12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-30 (Sat)
つい先日、サリの歯列矯正が取れてきれいな歯になったばっかりだったんですけど。

今度はスズの番。
高校に行く前にやりたいとたっての願いだったので、ホリデー中にやってもらいました。

サリの時は毎回ほとんど痛みを感じることなく、パクパク食べてましたけど、
スズは、がたがたがひどいせいか、痛みも強いようで、ほとんど噛めません。
最初の夜は、痛くて、パナドールを飲んでも痛みがあってほとんど寝られなかったようです。

4日目ですが、いまだ、ポタージュとかおかゆとかスムージーとか
離乳食か!?というものばかり食べて、すぐに
「おなかがすいた~」
と訴えています。

早く痛みが取れてなんでも食べられるようになると良いな。
でも、この機会に小食になるかも!?
うふふ、家計が助かるかも~~~!!!

20160129_131727-1.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-27 (Wed)
1週間滞在したアコモデーションが、ナイトマーケットから徒歩30秒という好立地。
4時半から11時ごろまで開いているナイトマーケットに、ほぼ毎晩行きました。

売っているものはお土産だったり、アクセサリーだったり、
手作りコスメ、石鹸だったり
ホホバオイルも人気のようでした。

私がほぼ毎晩通ったのは、マッサージ。
45分で15ドルという激安。
フットバス(パッと変換したら吹っ飛ばすと出て笑っちゃった)から始まって、
椅子に座って足(膝から下、足裏も)
ベッドに寝て、肩、背中、腰、腕と。

中国式マッサージと言いながら、半分くらい日本からのワーホリの子でしたけど。
うまい子に当たればラッキ~。
下手な子でも、15ドルならまあいいか、と思える値段。

オーナーのおじさんがすごいんです。
通りかかる人、通りかかる人に
「マッサージ?」
って声をかけて、椅子に座らせます。順番に並んで座っているわけではないのに、
ちゃんと順番を覚えていて、足湯が終わった人から脚もみに案内するんです。
しかも、足湯の前にマッサージの強さを聞くのですが、ちゃ~んとそれを覚えている。
入れ替わり、立ち代わりで常時20人くらいのお客さんが座っているのですが、
ずっとそれを把握しているというのがびっくり。

しかも、顔も覚えていて、翌日行ったら、
「強めだね!」
っていきなり言われました(笑)

ケアンズでしか買えない、という言葉に弱い私(笑)

キュランダコーヒーを買ったり、
シュガースクラブを買ったり、
ホホバオイルを買ったり・・・・・・

画像はすべてインターネットからお借りしました。

Cairns night market

images_201601271619427c8.jpg

images (1)

4Cairns-Night-Markets-1200x800.jpg



でもって、ほぼ毎晩のように、アイスクリームやパールティー(バブルティー)を食べたり、飲んだり。
小麦粉漬け、砂糖漬けの毎日でした。ははは・・・・・・

でも、とっても楽しい時間でした。

このマーケットで、耳つぼのお店出したら、楽しいだろうな~と思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-26 (Tue)
今年2回目の潮干狩りに行き、ごっそり、貝を採りました。

1回目に行って、ボンゴレスパを作ったのですが、
サリがとってもとっても喜んだんです。
「貝がこんなにおいしいと思わなかった~、おいしい~~!おいしい~~~!」
と。

1回目の翌日、翌々日とすごく暑くて、砂抜きをしている間に
半分以上ダメにしちゃったんです。

でも、サリったらケアンズに行っているときにも
「また潮干狩り、行きたいな~」
というものだから、
そう?じゃあ行く?ってことになって2回目も行っちゃいました。

ケアンズの疲れも取れてなかったのですが、幸い暑くなく、また曇っていてあまり日差しもなく
それほど疲れる要因がなかったので、大丈夫でした。

で、ごっそり採れて、今度は絶対にダメにしないぞ!
と細心の注意を払い、砂抜きをしました。

P1242199.jpg

リクエストのあったボンゴレを作り、
ブイヤベースを作り(私的にはこれが一番おいしかったです)、
あさりのお味噌汁を作り、
佃煮を作り、目いっぱい自然の恵みを堪能しました。

どれもこれもおいしくて、幸せ。
食べきれなかった分は冷凍庫に眠ってもらっているので、
またしばらくして食べたくなったら出す予定です。

貝を食べたことがない、というオーストラリアのお友達に、
ボンゴレスパゲティを作ってあげました。
最初は恐る恐る・・・・という感じでしたが、おいしいと言ってくれ、たくさん食べてくれました。
自然の恵みに、感謝、感謝。
2月はフィグピッキングかな~~~!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : アデレード
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

