12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-28 (Wed)
先日、スズのピアノの試験がありました。
いつもなんですけどね、スズは自信満々なんです。
どこから来るんだ!その自信は!っていっつも突っ込みたくなりますが、
練習嫌いなくせして、本番にめっぽう強い。
直前まで、練習で間違えっぱなしでも、本番で何とかなっちゃう心臓の強さ。
あやかりたいもんですわ。

試験が終わってから、あ、そうだ!と思って、弾かせて撮ったものなので、
もう気が抜けまくってて、小ミスがありますけど・・・・・


Great Marlborough Street Rag

[広告] VPS


Forest Gump

[広告] VPS


エリーゼのために

[広告] VPS



にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-27 (Tue)
このところ、お茶のデモンストレーションが続きました。
日本の文化に興味を持つ人が多く、日本のイベントが増えてきて、
日本の文化紹介なのに、茶道がないのはありえない!ってことでお声をかけていただけるようです。

9月27日は トレンズ川のボート(ポパイ)の上で、琴と尺八の演奏をバックにお茶を点てさせていただきました。

10月4日(日)、5日(祝日)、11日はアジアフェストで日本のコーナーのステージの上で1日3回ずつさせていただきました。
ステージの上に、毛氈を敷いただけだったので、正座した時の足の痛かったこと・・・・・
しかも、5日なんて36度でしたからね。着物を着て、36度の中で、火のついたお釜の前に座る、
これは何かの罰か!?と思うほどの暑さでした。

10月25日は、モーソンレイクスと姉妹都市の茂原のフェスティバル。
椅子に座ってやる立礼をさせていただきました。

これは去年の茂原フェスティバルでの写真。今年のお祭りの宣伝に使われていました。

10885225_1127127413981195_6829564195844017238_n.jpg


最初、アップされていた時、反転だったんですよ。着物、見事な右前でね。
漢字でも良く反転だったり、上下が違っていたりするのを見かけますが、まさか自分の写真でもそうなるとは・・・・




毎回、毎回、日本の文化って人気なんだなと感じます。
お茶を見る人、味わう人も、年々増えていっています。
日本の文化を紹介する一端を担えているかと思うと嬉しいです。

でも、何かと大変(準備したり、着物着たり・・・)だったので、
「もう、やめようかな・・・・・」
というと、子ども達が二人とも
「え~~~、やった方が良いよ。」
というので、なぜだろうと思ったら、
ママからお茶を取ったら何にもない・・・・・・らしいです。(笑)

ま、そんなわけで、またお声をかけていただいたら、デモに行こうかなと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-20 (Tue)
何回目の誕生日かしら!?
忘れたい(笑)
たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました。
日本に居たら、祝ってもらえるような年でもないのですが、
こちらではいくつになっても祝ってもらえてうれしいですね。


今日は平日でお祝いできないからと、スズが日曜日のブランチを作ってくれました。
世界一おいしい朝食のBillsのリコッタパンケーキ

ふわふわでしかも濃厚で甘くなく、おいしかったです。
PA181475.jpg


本当はケーキも作るね!と言ってくれたのですが、スズも結構忙しい身。
ケーキは大好きなMuratti のケーキをお買い上げ~~!!!

PA191481.jpg

激うまでした。ホワイトチョコよりは普通のチョコの方が好きな私ですが
このホワイトチョコムースは絶品。
スポンジ生地もとてもおいしくて、思わず4分の1カット食べちゃいそうになりました。
やばい、やばい。やっぱりこのお店のケーキは、いつ食べても幸せ感100パーセントになります。

本当はモンブランが一番好きなんですが、こちらでは売ってないし、自分で作るのもなんだしと思って。


今年はどんな年にしていこうかな。
パッチワークもすっかり離れちゃったし、
パンやケーキも、小麦粉や砂糖を抜いたから(もとに戻りつつありますが)、なんとなく作る意欲が失せているし
和菓子もやっぱり砂糖の多さに作るのをためらっているし
ガーデニングはちょこちょこやっているけれど、暑くなって来たら多分、放置だし。

何がやりたいのかな~
何ができるのかな~

もともとぐうたら人間、めんどくさがり人間なので、
何かゴールがないと、ほんと、あきれるほどダラダラしてしまう一方なのでね。

英語もやらなきゃ~!って思うのに、一時期は良い感じで勉強も続けていたのに、
やっぱり長続きしなかった。
学校に通おうかなとも思ったけれど、いまいち、その元気が出ないし。

