123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-04-29 (Wed)
今日から日本はゴールデンウィーク突入ですね。

毎年、アデレードは5月の第1日曜日、こどもの日に合わせたフェスティバルが開かれます。

今年も5月3日(日)今週末です。
空港近くのCowandilla小学校であります。

今年も出店します。が、マイエッセンスは置かず、
耳つぼの施術、
和菓子販売(どら焼き、カステラ、生八ツ橋など)
天むす販売
日本語の本
女の子の服を売ります。

本も、服も大量にあるので、果たして店先に並ぶのか不安。

それから、お茶もやります。
11時半
1時
2時15分の3回。

今年から、1杯3ドルで1回のセッションは30~35人になりました。
見るのは無料です。
この所アデレードでお茶人気が高まってきているのをひしひしと感じています。
お茶専門店T2に抹茶セットが置いてあったり、
抹茶ハウスといお店が出来たり、
今日、お話しした人は、昨年のこどもの日フェスティバルでお茶を飲んで気に入ったから、
抹茶パウダーと茶筅を買って、家で飲んでいるんだよ~
と教えてくれました。
ちょっとは日本の文化を知らせることに貢献できているのかなと嬉しくなりました。

チケットは15分前から販売します。ぜひ遊びに来てくださいね

そうそう、このこどもの日フェスティバル、今年は20周年記念なんですって。
すごいですね。

2015年 こどもの日フェスティバル


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-27 (Mon)
現実逃避でヤンカリラのほうまで行ったわけですが、
帰りは特に予定も決めておらず、マクラレーンベールでも寄っていくかな~と思いながら道を走っていると、
カメラマーク。
良い眺めがあるよ!というサインです。

そのサインにしたがって、横道に入るとオーストラリアとは思えないような風景が見えました。
その高台から見えたきれいなビーチが気になり、寄ってみました。

感動!の一言。
こんなにきれいなビーチがアデレードの近くにあったなんて!
水がきれいというだけでなく、ビーチに海藻が打ちあがっていないので、
白い砂浜が延々と続いて本当にきれい。

しかも人もいない。

まるでリゾート地に来たかのようでした。
リゾート地と違うのは、人もいなけりゃ、店もないってとこでしょうか(笑)
たぶん、遠浅すぎて、泳ぐのには適していないとか、
ビーチには一本の木も生えていないので、暑すぎるとか
そんな理由なんでしょう。
人が集まらない、だから店もないって感じでした。

このビーチは車で走れるらしく、何台かの車がビーチに止まっていました。
私の車は四駆。こりゃ~行くしかないでしょ!(笑)

初めてです。ビーチを車で走るなんて。(と言っても、時速10キロの標識が出ていましたので、のろのろ運転でしたけど)
気持ちよかったです。

とってもお気に入りのビーチになりました。

リタイアしたら、マクラレーンベールあたりに住んで、ヤンカリラベーカリーでランチして、シルバーサンドビーチでのんびりするって~のも良いな~と老後の夢を見たりして(笑)

本当に心の洗濯ができた素敵なビーチでした。

P4211082.jpg

P4211067.jpg

P4211084.jpg

[広告] VPS



にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-26 (Sun)
昨日、無事に初めてのクワイヤーコンサートが終わりました。

ほんと、私、ラッキーですよね。まだ入団して数週間なのに、ステージに立てるなんて。

教会はとても良い大きさ。
パイプオルガンの音がすごくいい感じで響いて、歌っている方もいい気持ち。
夫が少しビデオを撮ってくれましたが、肖像権等の関係があるので、昨日のコンサートの模様はアップできません。
映像はすべてYou Tubeからです。毎日、毎日、これを聞いて練習しました。

第一部は オーストラリア国歌、ニュージーランド国歌に始まり、
Jubilate Deo


Coronation Anthem No.2 The King Shall rejoice 第1楽章、第5楽章


平原綾香のジュピターでお馴染みのメロディー
I vow to Thee, my country


その他に、パイプオルガンの演奏、バンドの演奏、アルトアンサンブルの歌があり、休憩。

第2部は The Armed Man という13曲からなる合唱組曲。
You Tubeでどの画像を探しても、大体1時間10分位なので、それくらいの長さだったのだと思います。始まる前に、司会者が、「終わるまで拍手は取っておいてください。途中で、終わったかな?というところもありますけど・・・・」と言うほど、長かったのだと思います。




