12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-08-28 (Fri)
砂糖抜き生活を始めてから6日です。
と、言っても、毎朝飲んでいる豆乳には砂糖が入っているし、
ケチャップも使ったりしていますが、
お菓子やケーキ、チョコ、アイスは全く口にしていません。

いろんなことの反応が出にくい私。
小麦粉抜きの時も、ほぼ無反応だったんです。

あんまり期待していなかった砂糖抜きですが、
なんと、5日で1キロストンと落ちました!!!

今まで、上に動くことはあっても、下に動くことがほとんどなかったのに、
びっくりしましたよ~。

特に食事制限をしたわけでもなく、運動も大してしていないのに、
うれしいですねぇ~。

子ども達も、ひどかったニキビの赤みがずいぶん引いてきました。

体から完全に抜くには2か月くらいかかるらしいです、
まずは1週間、次にもう1週間という感じでやれると続けられそうです。

子ども達も、リセスの時間がちょっと辛いけど、大丈夫!
とはっきり見てわかるほどきれいになってきたニキビに俄然やる気モード。
でも、ゆるゆるですからね~。
ケーキの差し入れとか、カフェへのお誘いとか、喜んで受け取りま~す(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-08-27 (Thu)
昨夜、サリの高校のコンサートがタウンホールで開かれました。
3年前に、音楽科に合格して、このコンサートに招待されて、行って、
鳥肌が立つほど感動したコンサート。
高校生とは思えないほどのクオリティの高さに圧倒されたものです。

そのステージに、今回、初めてサリも立つことができました。
このコンサートはシニアコンサートなので、上手な子たちしか立てないんです。
うまい子は8年生でも9年生でも、立てたんですけどね、
ま、サリは一般ピープルですから(笑)
ようやく、シニアになって、シニアコンサートに出演できた、というわけです。

シニアコンサートデビューなので、奮発してドレスサークル席(2階席)を購入。
いや~、良いですね。上からの眺め、最高です。
1階席は、ホールに椅子が並んでいる状態なので、後ろの方の席は、人と人の頭の間から、様子を垣間見るという感じで、
首や肩がとても疲れるのですが、
2階席はそんなことしなくても、丸見え(笑)
おかげで、サリの様子もしっかり見られました。

サリが出演したのは、シニアクワイヤー(2曲)。
コンサートバンド(フルート)(1曲)
コンサートクワイヤー(2曲)
スクールオーケストラと一緒にコンサートクワイヤーが1曲
フルートアンサンブル(始まる前に、ホールで演奏)


恥ずかしながら、涙が出てきました。
3年前に衝撃を受けたコンサートに、サリが出ているのですから。
うれしくて、うれしくて。
良く努力したな~と。

でもね、コンサート終わったの、10時45分でした。
疲れました。
家に着いたら11時20分。
そりゃ~、スズが行きたがらなかったわけです。

でも本当に素敵なコンサートでした。
子どもの成長の様子を見ることができる機会があるって、素晴らしいですね。
隣の席のおばあちゃんが
「あなたの子どもが出ているの? どんな楽器? あなたは楽器をするの?」
と聞かれ答えていたのですが、そうだな~、親は全く楽器をしないのに、よくぞここまで!と改めて思ったのでした。


さて、サリは来年も出演できるかな?(オーケストラやバンドに入るのにもオーディションがあるので)

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-08-24 (Mon)
サリの不調はなかなか改善されず。
体調不良だけでなく、冷え性、にきび、集中力のなさ、疲れやすい、顔色が悪いなどなど
健康体とはとても言えない状態。

小麦粉を抜いてみたけど、さしたる変化はなく。

見ないふりしてたけど、やっぱり砂糖か~~~~

砂糖の害は知っていたから、なるべく黒糖やはちみつを使うようにはしていたけれど、
アイス、チョコ、ケーキ、クッキー・・・・・・・
食べてたなぁ~

ということで、砂糖抜き生活を実践しようと思いました!