なんか、毎年、言っている気がする、いわゆる自分探しというのか、やりたいこと、やれること見つけというのか。


よし、まずは中途半端に終わっている断捨離から手を付けるかな。
家の前の道路工事も終盤みたいだし、終わったらガレージセールできるように準備しておこうっと。

いつまでも輝いていられる年の取り方をしたいなと思う毎日です。
確実に、体にガタは来てますけど(笑)
メルボルンの弾丸ツアーの疲れ、今頃出てますもん・・・・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-19 (Mon)
前から行きたいと思っていたグランピアンズ。
でも、ピークシーズンは、宿のほとんどが最低3泊とかそんな感じだったから、なかなか行けなかった場所。

メルボルンからホールスギャップまでは約3時間。
良い景色を眺めながらの楽しいドライブでした。

ホールスギャップのインフォメーションで
「あんまり歩きたくないんだけれど、どこを見に行ったらいいかしら?」
と聞いたら、いくつか教えてくれました。
あまり歩きたくない、といったのにはわけがあるんです。
グランピアンズ国立公園は、3泊4日のトレッキングコースとか、
ちょっと良い景色まで往復3時間とかというコースもあるようなところなんです。

でも、ここからさらに5時間、ドライブしてアデレードに戻らなければいけないので、そんなに歩いて体力消耗しちゃうと帰れない・・・・
と思ったので、楽に行けるところを教えてもらったのでした。

ホールスギャップはこじんまりしていてでもおしゃれなカフェもあってなかなか良い感じ。
こじんまり、というか、お店は10軒もないんですけどね(笑)

「今からなら、ビーナスバスくらいなら見てこられるよ。」
と言われたので、チェックインした後、歩いてきました。ほとんど起伏のない道を30分くらい歩いたところにあったビーナスバス。
正直、ううむ・・・・・でした(笑)


P1030050.jpg

P1030075.jpg

P1030074.jpg

歩き始めてから、あら、スカートで来ちゃったわと思ったのですが、
ビーチサンダルで歩いていた人もいっぱいいました。(笑)
P1030043.jpg

P1030042.jpg

宿のベランダ側からの景色。
夕方はカンガルーでいっぱいでした。
夜は満天の星空を堪能しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-16 (Fri)
メルボルン最終日は、1時ごろにメルボルンを出ればよいと思っていたので、
午前中は、またCBDに行きました。

私はクィーンビクトリアマーケットに行きたかったけれど、子ども達は行きたくないというので、別行動。
スズに
「サリをよろしくね!」
と言って。
(我が家の事情に詳しい人には、納得の言葉ですよね。)

トラムに乗って、クィーンビクトリアマーケットに行きました。
平日にも関わらず結構な人出。にぎわっていました。

2時間ほどの別行動のあと合流したのですが。
サリとスズがにやにや笑って・・・・・
「ママ~、メルボルンに連れてきてくれてありがとう。これ二人で相談して買ったの。」
とかわいらしいネックレスをプレゼントしてくれました。
ありがとうね~。うれしかったよ~!

そんなことをしてくれるなんて思ってもみなかったので、驚いたし、本当にうれしかったです。

1時時半ごろ、メルボルンを出発したのですが・・・・・・
行きはよいよい、帰りは・・・・・・
という感じ。
行きは、標識が全部シティはこっちよ!って親切に表示されているのに、
帰りは放射線状に広がっているし、M1とかM8とかそんな表示が多いし、
近場の地名を書かれても、分からないし(つまり、バララットこっち、とかアデレードこっちとかがあれば分かったのですが、
メルボルン近郊の町への標識しかなくて)
結局、M1(メルボルンーアデレードルート)に乗れるのに、3回も道を間違えちゃいました。
だってね、標識が不親切のみならず、
ナビを見ても、しばらく平行に走っているんですよ。で3分くらい走ってから道が分かれていくというところがあって、
平行な時に、どっちを走ったら良いのか分からなくて、
あらぁ~~~~~、あっちだった~!ってことがありました。

ま、でも、無事にM1に乗れたし、途中から Halls Gapという標識に従って走り、
無事にHalls Gapに着けたのでOKです。

アデレードからHalls Gapまで3時間位。快適なドライブでした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-15 (Thu)
メルボルンで「ライオンキング」がやっていることは知っていました。
わざわざそのためにアデレードから行く人がいることも知っていました。

