12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-26 (Thu)
先日、スズがやったプロジェクト。
算数の中のジオメトリー(平面幾何学?)で、3Dの町を作るというもの。

なぜわざわざ、そんなめんどくさいことをするかと思うのですが、全て食べられるもので作って良いと先生に許可ももらってきたとかで・・・・・・

家はジンジャーブレッドハウスで、
道路はオレオを砕いて敷き詰め、
噴水や木はマジパンで
ベンチやその他はクッキー生地で作っていました。

そりゃまぁ、大変。
何がって、簡単にくっつかない材料で作っているので、アイシングでこってりにしても、3段の噴水が途中で折れて倒れたり、
木が上手く立たなくて、斜めになったり、
ゼリーは常温だと溶けちゃうから、寒天で作ったら?と言ったにも関わらずゼリーで噴水の水を作ったものだから、
当然、学校へ持って行く時には、ポトポト・・・・と。
重たすぎて、土台が折れそうになるし、せっかくくっつけたと思った噴水が何度も倒れてしまうし。

2週間位かけたプロジェクトですが、学校へ無事に搬入できた時には
私の方がどっと疲れたほどでした。

P3150822.jpg

P3150823.jpg


サリがこの3~4週間頭を悩ませていたプロジェクトは、CMを作ること。
CMする物も、曲も、映像も自分で作って15秒位にまとめると言うもの。

先日、出演依頼をされたので、言われるがままに映りました。
はい、そこに立って、はい、笑って、はい、このタオルを頭に乗せて・・・・・
じゃあ、次、スズにその服貸して、スズがそれ着てね。


2~3日して、出来たよ~というので、見せてもらいました。
CMする商品は「マジッククロス」
壊れた眼鏡にマジッククロスをかけると、あら不思議、元通りに直ったよ。
折れた鉛筆にマジッククロスをかけると、あら不思議、直ったよ!

そこまではふむふむ、と見てました。

次に私が登場。
ニコニコ笑って立っていました。 マジッククロスを頭に乗せました(顔が隠れるように)
そして、マジッククロスを取ると・・・・・・・
スズに変身! つまり若返っていたってことです。

もう大爆笑~~~!!!!
さっすが、我が子、サリ。そんな発想、私には出来ませんよ~!

翌日、学校へ持って行き、お友達に見せたら、みんなも大爆笑で、
10回位見せたと言っていました。

お友達も出演しているので、残念ながらビデオはアップできません。
やっぱり、ひと味もふた味も違うサリでした。

相変わらず笑いを提供してくれるサリでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

Project * by Tokie
これって日本で言う夏休みの研究課題に似たもの?
お二人のお嬢さん達の発想は オーストラリアのお友達の中では 普通なのかしら? 日本でもその様なのかしら?

オーストラリアの大地で暮らしてるから豊かな発想が思いつくのかな? 素晴らしいし、 楽しみながら 進めて行けてると言う経験が羨ましいですね。

4歳の孫が香港で旧正月の飾り物を 親子で作るのがあって娘は気合を入れて 立派な物を作ってましたが 他の親子さんは本当に平面図 に 少し 飾った様な物ばかりで 娘は気抜けしてましたよ。。そこでは勉強しかしてないから 物を作る楽しさを知らないのかも。。。ややこしい物はお手伝いさんがやる。。



個別記事の管理2015-03-25 (Wed)
何ヶ月ぶりかの「パンカテゴリー」エントリーです(笑)

今日は、なんだか生産的な1日でした。

日曜日から仕込んだ米麹が良い感じで出来上がったので、
味噌用に500グラム取っておいて、
残りを、塩麹と甘酒作りにしました。

なんとなく気が向いたので、パンも作り始めました。

角切りチーズのパン、
ゆでたまごのパン
アンパン

P3250875.jpg

焼き立てを頂きました。
美味しかった~!