楽しかったです。我ながら良くやった、と思います。
入団したの、ほんの数週間前。 15曲。時々、怪しいってところもありましたが、なんとか覚え、歌えました。

夫と、子ども達が聞きに来てくれましたが、
「良かったよ~。」
と、言ってくれました。

もうこれで、この曲達の練習は終わり、火曜日からは次のコンサートに向けて新しい曲の練習を始めるそうです。
なんだか、寂しい気もしますが、次の曲も頑張って行きたいと思います。

この写真なら顔もほとんどわからないので良いかな?雰囲気は伝わりますけ?
S2050004.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : クワイヤー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-24 (Fri)
いよいよ明日、クワイヤーのコンサート本番です。
まだメンバーになって数週間なのに、コンサートのステージに立てるなんてラッキーです。

火曜日の夜、本番の会場でのリハーサルをしました。
パイプオルガン&トランペットやフルートなど
ワクワクしてきました。

心配な面も多々ありますが(出だしが揃わないとか、音がきちんと取れてない箇所があるとか)
なんとか、アンザックデー100周年イベントに恥じないものが披露できたらと思います。

さて、今から、最終リハーサル。
行ってきま~す。

明日、2時から、ケントタウンの教会で行われます。
駐車場が殆ど無いので、路上駐車になると思います。
お早めにお出かけください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : クワイヤー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-23 (Thu)
かれこれ9年ほど前に、一度行ったことのあったヤンカリラベーカリー。
小さなお店でしたが、美味しかったな~という覚えはありました。

今回行ってみてびっくり。
小さな町には似つかわしくないほど大きなベーカリーになっていて、
しかもかなり流行っている。
しかも、種類が豊富。
しかも、どれもこれも美味しそう。
パイ、キッシュ、スライス、ケーキ、ドーナツ、デニッシュ、パンなどなど・・・・・・

最初は、コーヒーを買うだけのつもりで入ったのに、
あまりにも美味しそうだったので、車で待っていた子ども達まで呼んで、
それぞれ好きな物を買いました。

めちゃうま!でした。

ラミントンはふわっふわ。
アップルダニッシュはカスタードクリームまで入っている~!とサリがご機嫌。
チョコドーナツを買うのかとおもいきや、ブルーベリーチーズクランブルを食べたスズ。
これまた美味しくてご機嫌でした。

朝、アデレードを出発して、ヤンカリラベーカリーに行ってランチして、
ビーチを見て帰ってくる、そんな贅沢なドライブ、今度、しようかなぁ~!

P4211036.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : アデレードのお店
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-22 (Wed)
ちょっと現実逃避、してきました(笑)

別に日帰りでも十分行ってこれる所に、1泊で行ってきました。

子ども達が馬に乗りたいと言ったので、探してみると、
馬に乗って、ビーチを歩くというのがあったので、参加してみました。

1時間50ドルとあったのに、
それぞれの馬に乗って、足をかける高さを合わせたり、一人ひとりに説明してくれているうちに、
45分も経ってしまって、あれ?これで10分位歩いて終わりだったらショックだな~と思っていたら・・・・・・

1列になってスタートしました。
本当は後ろの方に、ついて後ろからみんなの様子を見ながら写真を撮りたかったのですが、
私の馬が今日はちょっとグランピーだから、2番め(リーダーのすぐ後ろ)にするねと言われて、
前から2番め。
みんなが乗っている様子は殆ど見られませんでした。

まずは住宅街を通りぬけ、ブッシュがいっぱいのところを歩きました。
木が生い茂っていて、頭に当たったり、足に木が当たったりしながらも
馬は、我関せずと歩いて行きました。


ビーチにも出て、てくてく(?)カッポカッポ?
馬のほうが慣れてますから。何の問題もありません。
ちゃ~んとリーダーの馬に付いて、歩いて行ってくれました。

ビーチからまた住宅街に戻って、馬場へ戻り、約50分のトレイルは終了。
とても楽しかったです。
馬に乗りながら写真を撮ったので、ファインダーを覗かず、適当にシャッターを切ったり、カメラだけ後ろを向けて撮ったりしたので、イマイチの写真ですが。アップしておきます。
P4200903.jpg

P4200913.jpg


お天気にも恵まれ、風もなく、のんびりのんびり、馬でお散歩。
とっても幸せな時間でした。

http://www.bonnetts.com.au/index.php?route=product/category&path=233_159

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-16 (Thu)
毎年恒例の味噌作り。
今年も仕込みました。

でも、今回はちょっと変わったものを味噌にしてみました。

大豆は体を冷やす、大豆製品は摂り過ぎは良くないという記事を読み、
確かに、我が家には、味噌、醤油、納豆、きなこ、豆乳、枝豆と
かなり頻繁に大豆製品を口にしている気がします。

