123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-22 (Tue)
大学のオープンデーに参加するなんて、まだまだ先だと思っていました。
12年生になってからで十分かと。

でも、11年生になるのに、コースを決めなくちゃいけないんです。
ま、いわゆる文系か理系か。

サリはどう見ても理系が苦手な子なのに、行きたいコースは理系。
はりゃ~。

オープンデーがあることを見つけて、勝手に予約していました。
で、今日、連れて行ったわけです。
家から車で50分。近いんだか、遠いんだか、微妙な距離ですが、車がないと厳しいなという距離。

相当優秀じゃないと入れないコース。
しかも、入ってからも相当頑張らないといけないコース。(先生が何度も厳しいコースよって言ってました)
でも、やってみたいんですって。
校舎を見て、施設を見て、
「ここで勉強したい!」
って思っちゃったようです。お目目ハートになってました(笑)

ま、どうなるかはわかりませんが、結局、理系に進むようです。

音楽科から理系か・・・・・不安(笑)

どうなるのやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-18 (Fri)
ようやくフェスティバルオブミュージック、終了しました~。(本当は来月、違う場所で2回あるけど、それはそんなに力を入れていない・・・・だって、それまでもう練習ないし・・・・・)


4回目のコンサートも見に行ってきました。
昨夜はあいにく(?)真ん中の席だったため、ビオラの子の頭に隠れて、スズがほとんど見えない位置。

でも、おかげで、全体を見ることができました。1回目の時は、スズばっかり見てましたから(笑)

アンザック100年の今年のテーマはもちろんアンザック
そのトゥループの劇を見ながら泣きそうになりました。(涙腺、弱っ!)
やっぱり戦争はダメです。
絶対にダメです。
そんなことは誰でも思っていることだと思っているのに、
昨日、日本では安保法案が無理やり可決されたみたいだし・・・・・
子ども達に、豊かな未来を!と思っているのに、不安な未来ばかりで、つらいです。


コンサートが終わってから、バックステージで、コンダクターの話が合って、
一人ずつに終了証を渡してくれました。
その時に、
「ソロイスト スージー」
と言われていたので、
「確かにソロで吹くパートはあったけど、なんか、いじられている感じ・・・・?」
と思って後で聞いたら、
最後の曲が、終わって、コンダクターやアカンパニストなどが挨拶をしたあと、

1,2,3,4、タタンタ~ン ♪ハッピネ~ス♪
と入るはずが・・・・・・

スズは
1,2、ピーっとフルートを鳴らしてしまったそうです。
あはは、最後の最後にやっちゃった、ってことでした。


送り迎えがとっても大変だったけれど、素敵なコンサートを見せてもらえて
本当にスズに感謝。
また来年もやる!と言っているので、来年も楽しみができました。


火曜日にコンサートをやった時は、リハーサルと本番までの間に2時間も昼寝をしたにも関わらず、
水曜日は11時まで寝ていて、結局学校を休んだスズ。
体力ある子なのに、やっぱり疲れるんだな~と思っていました。
でも、昨日はなぜか昼寝をしなかった。じゃぁ~、今日は1時ごろまで寝ているのか!?
と思ったら、ちゃんと7時半に起きて、学校に行ったので、私の方がびっくりしちゃいました。

私もくたくただったので、ええ~い寝てやる!と思って、サリを送り出した後、寝ようと試みたのですが・・・・・
この2週間、家の前の道路、大がかりな工事中。
トラック、ショベルカー、ローラーカーの音がうるさくて、朝寝どころではありませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-14 (Mon)
昨日はモーツアルトのレクイエムを歌いました。
コンサートホールで、オーケストラと一緒に。

リハーサルの時、オーケストラの音がいまいちだな~と感じていたのですが、
本番はとっても素敵でした。

直前になっても、入るところのテンポが合わなかったり、
音がきちんと取れてない???と思うところがあって、
練習不足が否めない感じでしたが、終わりよければすべて良し!(ちょっと違うか)
終わってしまえば、オッケー!的な(?)

オーケストラの演奏で歌うのは16年ぶり。
気持ちよかったです。
全曲ラテン語なので、楽譜から目が離せない状態でしたが、楽しめました。

次のコンサートは、茂原まつりと重なるので出られません。
が、すぐにクリスマスコンサートもあるので、またまた練習に熱が入りそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-12 (Sat)
毎年、フェスティバルシアターで行われる小学校の合唱コンサート。
SA中の小学校の合唱団が一同に会する・・・・・わけにはいかないので、
コンサートは12回行われます。
1回のステージに立つのは約13校。500人くらいの生徒がステージにいます。

オーケストラは、3つあるので、4回ずつ、コンサートで演奏します。

昨夜、スズが入っているオーケストラの出演する日だったので、見に行ってきました。
オーケストラとトゥループ(ダンサー?)は前から3~4列目を割り当てられています。
4列目に座ったら、オーケストラピットに入っているスズが、よ~く見える位置。
しかも、スズの前にマイクがあったので、スズのフルートの音をきちんと拾ってくれていました。
何度かソロパートもあり、スズは一生懸命に吹いていました。

歌や踊りの方はあまり見ず、スズばっかり見ちゃいました(笑)
3月から毎週木曜日に集まって練習していたオーケストラ。
みんな、生き生きと演奏していたので、見ていて、また泣いちゃいました。
年を取ると涙もろくなるって聞いていたけど、ほんとですねぇ~。

あと3回コンサートがあるので、スズはけがをしたり病気になったりすることなく、
しっかりと演奏してもらいたいなと思います。

素敵な時間でした!
スズちゃん、ありがとうね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。