12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-07-31 (Sun)

回復食3日目も終え、無事に初めての3日間のファスティングを終わりました。
なんとなく体がだるかったり、
どよ~~~~んとしたり、
頭痛がしたり、。。。。。。ということが無くなった気がします。

胃痛はまだほんの少しありますが、
以前よりも全然OK


今回のファスティングで
よく噛んで食べるようになったことと、
腹八分目で済むようになったこと、
間食が減ったこと
など食習慣が少し改善できたことでしょうか。

体重も3キロ減りました。
と言っても、かなり増えてしまった状態で始めたので
元に戻ったって感じですかね。

ま、このまま、正しい食習慣を続けていければ、
良いなと思います。

Return

スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-28 (Thu)
回復食 2日目はおかゆと具なしお味噌汁。

回復食のほうが空腹感が強く、食べたい衝動に駆られると聞いていましたが、本当でした。
おかゆとお味噌汁で、いったんは満足したものの、
すぐにおなかがすいた状態になり。。。。。。

夕食の時間が待ち遠しかったです。

夕食は、おかゆと具ありのお味噌汁。
初めて、野菜を食べるので、もちろん柔らかくなっていたのですが、さらに良~く噛んでドロドロ状態にして
食べました。
おかげで、昨夜のような胃の痛みも発生せず、快適でした。

夜は、空腹感はありましたが、気になるほどではなかったので楽でした。

頭痛もなく、体のしんどいのも感じず、良い感じで、回復食2日目を終えました。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-27 (Wed)
初めて自分の意志で、3日間のファスティングをやり遂げました~~!!!
と言っても、完全断食ではなく、リンゴとニンジンのジュースを昼と夜に飲んでいました。

で、今日からは、徐々に普通食に近づけていくための回復食。

お昼は重湯。多分物心ついて以来初めてじゃないかしら? 重湯なんて頂くの。
噂には聞いていたけれど、本当に甘く感じました。
美味しかった。
一気に食べないように(飲まないように)気を付けながら、20分ほどかけて1杯の重湯を頂きました。

夜は重湯と具なし味噌汁にしたのですが・・・・・
味噌汁が良くなかったのでしょうか。
食後、胃が痛くなり、すこし辛い思いをしました。

それ以外は、1日中、体調も良く、頭もさえていました。
いつもなんだか疲れている感じがあったのも、全然、ありませんでした。

体重は2キロちょっと減りましたが、多分、回復食~普通食で少し戻るでしょうね。
断食の一番の目的は、体調不良、不定愁訴をなくすことなので、
減量は 運動でがんばることにします。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-26 (Tue)
3日目が一番、空腹感を感じました。
おなかがすいているのか、胃が痛いのか???という感じ。

でもそのほかの症状はほとんどなく、元気です。
朝の目覚めもすっきりしていました。

体のだるい感じもありません。
良い感じです。

この感じならまだまだ続けられそうですが、何せ初めてなので、いきなり1週間とかは
あまりよくな気がするので、とりあえず3日間の断食でやめておきます。

さて、明日からは回復食。
ここが一番難しいとも聞いているので、がんばらなくちゃ!
これで体調を崩したら元も子もありませんものね。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-25 (Mon)
無事に2日目を終えました。

昨日に引き続き、ニンジンリンゴジュースを昼と夜に1杯ずつ。
後は、白湯やお水を飲んでいました。

もっとつらいかと思ったのですが、意外と空腹感もそれほど強烈ではなく
我慢できる程度。

ただ、辛かったのは、好転反応の頭痛。
夕方から夜にかけて、頭全体が締め付けられるような痛みでした。
あとは、耳鳴りがひどかった気がします。

好転反応が出るのは、ファスティングがうまくいっている証拠だというので
我慢しましたが、好転反応のせいで中断する人が多いというのも納得しました。

体質改善をしたい、病気予防をしたい、宿便を出したいと思っているのですが、
果たして、いつまでこの断食を続けていいのやら。
意外と空腹感がないので、結構続けられそうな気もしますが、
長い場合はちゃんと医者と相談しないと危険という話も聞くし、
断食よりも回復食で失敗してしまった、という話も聞くので、
とりあえず、今回は3日間にして、あとは回復食にしていこうかな。