味噌って、結構なんでもできるという話も聞いて調べてみると
小豆で味噌を作っている方もいたので、
体を温める作用のある小豆なら、我が家にも良いのでは無いかと思って小豆で作ってみました。

なかなか良かったです。
何がって、大豆より早く煮えるし、大豆より潰しやすいし、かなり早く仕込みが出来ました。

最低でも半年は寝かせたいので、結果は半年後にしか分かりませんが、
美味しいお味噌になってくれると良いな~!
楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-15 (Wed)
この数週間、ずっと、足が痛くて。
足、と言っても股関節の外側。

6週間くらい前から、ちょっと痛かったんだけど、
時々あることだからと思って、ストレッチしたり、
スクワットしたり、自分で治しちゃえ!みたいな感じでいたんです。
で、良くなったり、悪くなったりを繰り返していたのですが、

ある日、も~痛くて、痛くてどうにもならない!という事になってしまって。
まるでぎっくり腰のように。
寝ていても痛い。寝返りなんてうてない。起き上がれない。歩けない。
うっと息が止まる程の痛み。

股関節の外側のピンポイントで痛いので、こりゃ~骨盤がずれて痛みが出ているんだと思ってカイロに行ったわけですが。
そこで言われたのは、おしりの中の筋肉の肉離れと。

肉離れ~!?
なぜ?

先生に言われたのは、たくさん歩いたとか、傾斜のきついところを歩いたとかという時になりやすいと。

思い起こしてみれば、あの$9バウチャーのジムで、歩きましたよ。
時々傾斜もつけて歩きましたよ。

確かにあの頃から少し痛かった。うん。
で、自分で治そうとかしてみたり、掃除機かけたり、買い物に行って豆乳10本買って運んだり
というので、追い打ちをかけてしまったようです。

カイロに行き始めて2週間。
ようやく普通に歩けるようになってきました。まだ痛みはあるので、無理は禁物。
掃除機も、来週まではやっちゃダメ!と言われています。
リハビリがてらストレッチでも・・・・と思ったら、とんでもない!と言われておとなしくしています。

思い通りにすたすたと動けない、
立ったり座ったりも実はドキドキ、
片付け、掃除ができない
重いものも運べない
と、何かと不便ですが、ちょうどスクールホリデー中なので、子ども達の送り迎えも無いし、
手伝ってもらえるし、良かったなと思います。

安物買いの銭失いの見本ですね、私。
1ヶ月9ドルのバウチャーに飛びついて、ジムに行った挙句
扁桃腺炎にはなるわ、肉離れにはなるわ・・・・・・

何事も、ほどほどにってことですね。反省しま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-14 (Tue)
ますます楽しくなってきました。クワイヤー(合唱)
来週の土曜日 4月25日にコンサートがあります。
アンザックデーにコンサート。

毎週、リハーサルに行っていますが、
今までは、部分、部分の練習が多かったのですが、
本番が近づいてくるにつれて、1曲を通して歌うことが多くなりました。

ますます、楽しいです。
きれいに4部合唱になった時なんて、歌いながら、思わず笑顔になってしまいます。

ラテン語、フランス語は割りとゆっくり目だし、みんなもちょっと怪しい発音になっているので、私も何とか歌えるのですが、
英語の歌で速い部分になると、口が回りません、私だけ・・・・・あはは。
問題なのはオーストラリアの国歌ですかね。皆さん、楽譜見ないで歌うんでしょう、多分。
私、覚えられません、歌詞もメロディーも。アルトですから。。。。。


本番までリハーサルはあと3回。楽しみです。

アンザックデーのコンサートなので、戦争もの(?)と言うか、最終的には戦争よりも平和が良いという合唱組曲ですが、全体的に重め。
お子様にはちょっと(だいぶ?)退屈になると思いますが、
お時間がある方はぜひ聞きに来てくださいね~!

ANZAC Harmony 2015

ありゃ、ダウンロードするとなぜか料金表示が消えている。
大人 28ドル
コンセッション  26ドル
10人以上のグループ 1人 24ドル
子ども  10ドルとなっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
* Category : クワイヤー
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-04-08 (Wed)
先日、スズが
「びっくりドンキーのハンバーグを作る!」
と言ったので、材料を用意しました。

いつものごとく、スズが作っている間はキッチンに来ないで!というので
ワクワクしながら待っていました。

「出来たよ~~!」
というので、行くと、ほら、こんな素敵なハンバーグプレートが。
サラダは別皿にありました。

P4040879.jpg


ハートのハンバーグに、ソースでLOVE
可愛いでしょ。

味もすごく良かったです。ごちそうさま!
また作ってね、スズちゃん!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
