123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-11-26 (Thu)
お友達が結婚するので、カードを書いたとき、サリが
「おめでとうございます。
 ごしあわせに!
と書いていたので、はぁ~~~と思ったのですが、

別の日に、私が、
「彼女(新婦さん)はマリーブリッジになってないかしら?」
(マリーブリッジとは、アデレードから50分ほどのところにある地名ですわ・・・・)

一同、きょとん?
そりゃ~、そうですよね? マリーブリッジで何かあったのか? どうした?

でも、私は間違いに気づかず・・・・・・・
聡い人が
「あ~~~マリッジブルーですね。」
と。(笑)

正解です~~~。

やっぱり、サリの親でした。私(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-19 (Thu)
サリの歯列矯正が終わりました。
約1年半ではずれました。意外と早かった気がします。

幸い、歯を抜かずにそろえることができました。

P1030300.jpg

P1030303.jpg

まだクリーニングに行っていないので、歯が黄色いですね。

幸いなことに、一度も、ほとんど痛い思いをせずに済んだんです。
私の時には、1週間位、何も食べられないくらい、しゃべるのも辛いくらい痛かったというのに・・・・・

サリが終わったと思ったら、スズが
「今すぐにでも始めた方が良い。奥歯が斜めに生えている!!!」
と言われました・・・・・・
しかも、2~3年前に10本も虫歯を治したというのに、また7本もあると!!!!(怒)
だからちゃんと歯磨きしろって言ったのに~~~~~!!!!!!!

2月から高校生だから、新しく制服買うし、コンピューターも買わされるし、
携帯も買わされる・・・・・って言っているのに、虫歯が7本だとお~~!!!!?
日本に行って治療させたい(切実)
日本なら中学生まで無料のはず・・・・・
無料じゃなくても、1万円以内で済むはず・・・・・・

7本の治療の見積もり1200ドル越え!
スズがちゃんと歯磨きしていれば、払わなくても済んだはずなのに。
スズ~~~!!!!
もうクリスマスプレゼントも、ホリデーも、誕生日プレゼントも、高校入学祝も無しだからね!!!!!

まったくもう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-15 (Sun)
相変わらずサリワールドは全開なんですが、
昨日は久しぶりに大うけ。

休みの日なのに、珍しく8時半に起きたサリ。
数学の宿題をし、サックスやピアノ、フルート、歌の練習にも励み、
なかなか充実した土曜日。

「早起きすると良いね~。いろいろやれるし。」
と、サリ。

「うんそうだね、そういうの、日本語でことわざがあるの知っている!?」
と尋ねると・・・・・

「石の上にも3年!?」

「いやいや、それは我慢するとか、頑張るってことね・・・・・・3は有っているけれど・・・・・」

「う~~~~ん」

「早起きは・・・・・・」
と私がヒントというか最初の言葉を口にしたら

ぴか~ん!とひらめいた!という顔をして、自信をもって、元気いっぱいに

「早起きは、3年に1回」
と。
も~~~~、爆笑!!!

せめて、3週間に1回とか、3日に1回とかにしてくれないかな・・・・・・
3年に1回か~!(大笑)


相変わらずでしょ、この人。


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-13 (Fri)
さくらんぼの木を植えてから早7年。
今年は、結構実が付きました。

P1030258.jpg

P1030259.jpg


1年目なんて、3粒だけしかならなかったんですけどね。

今年は花があまり多くなかった(気がした)ので、実も少ないかなと思っていましたが・・・・・

赤くなるのを待っていたら、4分の1くらい鳥&ありにかじられていましたが、
それでも、これだけ取れました。
うれしいな~。

P1030260.jpg

今年はネクタリンも結構実がついているし、イチジクも小さいのがいっぱい出てきたし、
果樹園計画が少しずつ実を結んできました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-12 (Thu)
スズが、高校のトランジッションデー(体験入学!?)に行きました。
行く高校がゾーンではないので、小学校からのお友達はほとんどいません。
2~3人、知っている子が一緒に行くけど、仲よく遊ぶという感じではないので、ちょっと心配でした。
(何度か書いていると思いますが、高校は基本的にゾーン制、住んでいる地域の学校に行きます。
でも、サリが、音楽科を受験しゾーン外の学校に行っています。そうすると、なぜだか、「兄弟入学」というシステムがあり、
下の子も、自動的に上の子が行っている学校にゾーン外からでも行くことができるのです)


朝は学校まで送っていきましたが、車を止めて敷地内まで送っていくのはちょっと無理だったので
サリに集合場所まで連れて行ってもらいました。

二人並んで、歩いていく姿を見て、
「早いな~~~、二人とも高校生になるなんて・・・・・」
としみじみ・・・・・・

1日体験入学、という感じですが、実は、来年の数学のクラスなどを分けるためのテストを受けてきました。
根拠のない自信にあふれているスズですから、
「できたよ。簡単だった!」
と言っていますが、果たして!?