体重は激減、というわけにはいきませんが、デトックスができれば良いな。。。。。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re: タイトルなし * by パセリ
> 塩分は摂っていますか?
> 好転反応ともとれますが、単にナトリウム不足だと危険ですよ。
> ナトリウム・カリウム・断食・頭痛などで検索してみてください。

ありがとうございます。ナトリウム不足、考えていませんでした。
ニンジンジュースを飲んでいるので、大丈夫かな?と思っていました。
頭痛以外は、調子が良かったですし、頭痛もそれほど深刻ではない(薬を飲まなくても大丈夫レベル)だったので、
好転反応だったようです。
これからはナトリウム不足にならないように考えながら、断食していこうと思います。

* by -
塩分は摂っていますか?
好転反応ともとれますが、単にナトリウム不足だと危険ですよ。
ナトリウム・カリウム・断食・頭痛などで検索してみてください。

個別記事の管理2016-07-24 (Sun)
今まで、体調を崩して、寝込んでて、飲まず食わずってことはありましたが、
意志をもって、断食(ファスティング)をやるのは初めて。

このところの、不調続きで、ここは思い切って、断食だ~!と思いました。

「汚れた腸が病気を作る  バーナード・ジェンセン」を見たり
いろいろな本や情報を見て、断食は体に良いということはわかっていました。
が、なかなか思い切れなかったんですけど。
空腹に耐えられるかな~って思ってね(笑)

普段も朝食は抜きなので、空腹には慣れているので、大丈夫かなとも思っていましたが。

さて、初日。
前日まで、スクールホリデーで、いろんな人とキャッチアップして
モリモリ食べまくっていたので、今までに見たことがないくらいの
体重計の表示・・・・・・(汗)

お昼と夜にニンジンとリンゴのジュースを1杯ずつ飲みました。

後は、白湯だったり、お水だったり。

意外なことに、全然、つらくありませんでした。

が、夕方から側頭部に頭痛が・・・・
断食の症状で側頭部が痛くなるのは、内臓が弱っている証拠らしいです。

いかにも、その通り。ずっと胃痛がありましたから。

おなかがすいて眠れないかなとも思いましたが、
全く、そんなことはなく、断食1日目はスムーズでした。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-22 (Fri)
この2~3ヶ月、なんとなく、不調な部分が多くて。

背中に鈍い痛みを感じると、あれ? 腎臓が疲れているのか?
胸が痛いと、あらら? 乳がん?
胃が痛いと、ううむ、胃潰瘍?
頭痛がすると、くも膜下出血か????
膵炎?
糖尿病?

など、まぁ~、思いつく限りの病名を考えてみたりして。

GPに行って、訴え、血液検査をしてもらったのですが、
やや中性脂肪が高いものの、ほとんど異常なし。
うれしいけれど、じゃあ、なんだ、この痛みは、この不快感は???

と思ったらですね~~~~

「メノポーズじゃないかしら~?」
とドクターが、言いました。

オーストラリアの女性は、大体45歳くらいから始まる人が多くて、
平均が51~2歳なのよね~~~~。

あははは、子どもが小さいし、見た目、若く見られるから、
すっかり忘れてました、自分の年齢。
そうでしたか、更年期障害でしたか。いわゆる、不定愁訴ってやつですか
失礼しました~~~!!!