ライオンキングの劇場の前を通りました。
「へぇ~~、こんなところにあるんだ~。ふぅーん。」
と。チケットブースのところで何かを聞いている人がいたので、ちょっと冷やかし半分でチケットブースに行き
「今日のシート、まだありますか?」
と聞いたところ、一番安い席がちょうど3人並びで空いていると言われました。

子どもたち二人に聞くと、
「どうしても見たい!」
というので、こんな機会でもなければ見られないだろう(わざわざ見に来ることはしないと思う)ので
チケットを購入しました。

夜8時から10時40分まで、と言われたので、いったん宿に戻り、仮眠。(笑)
で、出直してきました。

ちょうどいい感じで日没&夜景も見れました。

P1030019.jpg


ライオンキングの劇場は、古くからある劇場を使っているので、その装飾の豪華なこと。
とても素敵でした。
P1030027-001.jpg

3人並びで空いていた一番安い席は、なんと二階席の一番後ろの隅。
舞台までが遠い、遠い。

P1030032.jpg

ちゃんと見られるのかな~と思いましたが、始まってすぐ、そんな思いは吹き飛びました。

子ども達も、ず~っと鳥肌が立ちっぱなしだったとか。
シルクドソレイユの時にも思ったけれど、やっぱり質の良いものを実際に見せる、
本物に触れさせるというのは何事にも代えがたい経験なんだなと思いました。

偶然見つけたライオンキング劇場で、
ちょうどその日、ショーが催行されていて、
安い(我が家にとっては痛い出費ですけどね)席が空いていて、
素敵なものを観ることができた。
すべてのことに感謝です。本当にありがたいです。


翌日、早朝出発、という計画にしていなくて良かった~。
もし早朝出発だったら、
「明日早いから、私一人で運転だから、750キロ、9時間、運転する自信がないから・・・・」
と観るのを断念していたと思います。

最初の予定では、3日目の早朝、アデレードに向けて帰るはずだったのですが、
行きに、かねてから行きたいと思っていたグランピアンズの姿を見て、
ああ、やっぱりみたいな、でもまたわざわざ出かけてくるのにはちょっと遠いな(アデレードから5時間)
やっぱり、帰りにグランピアンズで1泊してから帰ろう!と思って、
メルボルンに着いた日にグランピアンズの宿を探して確保しておいたんです。
おかげで、3日目は、メルボルンを1時ごろに出発すれば良くなったので、ゆっくりライオンキング観賞を楽しめたのでした。

本当に、すべてのことに感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-14 (Wed)
サリやスズがメルボルンに行ってやりたかったこと。
それはショッピング。

アデレードではねぇ~、どういうわけだか、ティンーネイジャーの服、売ってないんです。。。。
あるところにはあって、見つけられないだけかもしれないんですけれどね。

基本、TシャツGパンのスズはそうでもないのですが、
いかんせん、ノンノが愛読書のサリは、欲しい服が見つからない!!!!

4月に学校からメルボルンに行ったときに、おしゃれな服のお店がいっぱいあったので
どうしてもメルボルンで服が買いたい、ということだったらしいです。

サリもスズもお目目、きらりん!!!
特にサリは、どうしても行きたかったと言っていた H&M に2日間で4回も行ったほど(笑)
ま、良いですけどね。
でもね、びっくりしましたよ。
約30年前にメルボルンで一人旅して、荷物を中央郵便局留めにしておいて、受け取りに行ったりしていたあのGPO(中央郵便局)が・・・・・・・
H&M になっちゃってたのですから・・・・・・・・・

相変わらずGPOの前ではストリートパフォーマンスが繰り広げられていました。

メルボルンで行きたいところリスト(サリとスズが作成(笑))に入っていたスターバックス。
アデレードにはなくなってしまったので、スタバもどうやら二人の憧れの場所だったようです。
コーヒー飲めないくせに、と思ったけれど、スタバの人気商品はコーヒーじゃなくてフラペチーノとかですもんね。
そりゃ、子ども達も行きたがりますわ・・・・・

4月に学校からメルボルンに行ったときに、初日にフェデレーションスクエアーの前にある大きな教会(St.Pauls Cathedral)で歌ったそうです。
「ここで歌ったんだよ~。お客さんも大勢いてね、楽しかった~!」
と誇らしげなサリ。
「この教会もママに見せたかったの!!!良かった、夢がかなって。」
と。まぁ~、うれしいこと。親から離れて行ったところでも、ママに見せたいな~って思ってくれて。それにしても、夢、ちっちゃいな・・・・(笑)