が。。。。。
小麦粉以上に抜くのが難しいと、開始2日目ですでに感じている私。

昨日は春巻きを作ったのですが、
「わぁ~、スィートチリ、砂糖入っている!」
「ケチャップもだ~!」
「バーベキューソースもどっさり入っているわ~~~!」
と、いきなりの撃沈。
結局、酢醤油で食べました。

こまったねぇ~、と言いながら切り干し大根のキムチをボリボリ食べてました。
「ありゃ、これにも、水あめどっさりじゃん!」
とびっくり。

今日は買い物に行ったけれど、
砂糖の入っていないヨーグルトを見つけるのが至難の業。
プレーン、って書いてあっても、それは砂糖が入っていないという意味ではなく
フレーバーがついてないっていうことだけで、激甘なヨーグルトが多いので・・・・・


だらだらと少量で摂り続けるよりも、
きっぱりとやめた方が、やめやすいという話もきいたので、ちょっとストイック?と思うほどにやってみようかな。
と、言っても知らず知らずのうちに摂っていそうだし。(今朝飲んだ豆乳も、砂糖が入っていたし・・・・・)

砂糖が金の価値と同じくらいだ、と思えば、そうそう使うことはなくなるだろうし。
お菓子は基本、買わない、ってことにすればいいし、
一番、つらいのはチョコかな~。
この頃、1日に1かけ(親指と人差し指で丸を作ったくらい)は食べてたからなぁ~~~

でも、でも、やっぱりサリには元気になってほしいし、いつもしんどい顔じゃなくて、にこにこしている顔を見せてほしいし、
スズのおでこのニキビもきれいになってほしいし、
がんばるぞ~!

砂糖抜き生活 日記でも書こうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-08-09 (Sun)
毎年、この時期に行われるフルートのコンペティション。
カテゴリーが細かく分かれています。
スズは 14歳以下の部とグレード3にエントリー
サリは 16歳以下の部とグレード5、グレード6の3つにエントリー。

フルートのコンペティションや試験には必ずアカンパニスト(ピアノの伴奏者)が必要です。

なので、先週は、大忙し。ただでさえ、放課後は忙しいのに、
アカンパニストとのリハーサルが4回(2回ずつ、二人)はいったので、
私だけでなく、子ども達もかなり疲れていました。

当日、幸いないことに、二人とも、エントリーしているセクションが連続していたので、あまり待ち時間がなくて楽でした。
(昨年は、一つ終わって、次のセクションが2時間後とかだったりしたので)

日本でコンペティション、なんていうと100人規模だって言ってましたけど、
スズがエントリーしたグレード3はなんとたったの3人。
サリのエントリーしたグレード5と6もたったの3人。
そんな風でも優勝できないって~のは、とほほですが、
今回は二人とも初めて賞金をゲットしました。

こういうコンペティションで、他の人の演奏を聞くと、
「自分はまだまだだな、もっと頑張ろう。」
と思ったようなので、優勝はできませんでしたが、参加することに意義があったな~と思えました。


ま、好きで、続けてくれているので何よりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-08-03 (Mon)
今日からサリがワークエクスペリエンス(職業体験)に行きました。
まだアルバイトもしたことがないので、仕事をするというのは初めての体験。
(日本で、私の妹のお店(スープBar うさこ家)で何日か働かせてもらったけれど、
それは、ほら、身内の店だから、緊張感なし!でしょ)

でもね~、面白いんですよ。
Y10全員がワークエクスペリエンスをやるのかと思ったら、
スノーツアーに行かない子が、その間にワークエクスペリエンスをするんだそうで・・・・・

「自分の興味のあることで、やってみたら?」
というアドバイスはしていたのですが、探していたのはなぜか我が家周辺のみ。
なんでかな?と思っていたら、朝ゆっくり寝ていられるから、だったみたい・・・・・

幸い、近くのVET(動物病院)で使ってもらえることになりました。
興味のあることだし、近いし、あいさつに行ったらみんなとても優しかったと言っていたので、心配はしていませんが、
どうなることやら・・・・・・・
今日から金曜日まで、サリはお仕事です。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 高校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。