12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-08-26 (Fri)
1年に1回の、高校のシニアコンサートがタウンホールでありました。
音楽科のコンサートですから、それはそれは素晴らしい!

4年前、音楽科に合格した子が招待されて、見に行ったとき
「何?これ?すごい!」
と鳥肌が立ちっぱなしだったすごいコンサート。

今年は、憧れの(?)スクールオーケストラに入れたので余計にうれしかったです。
だって、3人しか入れない、狭き門でしたから。
まさかサリ本人も入れるとは思っていなかったので、入れた時には本当にうれしそうでした。

コンサートバンドではフルートリーダーだったのに、勉強に時間を取りたいからと辞めちゃって
ああもったいない。コンサートバンドが演奏しているのを聞いていると
やっぱり、サリにも続けてほしかったな~と思ってしまいましたが、
本人が決めたことですから仕方がありませんね。

ビッグバンド1は本当にもう、圧巻。プロ!?と思うほどの腕前。
ただただ、すごいな~と聞きほれていました。

素晴らしい演奏、歌だったんですけどね。。。。
毎年、終わるのが遅くて、家に帰ったら11時過ぎ。
疲れました~~!!!!

スポンサーサイト
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-08-19 (Fri)
毎年、8月に開かれているフルートのコンペティション。
今年も、スズは14歳以下の部に
サリは、AMEBグレード6の部にエントリー

ただね、昨年までは毎週、きちんと受けていたレッスンも、今年に入ってからは
1か月に1~2回のレッスンに激減していたので、ちゃんと練習していたか!?
と言われると、ちょっと首をかしげる状態。

特にスズ。なんで~?ちゃんとコピーして用意してないの!?
とコンペティション直前にあきれた私。
楽譜がね、2ページにわたっているのですが、途中でページをめくる必要があったんです。
練習の時はコピーでやっていたくせに。。。。。
つまり、本番で初めて演奏途中にフルートから手を離してページをめくるということになって。。。。。

多分、それで気が焦ったんでしょうね、ミスが目立ちました。
いつもスズは楽しそうに演奏するのですが、今回はそういう雰囲気が全く見られず
スズらしくない演奏でした。
結果、案の定、入賞できずでした。
コンペティションは録画、録音、写真は禁止されているので、ビデオはアカンパニストさんとのリハーサルの時のものです。

[広告] VPS



サリも2日前に、規定演奏時間の7分をオーバーするかもしれない、と言うことが発覚し
アカンパニストの方に、2曲ともリハーサルの時よりも少し速めにとお願いしたのだけれど、
こちらもぶっつけ本番。
時間内に収まるかどうか、はらはらしながらの演奏になりました。

でも、毎年、音が小さいな、弱々しいな、感情表現ができてないなと感じていたのですが、
今年は音も大きく、表現力もわりとついていて、安心して聞いていることができました。
タイムアウトとは言われなかったので、無事、時間内に演奏を終えたようです。
オナブルメンション(佳作!?努力賞?)を頂くことができました。
良かった、良かった。
もう3~4年、お願いしているアカンパニストさんに
「今まで一番良い演奏に思いました。上手になりましたね。」
とおほめの言葉も頂きました。 

[広告] VPS


やっぱり先生って大事ですね~~。
昨年初めからフルートの先生を変わったのです。
昨年の8月にはまだ、成果があまり現れてなかった二人も、
今年は先生のお陰で音も、表現力も良くなりました。フルートには全くの素人の私でも分かるほどの変化でした。



* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-08-10 (Wed)
我が家の一人息子(?) プリン。
超怖がりで、特に音に弱い。

家の前を人が歩くだけで、わんわん吠え、
雨の音がするとわんわん吠え、
飛行機の飛ぶ音がするとわんわん吠え、
他の犬が散歩している音を聞く(姿は見えない)だけでわんわん吠え、
ちょっと、聞きなれない音がするだけでわんわん吠え・・・・・・・

も~~~、ほんと、悩みの種だったんです。

「吠えたら、待て!と言うと良い。」
と聞いたので、やってみました。
確かに吠えた時に待て、と言うと吠えるのを止めて待つようにはなりましたが、
何かの音に反応して吠える状態は変わりませんでした。
1日に10回以上は吠えていたと思います。

毎週欠かさずに見ている「志村動物園」
その中で、坂上忍が「ダメ犬のしつけ道場」が不定期であります。

ある時、とても吠える犬にシンバルで音を出したところ
1週間後には全く吠えなかったというのをやっていました。
これいいかも!?
そのためにシンバルを買うのもどうかと思ったので、鍋のふた2枚で試してみることにしました。

・・・・・・・・・・・・するとですね・・・・・・

なんと、なんと、3日目には全く吠えなくなりました~~~!!!!すごい!!!

