12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-05-27 (Wed)
昨日は日本人教会主催の「キムチ教室」がありました。
韓国人のシェフに「白菜キムチ」「きゅうりのキムチ(オイキムチ)」「白菜の浅漬キムチ」を教えてもらいました。

お店で買ってくるキムチは、当たり外れがあり、
しかも発酵が進んで酸っぱめになるとちょっと苦手なので、
最近は殆ど買っていませんでした。

でも、自分で作れるなら、自分好みの物が作れるかも!とワクワクしながら参加しました。

さすがシェフ。手際が良い!あっという間に、白菜キムチとオイキムチを実演披露。

そして、テーブルに分かれて、白菜の浅漬キムチの実習(笑)
みんなでビニール手袋してね、大きなボールの中に手を突っ込んで、
塩漬けした白菜を縦に裂いて、調味料を混ぜる、混ぜる、混ぜる。

私達が作ったのを、シェフや韓国人の方に味見をしてもらったら、
3人共、何も言わずに立ち去っていく・・・・・・・

「ええええ?なんで?なんか言ってよ~!」
と思っていたら、どうやら塩が多すぎたようで、しょっぱいから材料を足すか、他のテーブルのものと混ぜ合わせるかという感じで、味直しをするために相談に言ってくれたようです。

入れるときにね、
「えええ?こんなに塩を入れるの?」
って言ってたんですけど、
「用意してある調味料は全部入れてください。」
って言われたので、入れたんですけどね、塩は別だったようです。味を見ながら徐々に足していくものだったんですって。

幸い、隣のテーブルが塩気が足りなかったようで、2つを混ぜ合わせたら美味しいキムチになりました。

ランチは、韓国人教会の方が用意してくださったカルビタン(カルビのスープ)とご飯と出来立ての浅漬キムチ。

美味しくないわけがない!というほどで、お箸が止まりませんでした。

教会主催ですから、お祈りがあったり、牧師先生のメッセージがあったりして、
初めての方には????な部分もあったようですが、楽しい時間が過ごせたと思います。

あいにく、カメラ係をしていたので、自分のカメラでは1枚も撮らず、
写真はありませ~ん(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-25 (Mon)
わけあって、小麦粉抜き生活を始めて4日目。
すでにメニューに困っています。

オーストラリアに来てから、小麦粉摂取量が半端ない!と思ったので、
なるべく控えるようにはしていたつもりでしたが・・・・・

今回、完全除去しようと思ったら、かなりあらゆる所に小麦粉が入り込んでいるというか、
よく摂っていたなと思いました。

完全除去、というと本当は醤油もダメなわけですが、
それはちょっとおいておいて、とりあえず小麦粉そのものである
パン、ケーキ、クッキー、うどん、ピザ、パスタ、天ぷら、お好み焼きなどなどを
除去しようと思っていますが。

それ以外にも、つなぎやらなんやらでたくさん入ってますね~
カレールー、ホワイトソース、揚げ物の衣・・・・・
お菓子は小麦粉が入っていない物を探すほうが難しいし。

世の中の小麦粉アレルギーのお子さんをお持ちのお母様。
尊敬します!!!!

とりあえず2~3週間の除去を試みるつもりですが、困ったなぁ~。
もともとレシピが少ない私がね、小麦粉を使わない物を作るってのは至難の業。
頑張らなくっちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-24 (Sun)
なぜだかこの所、保存食づくり、続いています。

クインスジャム
栗の渋皮煮
ピクルス
切り干し大根のキムチ
干し芋
新しょうがの甘酢漬け

1日中、キッチンに居ることもしばしば。
楽しいです。
やけどしようが、指を切ろうが、やっぱり料理って楽しい!
美味しいって言ってもらえると、なおうれしい!

だんだん、母に似てきたのかな~。
母との思い出って結構あるようでないのですが
(20歳の時に一人暮らしを始めたので、それ以降は年に数回しか会っていないので)
私が、中学生とか高校生の時、よく母が、大量に煮物やらおかずを作っていて、
どうするのかな~と思っていたら、近所に住んでいる独居老人の方、数人に配り歩いていたんです。

その頃は、
「自分の嫌いなものだったりしたら、もらっても迷惑なんじゃない?無理矢理押し付けているんじゃない?」
なんて、うがった見方もしてたりもしたのですが、今なら、母の気持ちも良く分かります。

好き嫌いはさておき、上手に出来た物を、人におすそ分けしたいって気持ちも分かるし、
それを食べて喜んでもらいたいっていう気持ちも分かるし、
やっぱり「ありがとう。」とか「美味しかったよ。」って言ってもらえたら、
そりゃ~まぁ~、天にも昇る気持ち、ってのは大げさですが、嬉しいですよね。