砂抜きの方法 * by M
いつも楽しく拝見させていただいてます。
潮干狩りに行かれたそうですが・・・砂抜きの方法を教えてください。私も潮干狩りに行って、砂抜きをするのですが、うまく抜けず、いつもジャリジャリ・・・。ジャリジャリしない、上手な砂抜きの方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

個別記事の管理2016-01-23 (Sat)
日本ではあまりなじみがないと思われる4輪バギー。
カンガルー島で乗ってから、また乗りたいとうるさかった子ども達。

ケアンズから15分ほどのところで、4輪バギーが乗れます。
ホテルにピックアップに来てくれて、連れて行ってもらえるので楽ちん、楽ちん。

使い方の説明を受けた後、練習コースを何周も走り、
グループ分けがされました。
速いグループと、ゆっくりグループです。

私とサリは速いグループ
スズはゆっくりグループに分かれて出発です。

まぁ~、サリのかっ飛ばすこと。インストラクターにぴったりついて、ガンガン飛ばしていきました。
水たまりの前ではわざと止まって、インストラクターが行くのを待ち、
猛スピードで水たまりに突っ込んで、かなり水しぶき(泥しぶき)がかかっていました。
一緒にやった中で、顔まで泥だらけになっていたのはサリだけ。
急激な坂道も、とても喜んでやったり、がたがた道もなんのその。
怖いもの知らずとはこういうことを言うのだなと思う走りでした。

ゆっくりペースのグループのスズも、かなり楽しめたようで、終わった時には生き生きとしていました。
アクセル(右親指で押し続ける)を押していて指が痛くなったと言っていましたが
楽しかったようです。

途中で写真を撮ってくれていましたが、高かったので買っていません。
なので、写真はネットからお借りしました。
ATV Luke 2

images (2)

ダウンロード

images (1)

images_20160123144536431.jpg


なかなかハードでしたが、楽しかったです。
良い年して、よくやるわ~。頑張ったぞ、私(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-22 (Fri)
フィッツロイ島は、ケアンズのフェリーターミナルから、船で45分。酔いそうだな、と思ったころには着いていたので良かったです。

25年前にフィッツロイ島に行った時はあまり良い印象がなかったんです。
曇りだったからかな。きれいだったというイメージもなく、砂浜が全部サンゴのかけらなので歩くのにも痛くて・・・・
でしたが、
着いたとたんに、
「ごめんなさい。フィッツロイ島をなめてました。見くびっていました」
と謝っちゃいました(笑)

だってね~、本当にきれいだったんですよ。海も、島も、空も。
しかもエイジンコートリーフよりも浅瀬にサンゴがあるので、きれいだし、カラフルだし、
魚も大きいのから小さいのまでどっさり見られたし。
感動しました。正直、時間とお金をかけていったエイジンコートリーフ(グレートバリアリーフ)よりも
きれいだった気がします。

シュノーケルとフィンを借りて泳いでいました。
でもやっぱり私は波酔いすることが判明。
午前中に泳いだ時も、午後に泳いだ後も、気持ち悪くなってしまいました。
そんなに波はなかったんですけどね・・・・・

P1000298.jpg

P1000307.jpg

P1000326.jpg

S2200006.jpg

実はこの旅行、サリの体力も心配の種だったのですが、
一番長く、というかほぼ1日中、シュノーケルをして、海の世界を楽しんでいました。
びっくりしました。
P1000452.jpg

P1000436.jpg

P1000339.jpg

P1000330_20160122140505909.jpg

P1000365.jpg


もう一つ、びっくりしたことといえば。。。。。
なんだか、日本人の集団っぽいな?と思って横を通り過ぎたら
「あら?見たことがある!? 」
と、芸能人オーラを出していた人が。

にじいろジーンというテレビ番組の400回記念のロケで来ていたぐっさんでした。
シーボブという海中に入れるバイクに乗って水中、水上を走っていました。
絶対笑いを取るためだなと思ったのですが、レオタードのような水着(!?)でした。
なぜ、番組名が分かったかというと、翌日の新聞に写真付きで載っていたからでした(笑)

P1000328.jpg

子ども達も生芸能人を見て、ちょっと興奮していました。
放送は来月かな、楽しみです。

フィッツロイ島はホテルもあるので今度は泊りで行ってもいいな~と思いました。
でも、海以外、何にもありませんけどね。(ハイキングコースがあるようですが、行ってません)