いつもは私たちが車で帰ってきて、ガレージを開けたら、ワンワン吠えているし、
お散歩の人が家の前を歩いたら必ずしつこくしつこく吠えていたし、
だったのですが、
今日、犬を2匹連れた人が家の前を通っても静か~~~
さっきなんて、雷が鳴ったのに、一度も吠えなかったんです。
きゃ~~すごい!!!

たった、二日で、吠えちゃいけないんだ!ってことを学んだようです。
あ~これで、やっとストレスから解放されました。
めでたしめでたし。
うちのバカ犬が、おりこう犬に昇格しました(笑)


* Category : 犬のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-08-08 (Mon)
先日、お友達を見送りに、空港へ行きました。
国内線だったので、飛行機に乗り込むまでちゃんと見られました。

子どもたちが、一生懸命に手を振っていました。
「え?誰に振っているの?」
と思ったら、パイロットに。
「いや~、振ってくれないでしょ。小さな子供たちならいざ知らず。」
と言ってみたのですが、子どもたちはしつこく手を振り続けていました。

そうしたら、それに気づいたパイロットが手を振り返してくれたのです。
「うわぁ~~~、振ってくれた~~~!」
と言ったら、周りにいた人たちも
「おおお~~~!!!」
と言って、みんなで手を振り始めたら、
隣のパイロットの窓が開いたな~~~と思ったら、
なんと窓から手を出して振ってくれました。

二人ともなんてフレンドリーなんでしょ。
出発直前の準備で忙しいだろうに・・・・・・・

フレンドリーなパイロットさんたちの操縦で、無事にお友達はシドニー経由で日本に帰国しました。

アデレードは一時滞在の人がとても多いので、必然的に分かれが多くなります。
さびしいな~~~

でも、こうやって別れがあるからこそ、一瞬一瞬を大切にしていきたいなと改めて思える毎日です。

* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-08-05 (Fri)
先日、クワイヤーで必要な楽譜をオンラインで探してました。

同じ本だけど、微妙に高かった(3ドル)けど、オーストラリアのお店のほうが早く届くと思っていました。
(サイトには翌日に発送するよって書いてあったし)

ロンドンからのほうが安かったけれど、2週間かかるからな~と思って、結局オーストラリアのお店から買おうと思って
クリックして、支払いも済ませました。

・・・・・・・が、待てど暮らせど、楽譜は来ない。

待っている間に2週間が経ちました。
あ~あ~、こんなことならロンドンのほうで頼めば良かった、
もう、キャンセルしよ~!
と思って、
「翌日には発送するって書いてあったから、すぐ届くかと思ったのに、
 もう2週間経つのに、届かないし、遅れているわ~みたいなメールもないから
 キャンセルします。返金してね。」
とメールしました。

そしたら、割とすぐ返事が来まして
「キャンセルは受け付けました。クレジットカードはチャージされません。
 何かあったら、いつでもお尋ねください。」
で、おしまい。
お詫びはないの~!? 

さすがオーストラリアです。悪いと思ってないのかなぁ・・・・・
* Category : オーストラリア
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-08-04 (Thu)
毎日雨が降って、寒い。
ヒーターは壊れていて、小さなポータブルしかなく、部屋が寒い。

先週、先々週と子どもたちが風邪をひき、ゲホゲホやってました。
ちょうどファスティング中だったので、免疫力落ちててうつると嫌だなと思っていたのですが、幸いファスティング中にはうつらず。

ところが、火曜日の夜あたりから、のどが痛くなり、
クワイヤーのリハーサルに行ったけれど、途中で帰宅。

水曜日はかなり忙しく、分刻みで予定をこなしていたためか、さらにのどが痛くなってきて。。。

今日はとうとう本格的な風邪ひきさん状態。
のどいた~~~い
鼻水だ~~~だ~~~
頭痛~~~~い

関節もちょっと痛みが出てきたような・・・・・

年々、一回風邪をひくと治りにくくなってきているのを実感しているので
かからないように、うつらないように気を付けていたんですけどね。
残念。

さ、暖かくして、早めにベッドに行くことにします。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。