P1020979.jpg

P1020984.jpg


街中で見かけたパフォーマー。銅像のように見えるでしょ。
お金を入れたら(バスキング)動いてポーズを変えるんです。長いことバスキングされなかったら、ず~~~~っと同じ姿勢のままでした。
P1030005.jpg

P1030004.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-13 (Tue)
南半球最大のショッピングセンター チャドストンショッピングセンターに行ってきました。

お店の半分くらいはアデレードでもおなじみのお店ですが、あとの半分がやっぱりすごい。
アデレードでは手に入らないものがたくさんありました。同じオーストラリアなのに・・・・・(笑)

真っ先に向かったのはダイソー。100円というわけにはいきませんが、2.8ドルで日本の物が買えるのでご機嫌。
うまい棒が10本2.8ドルだったので、子ども達は5種類ずつ選んで買っていました。

ユニクロや無印良品もあって、なんだか日本のイオンにいる気分になっていましたよ。

夕食は、ここでした。
横綱ラーメン

このレビューを見るとあまり良くない感じですが、
日本のラーメンに飢えている私達には最高のごちそう。
スズは唐揚げが乗った醤油ラーメン
P1020976.jpg


サリは唐揚げ、照り焼きチキン、お寿司、小鉢のうどんがついたセット(ラーメン屋に入ったのに、うどんとは・・・・)
P1020977-001.jpg


私は豚骨ラーメンを頂きました。
P1020975.jpg


そりゃま~、感激。おいしかったですよ。

本当は抹茶ソフトやパフェなんかも食べたかったけれど、
お腹がいっぱいで、一ミリも入る隙間がなかったので断念しました。

また食べたいな~、ラーメン。

メルボルンで美味しいおしゃれなお店でお食事、なんて気持ちもあったけれど、
やっぱり庶民はこういうのが一番合っている(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-10-12 (Mon)
スクールホリデー中、思い立ってメルボルンに行ってきました。
最初の予定は、フラッと行って、帰ってくる1泊2日の弾丸ツアー(笑)
でも、1泊なんてとんでもない! アデレードメルボルン間の運転をなめちゃいけない、メルボルンの渋滞をなめちゃいけないと教えられ、2泊することに。
でも、2泊でも「疲れるだけで、もったいない。」と言われたのですが、3泊となるとちょっとした小旅行じゃないですか?
なんだかどんどんめんどくさくなってきて、もう行くの止めようかなと、直前まで悩んでいました(笑)

結局出発しましたが(笑)

朝、4時15分。子ども達と荷物を積み込み出発!!!!
車がいないし、ハイウエイに乗っちゃってからは、信号もないし、オートクルーザー任せでアクセルは踏まなくて良いし。
とってもとっても快適なドライブ。
昔、昔、一人でバイクで北海道を回っていた時のことを思い出し、なんだか一人でへらへらしてました。
楽しくて、楽しくて。

子ども達は後ろでが~が~寝てましたけど.

SAでは休憩することなく、VICに入ってからNhillという町でトイレ休憩。4時間ノンストップで走ってました~!

次はバララットで休憩。
行く途中で、グランピアンズが見えました。以前から行きたいと思っていたところ。
わざわざ来るのも結構大変なので、メルボルンの帰りに寄ろうかなと思って、バララットで情報収集。
帰路の日のお天気も良さそうだったので、メルボルンに行ってから、グランピアンズのホールスギャップに宿を取りました。


メルボルンに着くまでは本当に快適な旅だったのですが、メルボルンに着いてからの30~40分のドライブが激疲れ。
車の量が多いし、少しの車間距離でガンガン割り込んでくるし、道は複雑だし・・・・・

でも、出発から2回の休憩をはさんでちょうど9時間で、最初の目的地
南半球最大のショッピングセンター Chadstone shopping Centreに到着しました~~!!!
めでたし、めでたし。


運転は私一人でしたから、当然、車窓風景の写真はありません。残念・・・・・
でも、アウトバックと違って、景色がどんどん変わるので、楽しかったですよ。
画像はすべてネットからお借りしました。

10.jpg
images_20151012092130daa.jpg
adetomel.png


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。