天気が良く、風がない日、ぜひぜひ、フィッツロイ島にお出かけください。
(風があると波で砂を巻き上げてしまうので、水が濁ってほとんど水中が見えないそうです)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-21 (Thu)
アクティビティ好きのわが子たち。
タリー川でのラフティングもとても楽しみにしていました。

ケアンズからバスで2時間くらいかかってタリーリバーに到着。
水着は着てくるように、とのことだったので、着いてすぐ、ライフジャケットを着て、
ヘルメットを着け、パドルを持って、ボートに乗り込みました。

あらかじめバスの中でグループ分けがされていたので、スムーズです。
私たちは、シドニーからの4人家族と一緒に、Martyのボートに乗り込みました。

こぎ方の説明、急流を下るときの体勢、などの説明を受け、出発しました。

水着ってことは濡れるの?と子供たちが出発前に聞いてきたのですが、
濡れるどころか、川に入って泳がされましたから・・・・(笑)
落ちた時の練習ですって!!!

リーダーのマーティーは話も面白いし、ボート操作の技術もとてもうまくて、楽しい時間でした。
(あまりうまくないリーダーだと、よく石に乗り上げたり、石と石の間に挟まって、止まっちゃっていましたが、
マーティーは一度も止まりませんでした。)
DSC_0843.jpg

DSC_1007.jpg

DSC_0911.jpg
DSC_0851.jpg

DSC_1204.jpg

段差のあるところでは、後ろに一塊になって乗って、わざと川に落とされたり、
滝があるところでは、その真下にボートを止めて、滝修行のように、滝の水を浴びたりしました。

25年前に行った時には、ランチタイムに、ターザンロープで川に飛び込んでいたのですが、今回はそれはありませんでした。


25年ぶりのラフティングでしたが、とても楽しかったです。
所々でカメラマンが写真を撮ってくれました。
USBでデーターを買えるのですが、1本だと70ドル。
でも、同じデーターを2本だとプラス10ドル。つまり2本で80ドル。
シドニーからのファミリーとシェアで来たおかげで、40ドルでラフティングの写真が買えました。

カンカン照りの中でのラフティングだと、日焼けが怖かったのですが、
幸い曇り空。しかも時々小雨まで降ったりして、おかげで日焼けを気にせずにラフティングを楽しむことができました。

またやりたいな・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-21 (Thu)
この旅行で最大の懸念だったスズの船酔い。
しっかり酔い止めを飲み乗船。幸い風が弱く全くと言っていいほど酔いませんでした。

ホテルからバスでポートダグラスへ、1時間半。
ポートダグラスから船でエイジンコートリーフへ1時間半。
長旅でした~~~~~
P1132122.jpg

ポンツーン(浮島)に到着して、ライクラスーツ(クラゲ除けスーツ)を借り、シュノーケルやフィンを借りて早速海水へ。

泳ぎ始めて30秒で、サリが
「ママ~~~、夢がかなった~~~!」
と大喜び。


P1000068.jpg

P1000113.jpg

P1000045.jpg

きれいな水。
きれいなサンゴ。
目の前を泳ぐ魚たち。

シュノーケル初心者なので、と思ってシュノーケルツアーに参加したのですが、
これが大正解。
絶対に自分でぷかぷか浮いているだけでは見られない物をたくさん見せてくれました。

二モ(かくれくまのみ)
ウミガメ
なまこ
ひとで
エンジェルフィッシュ

P1000278.jpg

P1000257.jpg

P1000244_20160121082144276.jpg

P1000174.jpg

P1000238.jpg

楽しかった~~~

でも、終わってみたらなんだかとっても気持ちが悪い。
なんだろう・・・・・と思ったら、どうやら波酔いしたようです。

後で食べようと思ってとっておいたランチが食べられませんでした。
残念。

ツアーを選ぶときに、さんざん悩みました。
船に酔いやすいだろうから、大きい船で、ポンツーンがあるところで、
できれば、ポンツーン滞在時間が長くて、
水がきれいで、魚やサンゴがたくさん見られて・・・・・

結局、片道3時間かかるし、ポンツーン滞在時間も3時間半しかないけれど
水がきれいで、魚もたくさん見られるということで、
クイックシルバー号のエイジンコートリーフを選びました。