目に見えた症状(ホットフラッシュとか、うつとか、)は今のところないので、
そうだとは思いませんでした。
ホルモンのバランスが乱れているってことですね。
これから、しばらくこういう不定愁訴と付き合っていかないといけない年になったんだなとしみじみ思いました。

「え~~~、そんな年に見えない~!」
って言われて良い気になっていましたが、体は正直でした(笑)
学校では、30代で通っていたのに。。。。。
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-21 (Thu)
ブログを長いこと更新していなかったのは、まぁ、いろいろ考えることがあってのことだったのですが、
いろいろのうちの一つに
「自慢しているんでしょ。」
みたいなことを言われて、
別に全然そんなつもりはなかったし、日々の出来事を綴っていただけだったのにな~
と思ったことがありました。

自慢する気がなく、あったことを書いていたつもりでしたが、
いろんなとらえ方をされるんだなと思いました。
ねたまれたり、恨まれたり、皮肉られたりする原因を自分で作っちゃうのもなんだかな~
と思って、しばらく書くのを止めていました。

娘が、私がブログを書いてなかったことを知って
「どうして書かないの?」
と聞いてきたので、
「だって、どこどこ行ってきました~。って書くと、自慢してるの?って言われるんだもん。」
と言ったら、
「別にいいじゃん。うん、自慢しているよ。だって、行ってきたんだもん。って言えば」
ですって。

さすが、オーストラリア育ち、自分の事はしっかり表現する、意思表示するということが身についているようです。

40年以上日本で育った私には、なかなか難しいかな。
自慢しないように、思い上がらないように、気を付けながら、細々とブログを続けて行きたいなと思います。



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

Re: タイトルなし * by パセリ
ありがとうございます。こんなつたないブログを楽しみにしていてくれてありがとうございます。
細々と書いていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
2月から6月までの記事は、さかのぼって、ぼちぼち書いていこうと思っています。

* by シドニー
初めて書き込みいたします。
パセリさんのブログ、読み逃げ状態でしたがいつも楽しみに読ませて頂いておりました。
ずっと更新がなかったので「もしかして病気でもされているのかな?」とお会いしたことがないながらも、心配でしたがブログがアップされ、ほっとしております。

色々あるかとは思いますが、パセリさんのブログの更新を楽しみにしている(読み逃げですが)読者もいますよ~♪ということをお伝えしたくて、つい書き込みしてしまいました。

個別記事の管理2016-07-15 (Fri)
もうすぐ日本に帰ってしまう大学生のAちゃんとNちゃん。
「何が食べたい?」
と聞いたら、
「肉!」
と若者らしい答えが返ってきたので、よし!と奮発して、希望通り。

カルビ
サムギョプサル
ステーキ
カンガルーフィレのサラダ
プルコギ

P1050214 (2)


見事、肉づくし。。。。。と言っても、チキンとラムはなかったですが。

若い子の食べるのを見るのって、気持ちいいですね。
ほんと、ガンガン食べてくれますから。
もう当分、肉見なくて良いね、ってくらい食べたのでは?

焼肉って、お金はかかるけど、食べに行くことを考えたら全然安いし、
焼くだけだから、簡単だし、豪華に見えるし、良いですね~!

すずは、自分でも分かるくらい、顔に肉が付いたそうです。(笑)
一番食べてたもんね~。スズちゃん。

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-12 (Tue)
今日は朝から雹が降ったり、すっきり快晴になったり、
強風が吹き荒れたと思ったら、また雹が激しく降ったり・・・・・ワイルドウエザーです。

変な天気です。

先日、子どもたちと話をしていた時の事。
「今、あるものに感謝して、満足して、生活するって大事だよね。」
「うん、あれ欲しい、これ欲しいって言ってばっかりじゃね。」
「インターネットがなくても、十分幸せなはずなのに、ネットが切れた瞬間に、もう~~~!!って怒っているしね。」
「うん、やっぱり、メールやFBじゃなくて、直接のコミュニケーションが一番大事なんだよね。」
「なんでも簡単に買えるのが幸せじゃないよね。」

なんて、良いこと話してんじゃん、私たち。と思ったんですけどね、
その直後に、サリ
「あ、そういえば、最近Wiiやってないから、やってもいい?」
って。。。。。

「え~!?今、そういう話してなかったっけ?」
「うん、でも。。。やっていい?」
と。インターネットやら、なんやらって話をしていたら、あ、Wii をやっていなかったってことに気づいちゃったのね。
ほんと、分かりやすい思考回路だこと。

でもまぁ、こうやって一緒に過ごすのもあと数年と思うと、一瞬一瞬を大事にしていきたいなと思う毎日です。
お互いを尊敬して、大切にして、笑いあって、話をして、時間を共有して
仲良し親子でいたいなと思います。

この記事を読んで、強くそう思いました。
日本人の幸福って何なの?