ま、たまにはね、だま~ったまま食べて、
「私の作ったほうが美味しいわ。」
と思っている人も居るかもしれませんけど、大抵の場合、お世辞でも(笑)
「おいしい。」
って言ってくれますものね。

あ、そうそう、思い出した。わが家の紅茶キノコ、結構育ってます。
欲しい方で、火曜日のキムチ教室参加される予定の方、
煮沸消毒したビンと蓋、持ってきてもらえば、お分けできますよ。
コメントかFBかメールで「欲しい~!」と意思表明お願いしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-21 (Thu)
この家に引っ越してきて、庭を作って、すぐに植えたものの一つにクインスがあります。
大して手入れもしていないのに、毎年、たくさんの実をつけてくれます。

今年は更に大豊作で、途中で一度、実を半分くらい取って捨てたのですが、
木がしなって折れそうなほど、大量のクインスが出来ました。
多分、20~30キロくらい。
実をもいだら、しなっていた木が、元に戻ってまっすぐになったほどでしたから。

6リットルの鍋にいっぱいになるほどのクインスを入れました。
(多分それでも、5キロ分くらいしか消費できてないと思います)

半量の砂糖で煮詰め、ピューレにして瓶詰めにしました。
(この時のビンで大やけどをしたわけです。(涙))

毎日たっぷりパンに塗ったとしても、4人で4~5ヶ月分はあるんじゃないかな?
というほど大量のジャムが出来ました。


大量のクインス。
おすそ分けしたいのですが、実は、結構もらっても使い道に困るという人が多いんですね。
クインスって使ったことがない、どうやって使うの?どうやって食べるの?と。
多分、おすそ分けしてもらって困るものナンバーワンなんじゃないかと(笑)


さて、まだ大量にあるクインス。どうしましょう。
欲しい方、喜んで差し上げますよ~。

ジャムにして、売ろうかな・・・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : お菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-20 (Wed)
FBではお騒がせしましたが、先日やけどをしました。
ご心配いただき、ありがとうございました。ずいぶん良くなってきました。

先週土曜日の、午後のこと。
ジャムを作っていたので、入れるためのビンを熱湯消毒していたんです。
トングを使って瓶をお湯から引き上げてました。

3~4個めだったと思うのですが、気を付けていたんですけどね~
ツルッと手が滑り、一度上げかけた瓶が再び熱湯の中へ。
どぼ~ん!
ばしゃ~ん!
と熱湯が思いっきり、かかりました。
首の下から胸の上あたり、いわゆるデコルテって言うところですか?
即、水シャワーで冷やしました。
が、寒いですから~、5分が限界。
その後は、アイスパックを当てていたのですが、どんどん痛みが増してきたので、
薬局へ薬を買いに行ったら
「50セントコイン以上の大きさのやけどの時は医者に行くのをすすめているから、こんなに広範囲だから医者に行ってね。」
と言われました。
え~、土曜日の午後でもうGPも閉まっているし・・・・と思ったのですが、痛みが増してくるので、
しぶしぶ行きました。エマージェンシーに。
待たされるのは覚悟してましたけど、1時間半後にようやく呼ばれ、先生に診てもらったら
水ぶくれはできていないから、ワセリンでも塗って、ラップして様子見てね。
と、痛み止めのパナドールを処方されておしまい。

まさか、やけどにもパナドールとは。
まさか1時間半待たされて、何の治療も無いとは・・・・
しょぼ~ん。

帰りに薬局よって、ワセリン買って、家に帰ったら、3ヶ所も皮がむけているんですけど・・・・
あらぁ?先生、水ぶくれもないし、皮も剥けてないからなにも塗らないね、って言ったのに・・・・・
しかも、普通に濡らして絞ったタオル、先生に乗せられたんですけど・・・・感染症、大丈夫かしらん!?

ワセリン&ラップで治療中ですが、ずいぶん赤い部分が引いてきました。
痒くて仕方がない!治ってきている証拠だから仕方がない、と思っていたら、
単にラップでかぶれているっぽいし。

まぁまぁ、顔じゃなくてよかった。直前までスズがすぐそばにいたけれど、スズじゃなくて良かった、
この程度で済んで良かった(鍋がひっくり返りでもしていたら、こんなものじゃ済まなかったと思うので)
と思いました。

「え~、私もいつもトングでやるけど、そんなふうになったことない。」
と言われた時には、自分のどんくささにますますしょぼ~ん。

でも、私も知らず知らず、人にそうやって追い打ちをかけるというか、嫌な気持ちにさせているのかもしれないと
気付かされたことなので、ショボンとはなったけど、感謝しようと思います。