200人くらい乗っていたと思うのですが、日本人は私たち3人だけでした。
日本人がどっさりいるイメージがあったので驚きました。


天気に恵まれ、本当にきれいなグレートバリアリーフを見ることが、
子ども達に見せることができました。

水中カメラを借りていたので、撮りまくり。シャッターを押しすぎて指が痛くなっちゃいました。

あっという間の3時間半でしたが、とても素晴らしい時間でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-20 (Wed)
25年ぶりにケアンズに行きました。
25年前に見たグレートバリアリーフを子供たちに見せたい!
とずっと思っていたので、ようやく夢がかないました。

今回の目的は
グレートバリアリーフに行ってシュノーケリングをすること
ケアンズに住んでいるお友達に会うこと
スズの縮毛矯正をすること
でした。

1月のケアンズは暑いうえに、雨季だから1週間雨ってこともあるよ
と言われながら、でも、私は晴れ女!
と根拠のない自信を持って、出かけました。

空港に着いたとたんに、もわぁ~~~
と。やっぱりカラカラに乾いているアデレードとは全然違いました。
気温はケアンズの方が低いのですが。

P1122076.jpg

6年ぶりに会ったお友達は、サリとスズの変身ぶりに驚いて、
何度も何度も
「全然違う~。街で会ったらわからなかった~!」
と言っていました。そりゃそうですよね、背の高さだって、雰囲気だって、髪型だって変わっていますものね。
でも、
「パセリさんは全然変わってない。」
とも言ってくれました。シミ、しわは確実に増え、体重も増えてますけど(笑)


違う場所で、おいしい和食を食べるのも旅の楽しみの一つ。
ということで、早速、ラーメン屋さんへ。

FOUR CINQ (フォーシンクかと思ったら、フランス語を習っていたサリによると、フォーサンクらしいです)
おいしかったです。麺もスープも私好み。
子ども達も違うものを食べましたが、大喜び。
(その証拠に、1週間の滞在で2回も行きました!)

IMG_0067.jpg


ラーメン屋さんなのに、ケーキも評判ということで、いただきました。
シュークリームも、プリンも、抹茶オペラもおいしかったです。
アデレードでは見たことがない、2層になったラテも頂きました。

IMG_0071.jpg

IMG_0079.jpg


ボサノバの良い感じの曲ね~と思って耳を澄まして聞いてみたら、あら?あらら?
「ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、踊るポンぽこりん!
ですって。アニメの曲をボサノバにして歌っているクレモンティーヌ(今調べました!)
でした。初めて聞いたので、笑っちゃいました。

ケアンズの町は、とても小さく、しかも日中は観光客はツアーに行っているためか、
ほとんど人影がなく、とても静かでした。

海の手前にあるラグーンという大きなプール。たくさんの人が涼んでいました。
一番奥に見える濃い青(黒っぽく見える)ところが海です。その手前の明るい水色はプールです。
P1122068.jpg


夜は、エスプラネードやナイトマーケットは、人でごった返していましたけれどね!
それはまた、後日。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-11 (Mon)
自然の恵み、がっつりいただきました。
幸せ~!

おいしかった!
また潮干狩り、行きたいな。

P1040016.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-09 (Sat)
何年ぶりかで潮干狩りに行きました。
家から約1時間半。
Goolwa が潮干狩りの場所。

いや~、びっくりするほどの大漁でした。
掘ると、すぐに、ザックザック、ザックザック。

楽しくて夢中で掘りました。

でもね、
「スズ、貝嫌い、採らないよ~。」
「サリも、貝採らない、写真撮るね。」
と。二人ともひどいわ!!!(笑)

結局、我が家の貝は、私一人でせっせと採り続けました。

暑くもなく、寒くもなく、風もそれほどでなく
最高の潮干狩り日和でした。

貝採りをしているのは見事に、アジア人ばかりでした。

P1081933.jpg
P1081916.jpg
P1081908.jpg
P1082009.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-07 (Thu)
チェックアップでレントゲンを撮ったら、緊急に治療が必要な歯を発見されちゃいました。

もう、インプラントにするしかない・・・・・・と。悲しいお言葉。

でも、病院によって値段が違うので、2つの歯科医で聞いてみたら、
1.5倍の差。

高い方は全部国内生産の材料だし、アフターフォローもしっかりしているから!
と言われましたが、ちょっと高すぎ。

それに安い方は、以前にもやってもらったことがある先生だったので、お願いすることにしました・・・・・

で、今朝、抜歯に行きました。

1本は緊急、その隣のもう1本はそれほど緊急ではないけれど、たぶんすぐに治療が必要になるだろう・・・・
と。
1本ずつにしようかなと思ったのですが、
痛いのが何回もあるのはいやだなと思ったので、結局2本、抜いてもらいました。