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-09 (Sat)
今日は、サリもスズもフルートのグレード試験でした。
さりは、こつこつ、まじめタイプなので、ちゃんと試験に向けて
練習をしっかり積んで、何の心配もなかったのですが、

スズ・・・・・・
3日前のアカンパ二ストさんとの音合わせでは、目も当てられない状態。
合わせようにも間違えすぎて合わせられず。
ピアノの演奏だけを録音させてもらって、家で練習しました。

「大丈夫ですよ、スズちゃんは、ラストスパートがすごいですから。」
と、アカンパ二ストさん、
あはは、よくご存じで。。。。。


試験はまずサリから。
グレード6だからか、30分も試験やってました。
1曲目なんて7分近くあるし、
5曲吹くし、スケールも結構たくさんあるので長かったようです。

次にスズ。
2重ドアの向こうから聞こえてくるスケール。
悲惨、無残。(笑)
途中でアカンパ二ストさんが入室し、3曲弾いてもらって、出てきました。
「今までで一番良かったですよ。やっぱりスズちゃんはすごいですね。」
と。ラストスパートができたようです。
でも、スケールひどすぎ、サイトリーディングもあんまり。。。。
オーラルもジェネラルノレッジも。。。。。
Cで合格できれば良いほうかな。不合格にならないことを祈るのみ。。。。

スズは、今後、試験は受けず、好きな曲を吹いていくようです。
* Category : フルートのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-08 (Fri)
今日でターム2も終了。
2週間の冬休みに突入!

・・・・・ですが、サリもスズも、どっさり宿題が出されたようで、
「はぁ~~~~」
とため息ついていました。
小学校では、ホリデーは、完全ホリデー。宿題なんて全くありませんでしたが、
やっぱり高校は違うようですね。

何にも手伝ってやれない(もちろん全部英語なので)ので、私はひたすら応援するのみ(笑)
楽ちんです。

じゃ、私はガーデニングでもがんばりますか。

* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-07 (Thu)
2月から先週まで、英語の学校の学生になっていました。

子どもたちが二人とも高校生になったし、ちょっとは手が離れるかな、
自分の時間が増えるかなと思って申し込んだんです。

でもね~、久しぶりに脳みそ使うと、痛いんですね(笑)
馴れるまでに3~4日かかりました。

週4日、1日4時間。
今までにあったどの先生よりも良い先生で、とても教え方がうまく、
教材のレベルも簡単すぎず、難しすぎず、
とても分かりやすい。パーフェクト。
しかも、移民を相手に19年も教えているので、移民が必要としている情報もよくわかっていて
本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

ただ、残念だったのは、昨年までは、無料で2コース行けたのですが、
今年から政府の方針が変わって、1コースのみ。
たくさんのアセスメントがあって、それに落ちると、次のセメスターもそのサブジェクトだけ
引き続き通うことができると聞いていたので、
アセスメント、全部落とそうかしら???
と思ったのですが、そんな不誠実なことはいけないな~
と思って、アセスメントに全力を尽くしたところ。。。。。。

全部合格しちゃって。あっという間に卒業となったのでした・・・・

もっと習いたかったんだけどな~。残念。

本当に素晴らしい先生、素晴らしいクラスメートに出会えて感謝です。

さて、この後、どうするかな。。。。。。
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-07-07 (Thu)
気が付けば7月!
ブログを放置すること5ヶ月。
ご無沙汰しちゃいました。。。。。

生きてます(笑)

すっかりログインの仕方も忘れちゃって、焦りました~(笑)

いろいろ思うことがあって、書かない日が続いたのですが、
これからまたぼちぼち書こうと思いますので、よろしくお願いします。



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。