123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-29 (Mon)
10年一昔と言いますが、あっという間の10年でした。
今日でアデレードに移住してちょうど10年。
山あり、谷ありでしたが、感謝の気持ちでいっぱいの10年でした。

誰も知っている人がいないところへ来て、
たくさんの人と出会い、助けられ、励まされ、支えられました。

へこむこともたくさん、数えきれないくらいあったけれど、日本にいたらできない経験だったとポジティブに受け止め乗り切ってきました。
もともと集団が苦手、一人での行動が好きなのに、集団に入ろうとして無理をして疲れちゃったこともあったけど、
狭いアデレードでちょっと息苦しく感じたこともあったけど、ネガティブを大きく上回るポジティブなことにたくさんたくさんの恵まれた10年でした。

家族の誰もが英語がやばく、手続き一つにもなかなか進まず、
なんでわかってくれないのよ~!と泣いたことも数知れず。
今ではネイティブと遜色ないティーンネイジャー二人が私の英語を助けてくれるし(笑)

移民1世は苦労するよ、と言われてきたけれど、あんまり苦労した覚えがなく(笑)
この10年の目覚ましいコンピューター&スマフォの普及によって、日本の情報がほぼリアルタイムに分かるようになっちゃったし。
時々、あれ?ここ、日本だったっけ?って錯覚することもあるくらい、距離的には遠いけど、
全然近くに感じちゃったりしているし。

来た頃は日本の食材があまり手に入らなくて、日本食が恋しくなったこともあったけれど、
これまたこの10年でアデレードの日本食事情も激変したおかげで、
ほとんど困らなくなったし。(日本から来たばかりの人は、なかなか手に入らない・・・と言っているので、単に私が慣れただけかもですが)

モカとかキリマンとかの美味しいコーヒーが飲みたい!と思ったこともあったけれど、
今ではラテで十分満足できるし。

物価が高いのにも慣れたし(いや、諦めたというべきか)

考えてみたら20歳の時に名古屋を出て自立してからというもの、
10年も同じ所に居るというのは初めてのこと。進学、就職、転勤、結婚で転々としていましたから。
あ~、だからか、このところ、ほんのちょっぴりですが引っ越したい、どこかへ行きたいと思ったのは・・・・

激動の10年でしたが、楽しいことがたくさんの、感謝なことがたくさんの、忘れがたいことがたくさんの10年でした。

日本にいたら、周りの目が気になって、独特の世界観を持つサリをそのまま100%受け止めることができず、
自分の価値観、世界観を押し付けようとして、サリを精神的に追い詰めていたかもしれないなと、振り返ってみて思います。

親の都合でオーストラリアに連れて来られたサリとスズ。
どっちが良かったのかな~と思うけど、二人とも
「オーストラリア!」
と即答するので、そう思っておきましょう。
子ども達のお陰で、私もいろんなことを知ることができました。
子ども達のお陰で、いろんなことを経験することもできました。
高校を卒業するまでが、親が子どもにしてやれる一つの目安かなと思っているので、
あとたったの3年。スズにしたって、あとたったの5年。
親として、やってやれることを精一杯、楽しみながら関わっていきたいなと思います。

なぜアデレードに来たのだろう?という意味は解決済み。
アデレードで私が何ができるのだろう?と言うのはまだまだ手探り。
マイエッセンスに、ヘッドマッサージに、耳つぼに・・・・・・う~んでもまだこれだ!これが私にできることだ!と100%自信を持って言えることではない気がして。
大台に乗っても、まだまだ好奇心、探究心は止まらないようです。



さて、今日からまた新たな気持でスタートです。

この先の10年も、感謝にあふれた10年になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-28 (Sun)
先日、シルクドソレイユ「TOTEM」を観てきました。
安いバウチャーを見つけたので、行けたんですけど(笑)
安い上に、ポップコーン、ソフトドリンク、おみやげ付き。
久しぶりにがっつりポップコーンも食べました。

席は、割りと真ん中に近めの10列目くらい。
安いバウチャーなので見にくいのかなと思ってましたけど、
全然そんなことはなく、とても楽しめる席でした。
ただ、私の前の人が巨大だったので、ほとんどサリに寄ってその巨大な人の頭の横から見ていましたけど。


さすが、シルクドソレイユ。素晴らしい。
息つく隙がない。
どこをとっても、感嘆のため息、拍手の連続。

ミュージカルも大好きですが、ミュージカルと違って
英語が理解できなくても単純にサーカスのすごい演技を楽しめること。
2時間があっという間でした。

やっぱり本物を自分の目で見る、というのはとても素晴らしいことだと実感。
サリもスズも、興奮冷めやらぬという感じで、帰りの車もしゃべりっぱなし
「すごかったね~。良かったね~。」
を連発。
良い時間を過ごせました。