焼きたてのパンってどうしてこんなに美味しいんでしょ、
止まらないわ!
いかん、いかん、子どもの分がなくなる・・・・
と自分に言い聞かせて、食べるのを我慢しました。

そうそう、米麹で思い出しましたが、我が家、ほんと、菌だらけ。
米麹、塩麹だけでなく
納豆はもちろんのこと、
最近、ヨーグルトは玄米豆乳ヨーグルトを作っているし、
昨日、紅茶キノコの株も分けていただいたので、紅茶キノコも育て始めたし。

願わくは、菌が喧嘩して(特に納豆菌が強いので)菌がダメにならないようにと思っています。

今日の夜は、味噌を仕込む予定です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

* Category : パン
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-24 (Tue)
昨夜、シティの教会で、サリの学校のクワイヤーコンサートがありました。
毎年、大きなコンサートが10回ある(らしい)のですが、
このクワイヤーコンサートからスタートです。

2年前のY8のとき、初コンサートでうれしくて、サリが歌っている姿を見て涙が出そうになっていた私。
でも、やっぱり、8年生なんて、入学してまだ数週間しか経っていないのに
コンサートで歌っているので、はっきり言って下手でした。
あらまぁ、残念ね~。
でも、やっぱりシニアクワイヤーやスクールクワイヤーはうまいわね、すごいわね
と思っていたのですが、Y10になったサリは、
昨夜、シニアクワイヤーとガールズクワイヤーとスクールクワイヤーに出演。

どれも、ほんと上手でした。
そんな素敵なクワイヤーの一員として歌っている姿を見て、またまた涙が出そうでした。

成長したな~と思ったのが、
口を大きく開けて歌えるようになっていたこと(当たり前と思われるかもしれませんが、長いこと、「歌っているの?」と思うほど、口をあまり開けずに歌っていたんです・・・・)
私を探してきょろきょろしなくなったこと(笑) 
ステージにいるときには、とってもしっかりした子に見えること(笑)
やっぱり、Y8とかY9の子たちが初々しく見えること。

でもなぜだか、ほとんど毎回、最前列の真ん中あたりにいるサリ。
なぜ?と聞いたら、背が低い子が前だから、だそうです。
やっぱり、アジア人、オージーには届かないようです。前のほう、真ん中あたり、アジア人がほとんどですものね!

画像は出せないので、歌声だけですが、アップしておきます。

[広告] VPS



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-22 (Sun)
イグザムが終わってほっと一息のサリ。
虚弱体質だからなのか、
ティーンネイジャー特有のものなのか、
常に眠たいようです。
14時間寝たって、起きて何時間かすると「眠い・・・・」
車に乗ると、必ず寝るモード。
学校でもこうなのかな~~~
イグザムの直前のリハーサル室でも、眠いと言って、机に伏していました・・・・・・・・

イグザムの2~3日前にアカンパニストと練習した時のものです。
「Scherzino」
[広告] VPS


「rejoissanse」

[広告] VPS


「Hungarian serenade」 長いので途中からになっています。

[広告] VPS

この他にあと3曲、イグザムで吹きました。
普段家で聞いていると、なんだかちょっと寂しい?と思うような曲でも、
ピアノの伴奏が入ると、おお、良い感じ!となるので面白いですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-21 (Sat)
昨年はちょうど、日本に行き、戻ってきたばかりなので10月にあったフルートのイグザムを受けるのをやめたサリ。
今年から3月にもイグザムがしてもらえることになったらしく、早速、受けました。

フルートのイグザムが土曜日。
その前日、金曜日、試験直前最後のレッスンと言う時に、試験で演奏する曲の本を持っていないことが発覚。
著作権の関係で、試験はコピーは使用できないのです。

今までは、先生が用意しておいてくれて、事前に渡してくれていたので忘れていました。
今年から先生を変えたので、そういうことも用意しなくてはいけないことを。

でもね、気がついたの、前日の4時。
げげげ~~~、どうしよう!!!!

