・と言う始末。
エンドレス草取り状態になっています。

幸い今は、草取りをしていても暑くないので、何とかやってられますけどね・・・・・・・

ああ、腰、痛い!
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-09-01 (Thu)
色んな理由があって、ファーストフードは避けてます。
美味しいと思えない。
何が入っているか分からない。
意外と高い。


でも、たま~に、食べたくなる時があったりして。
つい先日も、
ハングリージャックスが食べたい!と言うことになって、
子どもたちも
「うわぁ~~、久しぶり~。食べたいよね~。」
と言っていたのですが、
食べ始めても、無反応に近い。

「おいしい~~、これこれ!これが食べたかったの~~!」
という反応は全くなく。
私も、ですが(笑)

「1年に1回くらいで十分だね~~~。」
と子どもたちの方から言ったので、ほっと一安心。

これからもできるだけ、ファーストフードは避けていきたいと思っています。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。