また見に行きたいよ~!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-22 (Mon)
かれこれ10日ほどでしょうか、迷惑な電話に悩まされているのは。
「ウィンドウズのサービス課から。」
という電話。
毎回、同じややインド訛りの英語。

1日に2~3回かかってくるんです。

「あなたのコンピューターからプロブレムを発する信号を受け取ったらから電話している。
この電話はとっても重要だ。」
とか何とか言っちゃって。

ウィンドウズからなら、日本人もいるだろうと思って、
「日本人出して!」
というとぶちっと切るし、

「今、忙しいからコールバックするから、電話番号教えて。」
と言うと、ブチッと切るし。

「コンピューターにプロブレムはない、あなたのサービスは必要ない。」
というと、ブチッと切るし。

「もうかけてくるな!いい加減にして!」
と言っても、かかってくるし。

本当に重要なら留守電に入れるだろうと思って、わざと取らないでいると、
留守電になった途端にブチッと切るし。

Do not call に登録してあってもかかってくるし。

今度かかってきたら、業務妨害で訴えてやる!とでも言おうかしら?

どうしたもんでしょ、この電話。
電話がなるたびに嫌な気分になってます・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-17 (Wed)
先日、スズが高熱を出しました。
金曜日の夜、パナドールを飲んで寝て一時間後。
夕飯の時に、カウンターから、テーブルにお皿を運ぶ(と言うか、移動させるだけ)なのに
突然、
「怖い!」
と涙目に。
「どうしたの?」
と言ったら、
「落としそう。」
と半泣き。
ええええ???どうしちゃったの?毎日やっていることなのに・・・・
「怖い、怖い~!」
と。

土曜日の夜、39度6分まで上がってしまったので、またまたパナドールのお世話に。
寝た・・・と思った1時間後。
「ママ~、暑くて寝れない。」
というので、そりゃそうだ、39度6分もあれば・・・・
と思って隣に行った途端、
「ごめんなさい~!ごめんなさ~い!」
と泣き始めたんです。
「え?え?え?どうしたの?」
と言ったら、さらにうわぁ~~~んと激しく泣いて、
「ごめんなさ~い。」
と。
「どうしたの?」
と聞くと、どこかを指さして、
「あれ~、あれ~、ごめんなさ~い。」
と。落ち着かせようと思って、ハグをしても、ダイジョブだよと声をかけても一向に収まらず。
「なにが?どうしたの?」
と言うと、スタスタとダイニングに歩いてき、
「これ~、ごめんなさい。・・・・・あれ?」
と。
どうやら、ダイニングテーブルをひっくり返したと思い込んだ(または夢を見た、幻覚?)らしかったです。
半パニック状態でした。

日曜日の夜、昼間はなんとか薬を飲まずに耐えていたのですが、
夜はゆっくり寝かしてやりたいなと思って、パナドールを飲ませて寝かせました。
すると、1時間後くらいでしょうか、私のベッドに
「怖い~、怖い~~~~!」
と言って来ました。
「どうしたの?」
と聞くと、
「こんな風に寝てなかった。怖い~。こんな風に寝てなかった。頭に寝とった~。怖い~。」
とかなり怖がって、泣いて、支離滅裂。

しばらくしたら落ち着きましたが、熱にうなされたのか?パナドールによる幻覚なのか?と
怖くなりました。


この方のブログや政府からの手紙を見ると
副作用のところに、幻覚や意識の錯乱ってありますものね・・・・・まさに、スズ、意識の錯乱でした・・・・

ナチュロパスのつぶやき

やっぱり薬は、どんな薬も害があると思って間違いなさそうだな~。
気をつけて使うようにしなくちゃな、と思った出来事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-16 (Tue)
Happy Birthday スズ

今日でスズは13歳。ティーンネイジャーの仲間入り。
行動、態度は以前からすっかり、ティーンネイジャー並だけど(笑)

オーストラリアに来たばかりの頃、
ひらがなもアルファベットも自分でガンガン覚え、
「スズね、勉強好きなの! 日記書きたい!」
と4~5歳の時には、毎日日記も書いていて、この子、天才か!?

と思ったこともあったけれど、今ではすっかりふつ~~~~の子(笑)

勉強嫌い、練習嫌い、親の言うことなんて聞きたくない、根拠の無い自信にあふれ(笑)
嫌なこと、つまらないことは人のせいにし(学校が面白く無いのは先生の教え方が下手だ!とかね。)
思春期真っ只中を驀進中のスズ。