慌てて、昨年まで習っていた先生に、本を持っていないか聞いてみました。
コピーはその先生からいただいて、練習していたものなので。

ところがですね、2~3校の学校で教えている先生なのですが、
楽譜は学校にあるから今手元にはないわ、ごめんなさいね。
と。

1曲は、先生が持っている、アカンパニストの方も持っているということで、なんとかなる!
と思ったのですが、もう一曲は見つからず。

サリは
「大丈夫、暗譜する!」
と言っていましたが、いかんせん翌日が試験。一晩で覚えられるんかいな・・・・・
と思っていたら、

フルートの先生が、お友達の先生に聞いて下さり、無事に本を貸していただくことが出来、
なんとか試験も受けることが出来ました。

サリ曰く
「今までの試験の中で、一番良かった。なんだかすごく楽しかった。」
と。
今年からフルートの先生を変わったのが良かったのか、
アカンパニストの方との相性が良かったのか、
コピーしか無いということに前日に気づけて、なんとか本も用意することが出来たのが良かったのか(コピーしか無いということに気づかなければ、そのまま行っていましたからね、間違いなく!)
学校で何度もコンサートプラクティス(クラスの前で演奏)をやっているのが良かったのか
まぁ、その全てが相乗作用で、
「一番良かった。楽しかった~」
という言葉になったのかな、と思います。


帰りに、早速、次のグレードの本、買わされました。
しっかし、どうして楽譜ってあんなに高いんでしょ(涙)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-18 (Wed)
先月始めたクワイヤ~。
アカペラでとても楽しかったのですが、水曜日の夜は子どもの送り迎えなどで忙しいので、
なかなか練習に参加するのが厳しい!
それに、ちょっと私がやりたいと思っていたクワイヤーとは違うかな、と感じたので他を探してみたら、

火曜日の夜に練習をしているクワイヤーが家から10分ほどの所にあったので、行ってみました。

かなり大きな合唱団で、歌う曲もなかなかのもの。
約2時間の練習はみっちり、宿題もたっぷり。

私向きです(笑)
どうせやるならちゃんとやりたい、しっかりやりたいと思っていたので、
トライアウトを2回やったあと、昨日、オーディションを受けました。
メンバーになるための、です。

スケールを何回か、
ランダムに弾いているピアノの音をすぐに発声
初見でメロディーを歌う(もちろんリズムも見られてます)
和音を弾いた真ん中の音を発声
そして、2曲歌いました。
英語の歌なんて分からないよ~と言ったら、日本語でもOKだったので、歌いやすい曲を歌い、
もう一曲は定番の「ハッピーバースデー」でした。(こちらで、クワイヤーのオーディションをするときにはハッピーバースデーがきらきら星が定番です)

ドキドキしましたが、
「音はあっているわね、リズムもしっかり取れているし、サイトリーディングはパーフェクト。
 声もよく出ているし、ウエルカムよ~~~!!!!」
と言ってもらえたので、無事、メンバーになることが出来ました。

基本、アルトですが、スケールが結構出ていたようで、ソプラノでも良いわよと言われました。
が、高い声出すと頭がくらくらするので(笑)アルトのままでお願いしました。

さてさて、覚えなくちゃいけない曲が軽く10曲(笑)
しかも、来月までに。

というのも、4月25日、アンザックデーの時に、コンサートがあるそうです。
がんばるぞ~~~!!!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-16 (Mon)
鉄のサプリメントを飲んでいるサリが、
「Bちゃんも、サリと一緒の アネミアなんだって。」
と、言った後、あ、日本語で言わなきゃママには分からない!?と思ったのでしょうか、
日本語に直す努力をしたところ・・・・・・

「Bちゃんもサリと同じ貧乏(びんぼう)なんだって。」
「そりゃ~、うちは貧乏で間違いないけど、Bちゃんちは違うでしょ。貧乏ってプアーってことだよ。
 まぁ~、漢字が1つだけ合っていたから、おしい!だけどね。」