ワセリン&ラップできれいに治ったという話をよく聞くのですが、
いかんせん、肌の回復力も当然老化してますからね・・・・果たしてどこまで綺麗になるのかしら。
当分、襟ぐりの開いた服が着れなさそうです・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-19 (Tue)
昨夜、2時半頃、すぐ近くに雷が落ちました。
びっくりしました~。

雷がだんだん近づいてきて・・・・というのなら心構えもあったけれど、
雨が激しく降っているな~
と思っていたら(寝ていたけれど、うとうと状態でした)
激しい稲妻、ビカビカビカ~~~!!!!
という感じで来たと思った瞬間に
がらがらがらがらがらがら~~~~~どしゃ~ん!
大音量とともに、地響きもしました。

怖かった~~!!
子ども達の部屋へ様子を見に行くと二人とも泣きそうな顔。

1秒で340m離れているというから、多分1キロも離れていないだろう所に落ちたのだと思います。
怖かった~。

しかも雷はその1回だけ。
相当大きなエネルギーを地上に送り込んだものと思われます・・・・・・・・・


人生で2度めの近距離の落雷。
一度目は小学校の時、キャンプに言っていて、本当に数メートル先の木に落ちました。
光と音、同時でした。
一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。
だって、曇り空ではあったけれど、雨は降っていませんでしたから。

それ以来、雷が怖くなってしまったのですが、
さらに、私が雷を怖がることになった出来事が2回。

クラスメイトの弟さんが雨上がりのグラウンドでサッカーの練習中に落雷。

よく知っている子のいとこが(同じ町内に住んでいた)釣りに行っていて、雷が鳴り始めたから帰るため、
自転車で走っていたら、胸ポケットに入れたモリの先に直撃。

ということで、直接的には知らないけれど、すごく近い人の家族親戚が二人も亡くなっているので、
雷は大嫌い、怖いんです。

だから稲妻が光るたびにドキドキしています。
「うわぁ~、きれい。」
なんて、稲妻鑑賞は私には無理です。

幸い昨日の激しい落雷でも、パソコンもテレビも雷が入ることはなく、
無事に今も使えているのでホッとしています。


人気ブログランキングへ
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-11 (Mon)
土曜日の夜、スズが一生懸命に作ってくれたマカロニグラタン。
とっても美味しかった~!
パン粉を乗せるのを忘れちゃったので、ちょっとサクサク感はなかったけど、
でも、本当に美味しかった~!
ありがとね、スズ。

P5091116.jpg


土曜日の夜、マカロニグラタン
日曜日(母の日)の朝、パンケーキ(スズ作)
日曜日の昼、パスタ(サリ作)
と粉物三連チャンに、全員の胃がやや悲鳴をあげたため、
日曜日の夜はお茶漬けだけになりました~(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-05-10 (Sun)
私が子供の頃って、母の日に何かしていたっけ~。
学校からもらってきた偽物のカーネーション渡して、
「いつもありがとう。」
って言っていた位だと思うんだけれど・・・・・・

数週間くらい前から、紅茶の葉っぱを入れるポットが欲しいな~とほのめかしていたけれど、
買いに行く時間も、気配もなかったので、今年は無いなと思っていました(笑)

スズが、何日も前から
「日曜日は9時頃起きてね。」
というので、大人しくベッドの中にいました。
8時半頃に、スズがベッドまで運んでくれましたよ。朝食を。
こんなに盛りだくさん!

P5101120.jpg

普段、朝食は食べない私なので、少なめにしてねと言っておいたのに、
卵3個分のスクランブルエッグに、パンケーキが3枚分、
フルーツもたっぷり、しかもバターは手作り!(先日テレビで見ていたのを思い出してやったら出来た!と喜んでいました)

朝、6時半に起きて作ってくれたんですって。うれしいわ~。

朝食のあと、ダイニングに行くとテーブルの上にカードやプレゼントが沢山。
スズが学校で作ったカードやスズがJさんにお友達に教えてもらって作ったカード

P5101184.jpg


サリが昨日、1日かけて作ってくれた飾りと
メッセージカードがいっぱいはいったビン(悲しい時とか怒った時に開けて、1つずつ読んでねと言われたので、まだ中味は分かりません。)
P5101169.jpg

そして、大好きなチョコレート屋さんのチョコ。
1週間位前に、スズが夫に買ってくるように指令を出していたそうです(笑)

P5101172.jpg


ランチはサリがパスタを作ってくれました。
超甘やかされた私(笑)
幸せな母の日でした。

ありがとうね、サリ、スズ。
サリとスズのママでいられること本当に嬉しいし、誇りに思うよ。


毎週、母の日があったらいいのになぁ~(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。