でもね、相変わらずよく気がつくし、
お手伝いは大好きだし、
自分の持っているもの、大事なものでも結構人に分け与えることができるし、
あまり物欲はないし、やさしいし、
すぐにブスッとした顔したり、怒った時は怖~い顔になるけど、笑うとめちゃくちゃかわいいし。
「べつに。」「ふつう。」が口癖のように発せられるけれど、状況の説明とか、見た映画の説明とかはめちゃくちゃ上手だし。
練習嫌い!と公言していても、ピアノもフルートもやめたくない、って言っているし。
食費が怖い!ってほどよく食べるけれど、本当に美味しそうに食べてくれるし。
膝に乗ってきたりすると「重たい!足がしびれる!」って思うけど、ハグするとくまみたいに抱き心地が良くて気持ちいいし。

2番めの宿命で、あんまり写真やビデオが無いけど(サリのアルバムは3歳までに10冊もあるくせに、スズのは1冊もないんです・・・・・全部、CDに焼いて保存。アルバム作ってません・・・・・)
スズが私の子になってくれて本当に良かった。

自分で勝手に生まれてきただけあって(笑)
大病をすることもなく、大怪我をすることもなく、すくすくと育ってきてくれたスズですが、ここにきて、体調を崩しています。
先週の木曜日から高熱、咳、鼻水。
夜中も、咳や鼻水のためあまりよく眠れないため、体力回復せず。
大食漢が代名詞のようなスズなのに、食欲も殆ど無く。
私も、ほぼ徹夜状態が続きかなりフラフラ。子供は若いうちに産んで育てるのが良い、体力があるうちに、というのを実感(笑)
せっかくの誕生日なのに、ベッドの中です。
今日は夜、忙しいので、昨夜パーティーをと思ったのですが、
手巻き寿司が良いと言ったのに、1つしか食べられず、
チョコムースケーキが良いといったのに、ほんの一口しか食べられず、
スズにとって、過去最悪な誕生日を迎えています。

スタートが悪い13歳なので、この先は良くなっていく一方だと思って
素敵な1年にしてほしいな~と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-15 (Mon)
今年、スズは13歳。ティーンネイジャーの仲間入り。
小学校は最後の年ということで、誕生パーティーをしました。
来年は高校だからね、今の仲良しさんとはみんなばらばらになってしまうもの・・・・・

スケート場で、パーティープランを申し込むと最低人数8人なので、申し込まず、
普通に行って、テーブルを確保して、ケーキも食べ物も持ち込んでやりました。

6人呼んだけれど、3人は風邪で来られず、実はスズも危うかったのですが・・・・・・

4人で仲良く滑っていました。

P6131275.jpg
P6131251.jpg
P6131240.jpg

用意していたチップスも、春巻きもしっかり食べました。
ケーキは生クリーム仕立てよりも、オージー受けすると思われるガトーショコラに生クリームを塗って周りにチョコレートフレークをかけてみました。
アイシングクッキーも乗せてみたりして・・・・あんまり綺麗じゃないけど、でも、お友達のイニシャル入りのクッキーは喜んでもらえました。
P6131277.jpg

楽しい楽しいパーティーになったようです。

アデレードの高校は、基本、ゾーン制なので、地域の学校に行くことになり、
そんなにバラバラになることはないのですが、今日の4人は、見事、バラバラ。
一人ずつ、違う高校に行きます。2年生の時から仲良しのこのメンバー。(2年生の時に転校したので)
5年間、仲良く遊んでくれて本当に感謝。
進学する先は違うけれど、それぞれの場で頑張って欲しいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-09 (Tue)
昨日は韓国教会主催のバザーがありました。
毎年、日本の教会(JCFA)もバザーに参加し、日本のものを色々売ります。

今年は、どら焼き、生八ツ橋、たこ焼き、アイシングクッキー、マカロン、ヨーヨー(水風船)、ぜんざいと盛りだくさん。
あ、もちろん、耳つぼもさせていただきました。

一瞬雨が降ったものの、お天気に恵まれ、ほぼ完売状態となりました。

みんなで作って、みんなで売るって楽しいですね~!

お客さんに楽しんでもらえたと言うよりは、私が楽しかった(笑)
そして、何より嬉しかったのは、
サリはたこ焼きのトッピング係に任命され、ず~っとやっていたこと。
一生懸命に、焼きあがったたこ焼きをパックに詰め、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりを振りかける
という作業を、喜びなから、楽しみながらやっていたこと。
いつもは集中力がなく、すぐに飽きてしまう事が多いサリなのに、
「交代しようか?」
と聞いても、
「大丈夫。楽しいもん!」
とご機嫌で働いていました。

スズも、スィーツの販売係に任命され、一生懸命に説明したり、計算したり、
これまたほぼ1日じゅう、楽しんでやっていました。
私が横から口を出そうとすると、目でギロッとにらんで
「私が言うんだから、ママは余計なこと言わないで。」
と、目で物語って(笑)

数年前までは、
「つまら~ん、早く帰ろ~。」
と、やることもなく、食べ続けるわけにもいかず(笑)1日、退屈していた二人でしたが、
それぞれにしっかりと仕事ができるようになって、その成長ぶりを見て嬉しくなりました。