と、言うと、ほんの数秒考えて、あ!分かった!という顔で言ったのが
「びんち!」

そりゃ~、貧血って感じそのまま読めば「びんち」になるけど・・・・
わざわざそんな風に読まんでも、ねぇ~~~

「おしい!」を繰り返すサリでした(笑)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-14 (Sat)
2年前と3年前のアデレードフリンジにもきていたFunny Bones
日本人とイギリス人のコンビで、とっても面白いんです。
Funny Bonesの公式サイトはこちら

今年も来てました。全然、知りませんでした。
今年は、いつも開かれている無料のショーのコーナーが無くなったので、
居ないのかなと思っていたら、
ビクトリアスクエアの方でやっていました。
4週目には、その週のアワードもとっていたようです。

気がつくのが遅く、公演は、今日と明日の2回を残すのみ。
夕方6時半から、ビクトリアスクエアの方でやっています。

大人25ドル、子ども20ドルですが、ファミリー割引もあるので、
笑いが必要な方、日本人の芸を観たい方、ぜひぜひ足をお運びください。
楽しいですよ~


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-13 (Fri)
毎年、9月に「フェスティバルオブミュージック」があります。
小学校の合唱部が一同に介しての発表会。日本の合唱発表会と違うのは、全ての学校が同じ曲を練習し、
12~3校ずつが1回のステージに乗り、400~500人で発表するというもの。
学校数が多いので、11回のコンサートが開催されます。

スズは昨年、一昨年とクワイヤーの一員としてフェスティバルオブミュージックに参加しましたが、
今年は、なんとオーケストラのメンバーとしての参加となりました。

3つのオーケストラがあって、3~4回のコンサートを担当します。

昨日が1回めのリハーサルでした。
他の人と一緒に演奏するということが初めてのスズにとって、
緊張感もあり、楽しみでもありという感じでした。

リハーサル会場は、家の近くの小学校。
フルートは3人でした。
スズが第1フルート、隣の子が第1と2をかけもち、その隣の子が第2フルートでした。
って、ことは、もしかしてもしかして、フルートのソロパートがあったりしたら
スズが吹いちゃうわけ???
おおっと、びっくり~~~!!!

初めてのリハーサルを終えて迎えに行くと、
「楽しかった~~~。みんなで音を合わせるって楽しいね~。」
と、とても喜んでいました。

サリは常々、オーケストラやバンドの楽しさを語っていましたが、
スズは、「ふぅ~~~ん」という感じでしたが、このリハーサルで、その楽しさを実感したようです。

楽しんで続けてくれれば良いな~、9月のコンサートが楽しみだな~
送り迎えがますます忙しくなるけれど、楽しんでやるぞ!!!と改めて思いました。



人気ブログランキングへ        にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村

* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-11 (Wed)
もう4年。正直、そう思いました。
4年も経ったのに、復興が進んでいるとは言えず、
未だ仮設住宅で暮らしている方や、避難されている方が多い。

かと言って、私にできることはしれている。
震災を風化させないこと。
未だ辛い思いをしている人がたくさんいるということを忘れないこと。
祈ること。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
今も苦しんでいらっしゃる方が、少しでも早く、笑顔になれますように。


風化させたくないという思いから、作者の方はこの動画を作られたそうです。
非常に辛い内容となっていますので、ご了承の上、御覧ください。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
* Category : 日本のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-10 (Tue)
日本に居た時からずっと使い続けていた醤油差し。
形、大きさ、色、全てお気に入り。
使い勝手も良く、大事に使ってきました。

が、醤油差しの蓋が開かなくなってしまいました。
ウンともスンとも言わない状態。

P1020813.jpg


石鹸水につけてみたり、ぬるま湯につけてみたり、
首(?)の部分だけドライヤーで温めてみたりしたのですが、
瞬間接着剤ででも使ったか?というほど、びくともしませんでした。