麻酔を2か所にして、ぐらぐらぐらぐら~~、スポって感じで2本とも抜けました。
ほとんど出血もせず、麻酔が切れたときには痛みがありましたが、寝込むほどではなさそうです。

で、このまま(抜いたまま)6週間、放置。
特に消毒をするわけでもなく・・・・日本でもそうなのかな~。

ま、でも、激痛になってから治療してもらうよりは、楽に済んだので良かった良かった。

しばらくは歯抜け生活です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-05 (Tue)
思春期の女の子の扱いは難しい・・・・・
と思っている親さんは多いはず。

我が家もご多分に漏れず。

特に父親とはあんまり話しもしたくな~いというのが見え見え。

キャンプ行こう!
釣りに行こう!
テニスしよう!
と言っても、え~、いいわ~、めんどくさ~い。
というつれない反応。


先日のクリスマスパーティーでちょっとしたゲームがあって、景品をゲットした私。
それがね、トランプだったんです。
トランプには我が家にもあったけれど、
「これを使ってみたら!?」
という神様の言葉が聞こえたような気がして、
さっそく、
「ババ抜きやろ~!」
と声をかけ、ほんと数年ぶりに、4人でババ抜きをしました。

そうしたら、もう、笑えるのなんのって、
サリがね~、
ババを持っていること、バレバレなんですよ。

普段はず~っと歌っているのに、ババが来た瞬間、顔がぎょえ~!ってなって、それ以降歌が出ない。シ~ンとしている。

で、ババを次の人がとった瞬間にニヤリ!!!!!
そして、歌が出始める。

笑えます~!

でもね、そんなサリだけれど、意外と強くて、あまり負けません。

弱いのはスズ。
10回中8回は最下位。
だって、8枚くらいの中にジョーカーがあるような時ですら、ちゃ~んとジョーカーを引いていくし。
持っている人も、スズもどちらにジョーカーがあるかわからない状態にしても、
ちゃ~んとジョーカーを引いていくんです。

久しぶりに大笑いしました。

ということで、我が家はクリスマス以降、ゲームナイトが続いています。

ちょっとは家族のコミュニケーションの足しになっているかな・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-03 (Sun)
もう3週間も前のことですが、スズが小学校を卒業しました。
FBにはアップしていたのですが。。。。

レセプションから始まった小学校生活は8年半。
長いようで短い8年半でした。

12月10日(木)は普通に授業はあって、
そのあと、お友達にヘアーメイクをしてもらって、
夜6時に集合。

お友達数人とリムジンを借りて、会場に乗り付けてくる子もいて笑っちゃいました。

とても小学生とは思えないいでたちでびっくり。

1210.jpg

P1030313.jpg
スズの服は1年前に日本に一時帰国したときに買ったもの。ようやく着られました~!

一人ずつステージに上がって、30秒ほどのスピーチをして、
担任の先生から証書を受け取っていました。

PC101598.jpg

卒業式の後は、1階のレストランで食事会。
といっても、パスタ、ピザ、アイスクリームだけでしたけど。


翌日、本当の最終日、迎えに行くと、あちこちで泣いている子が。
特に男の子たちが猛泣き

卒業式ではケロッとしていたスズですが、最後の最後にとうとう泣きました。
周りのお友達もびっくり。
「うわぁ~~~~、スズが泣いた!」
って、普段、どんなけクールなんでしょ。

卒業おめでとう。来年から高校生。がんばろうね!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-01-02 (Sat)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


あまりにもブログを放置しすぎて、ログインもできなくっていて焦りました。
書きたい事、ネタは山盛りだったのですが、なかなかブログを書こう!という時間が取れなかったです。

今年はカメの歩みながら、少しずつ書いていけたら良いなと思います。

31日にはおせちを作ったのですが、大根がない!干しシイタケがない!でも暑いから(38度)買い物にも行きたくない!ということで、家にあるものだけで作ったので、シイタケの含め煮も、なますもなし。
あ、きぬさやもなく、彩に入れたいミニトマトもなく。。。。
おかげで、色目の悪~いおせちができました。

PC311668.jpg

P1011681.jpg


でもね、スズが、練りきりを作ってくれました。
もちろん白あんと練りきりの皮の材料は私が作りましたけど、
色を付けたり、形を作ったり、なんと3時間もかけてかわいらしい生菓子を作ってくれました。

P1011674.jpg


最後は疲れちゃって、巨大なのができてました(笑)
PC311667.jpg


2016年のスタートです。
皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。