毎年、ぜんざい、売れるかな~、まぁ、残ったら打ち上げで食べれば良いよねと言っていたのに、
ちょっと肌寒かったことと、ぜんざいをちょっと濃い目にしたのが良かったらしく、飛ぶように売れました。
1杯買った人が、美味しかったから5杯ちょうだい(みんなにあげるから)という人が、
何人もいて、用意していた60杯分が、本当にあっという間になくなったのは驚きでした。

売れ残ったら打ち上げで!というのを楽しみにしていたメンバーは、残念がっていました。あ、私もその一人です。(笑)

残念ながら、一枚も写真をとっていませんでした・・・・・(涙)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-06 (Sat)
ひさ~~~しぶりにプリンをトリムしてもらいました。

もうね、自分では手が付けられないほどのモワモワ状態で。
ほ~んと羊と見間違えるほどの状態だったんです。

でも、人間より高いヘアカットなので、そう頻繁にはトリムにも連れて行けなくて・・・・(笑)

P1020881.jpg

P1020883.jpg


すごい状態でしょ。トリムに連れて行く直前のプリン。車の助手席にいます。

P1020886.jpg

P1020903.jpg

P1020893.jpg

別犬になって戻ってきました~。

ありがとうKさん。大変だったでしょ。

もちろん家族にも大好評。すっかり可愛くなったプリンをとり合って大変でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 犬のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-03 (Wed)
先日、サリが
「カレーを作りたい!」
と言うので、小麦粉を使わないレシピで作ってくれました。

「絶対にキッチンに来ないでね!」
というので、なんで?と思いながら待っていました。

「できたよ~!来て~!」
と呼ばれたのでテーブルに行くと・・・・・・・

こんな素敵なカレーになっていました!!!

P1020868.jpg

P1020872.jpg

P1020869.jpg

P1020870.jpg


笑えるのは、いろいろ作りすぎて、カレーもごはんもすっかり冷めていました!
でも、とっても楽しくておいしいカレーでした。
これがやりたくて、カレーを作る!と言ったそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-02 (Tue)
この所、サキソフォンの練習を頑張っているサリ。
どうやら学校のコンサートプラクティスでやるようです。
(何週間かに1回、先生と生徒の前で演奏します。いつもはピアノかフルートですが、今回はサキソフォンでやるようです)

他の子と聴き比べていないので、結構うまいじゃん!と思う親ばかです・・・・
スローなところは、音が割れて、アチャ、下手!と思いますけど(笑)

さあ、来年はジャズバンド入れるかな~。
「ジャズ フロム5トゥー8」

[広告] VPS


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-02 (Tue)
6月8日(月)クィーンズバースデーで祝日です。
毎年恒例の、韓国教会主催のバザーがあります。
日本の教会も出店します。
たこ焼き、どら焼き、生八ツ橋、クッキー、水風船、ぜんざいを販売する予定です。

耳つぼも出店します。
お疲れの方、肩こりや頭痛のある方、ぜひ耳つぼを受けてみてくださいね!

初めてのお客様を紹介してくださった方は、5ドルオフとなります。(当日のみ有効)

たくさんの方のご来場をお待ちしています。
駐車場はありませんので、近辺の路上駐車になると思いますが、
標識をよく見て止めてくださいね!罰金、高いですから・・・・・・

日時:6/8(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-06-01 (Mon)
ID:fboux1
小麦粉を抜いて約10日が経ちました。
残念ながら今のところ目立った変化はありません。
が、小麦粉を抜いたため、砂糖の量もぐんと減ったようで(パンにつけるジャムだったり、ケーキ、クッキーだったり)
サリの鼻の下あたりにできていた吹き出物(砂糖の取りすぎが原因と思われていた)が
す~っと引いて、きれいになりました。

土曜日、サリがピアノレッスンに行っている間(私が連れて行っていたので、私とサリが留守)
スズが、こっそりグルテンフリーの粉でクッキーを作ってくれました。

その前日に、サリが
「クッキー食べたいな~。」
とぼやいていたのを聞いていたからだそうです。

優しいね~。スズ。
しかも、焼きあがるまで内緒にしておいたんです。

夕飯の後、
「サリ~、クッキー食べる?」
と。
「え~、食べれんもん・・・・・・」
「グルテンフリーの粉で作ったから食べられるよ!」
「やった~~~!食べる、食べる~!」
と、ムシャムシャ。

P1020864.jpg

「夜ご飯でおなかがいっぱい。」
と言っていたのに、
「もう1枚食べていい・・・・?」
と聞いて、大きめのクッキー2枚をペロリ。

とってもおいしいクッキーでした。
スズちゃんの愛に感動!感謝!

小麦粉を抜いて、元気になってくれると良いんだけどな~。
じゃなかったら、原因が知りたい!!!!


人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