驚いたことに、4人もお友達ができたそうです。
同じクラスになれると良いけれどね・・・・・・・・
サリの時は、小学校の親友が、同じ学校、同じクラスになると分かっていたので(音楽科は一クラスしかないので)
あまり心配してなかったのですが、スズは普通科(多分8クラスくらい)なので、
お友達のことが心配なのですが、パッとお友達ができたと聞いてちょっと安心。

さて、制服、買いに行かなくちゃ・・・・・
ああ、パソコンも買わされるんだった・・・・・・
あああ、携帯も買わされるんだった・・・・・・・(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-10 (Tue)
先週、スズの小学校でスポーツデーがありました。
スズにとっては最後のスポーツデー。
どういうわけだか、キャプテンに立候補したらしく・・・・・・

そういうことに対しては、積極的ではないと思っていた子が
「最後だから、キャプテンやろうと思って・・・・」
と言ったときにはびっくりしました。

前に出て、体操(?)のお手本を見せたり、応援を練習したり、
旗を振ったり。
なんだか見ていて楽しそうでした。

今年からスポーツの先生が代わったとかで、競技内容も新しいものがいくつかありました。

車いすレース。子ども達は楽しそうでしたけど・・・・
屋外のバスケットコートでやったのですが、雨が流れるように、真ん中は平らだけど、端の方は斜めになっているんですよね。
そりゃ~、真ん中のところを通っていくチームはすいすい、楽勝。
端っこの方は、どんどん斜めに行ってしまって、なかなかコーンを回ってこれない。
何度やっても、真ん中を通っているチームが圧勝・・・・・・
なのに、先生は、コースを変えようとしないし(笑)


今年から綱引きもありました。
他の競技ではあまり活躍が見られなかったスズのチームでしたが、
綱引きだけは圧勝でした!!!

面白かったのは、ウォーターリレー
穴の開いた紙コップに水を入れて走り、向こうの方においてある大きめの容器が水でいっぱいになるまで、
6人で交代しながら水を運ぶリレー。

一生懸命に穴をふさぎながら走っていくのに、最後に容器に入れるときに丁寧にやらなくて容器の外にどば~っとこぼす子続出。(笑)
なかなか水が溜まっていきませんでした。


残念ながらスズのチームは4チーム中4位でした。
でも、楽しい、楽しい1日になりました。
学校から、写真は絶対にアップしないようにとうるさく言われているので、残念ながら載せられません・・・・・・

あ、そういえば今年から変わったことがもう一つありました。
毎年は、親がカップケーキやクッキーを寄付して、それをスポーツデーの最中に売るんです。
去年はそのケーキストールのボランティアをしましたが、飛ぶように売れるんですね。
アイシングこってりのケーキ、チョコ、アイシングの方が多いんじゃないのと思うほどのクッキーなどなど・・・・
売りながらも、こんなの食べるの!?必要ないでしょ。と思っていましたが・・・・・
今年は、ケーキドネーションもなく、ケーキストールもなく、学校が、カットフルーツを用意してくれて
それをみんなが食べていました。
良かった、良かった。砂糖も、小麦粉も取りすぎの毎日。これ以上、必要ありませんものね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 小学校・日本語補習校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-03 (Tue)
先日、アジアフェストで着た着物は、屋外でやったということもあって、
裾の辺りがかなり汚れていました。

茂原まつりで着た着物も、気を付けていたのに、ちょこちょこシミが飛んでいました。

着物をこっちのクリーニングに出して大丈夫かな?
と思ったこともありましたが、以前、着物と長襦袢を出して、大丈夫だったので、
今回も出してみました。

ただ、今回は、ちょっと高い着物だったので、失敗されたらどうしよう・・・・
という不安はよぎりましたが、でも、シミをそのままにしておくわけにもいかないので
出しました。


日本で着物を出したとき(遠い昔ね!)
1~2週間かかったような気がしたのですが・・・・
今は違うのかな?

水曜日に持っていったら、金曜日に出来てました。

仕上がりも問題なし。
ただ、きれいにアイロンがかかっていて、着物の折り目までなくなっていましたけど。

高いけど(1枚30ドル)、クリーニングに出せると思うと、安心して着られます。
良かった、良かった。


夏の着物(単衣とか紗とか絽とか)を持っていないので、
暑い時期は着たくないなと思っていますが、どうやら真夏のイベントにお声がかかりそうで・・・・・

これを機に、洗える着物で薄いものを買うかどうか検討中です。

もう着ないから安く譲るよ!と言ってくれる方がいると嬉しいんですけどねぇ・・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by satoko
こんにちは。はじめまして。聡子といいます。今年の8月に福岡からやってきました。今はGawlerの近くに住んでいます。日本の方と知り合う機会がなく、このブログだけが頼りで、最初からずーっと記事を読み進めています。とってもためになります。茂原まつりにも行きました。「パセリさんだ^^」とひそかに感動していました。声をおかけしようかと思ったけど、突然で怪しい人になってはいけないので、遠慮しました。これからもプログ楽しみにしています。