16年ほど前に買ったものなので、よく使ったね、もう諦めたら?という気持ちも出てきましたが、
ダメ元で、購入先にメールで問い合わせてみました。

そうしたら、丁寧に教えてくれました。
ぬるま湯につけて、逆さにして、蓋の部分を木槌(なかったので綿棒)で軽くコンコンコンと叩いていく。
まわりを均等に叩くと取れる・・・・かも。
と。

早速やって見ました。
温めて、こんこん叩き始めてものの30秒。

ポロンと、蓋が取れました。
あんなにがんこちゃんだったのに、びっくりです。

さすが、餅は餅屋、ガラスはガラス屋ですね。

また使えるようになって、本当にうれしいです。


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

ブルーの醤油差し * by 門倉とき枝
ブルーの醤油差し って思いつかない、、、、オシャレなのでお醤油入れたくないよ !! これは手創り になるのかな? 分からないことは尋ねる 由美子さんの姿勢は素敵! 私なら直ぐ諦めるかも。。見習わなければ、、

個別記事の管理2015-03-09 (Mon)
先日、スズのピアノの先生を代わりました。
何かにつけて、先生、指導者、コーチというのはものすごく大切だなと感じます。

ほんの一言のアドバイスで、子どもが激変する様子を何度も見ているのでなおさらです。

スズのピアノの先生。とっても良い先生だったんですけどね。
どちらかと言うと小さい子向きという感じ。その証拠に、他の生徒は4~7歳位の子ばかり。10才以上の生徒は2~3人。
悪くないけど、7年生(中学1年生) グレード4の子に対する的確なアドバイスに物足りない。

スズは喜んでいましたけどね。
優しいから(笑)

でも、やっぱり、高校生レベルの指導が必要な子に、小学校1年生の先生は対応出来ないのではないか?
と思い、サリが習っている先生に代わりました。

練習嫌いのスズは、実は嫌がっていましたけど(厳しいので)

1回めに行ったとたんに、
「グレード4にしては基礎が出来てないね。」
と言われ、スケールや、トリルの練習をみっちりさせられました。
家でも、スケールとトリルの練習に30分位かけるようにとのお達しも出ました。
いきなり、うんざり顔のスズでした(笑)

サリとスズは、対照的。
サリは、才能は無いけれど、努力の人。練習はしっかりやって、コツコツと上達していく感じ。
でもなかなか感情表現が出来なくて、
「ロボットが弾いているみたいだよ。」
とまで言われるしまつ。幸い、今の先生に代わってから、そのあたりのところもみっちりやってもらっているのでずいぶんましになってきましたけど。

逆にスズは、練習嫌い。でも本番(コンサートや試験)に強いタイプ。
クラッシックよりはジャズ系が好きで得意。うまく弾くよりも楽しく弾きたいタイプ。

でもどちらも、フルートもピアノも楽しんでやっているので有難いことだな~と思います。
自分を表現するものがある、得意だ、楽しい!と言えるものがあるというのは本当に良いことだなと思います。
私が子供の頃は、そんなもの何にもありませんでしたからね・・・・・

ちょっとリズムの乱れ、音の間違いはありますが、スズの演奏です。
お耳汚しですが、良かったらお聞きください。

[広告] VPS



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ
にほんブログ村
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-06 (Fri)
オーストラリアに移住した時、
「日本の行事は大切にしていこう。子ども達に日本の文化をちゃんと伝えていこう。」
と思っていたんですけど・・・・・・・

今年はとうとうお雛様、出さずじまいでした。(汗)
サリが生まれたとき、母に買ってもらったお雛様。
買ってくれた母は、1回しか見ることが出来なかったお雛様。
オーストラリアに来ても、ちゃんと毎年、出して飾っていたんですけどねぇ~。

2週間くらい前から、出さなきゃとは思っていたし、
夫が、しまいこんであるところから、リビングには出してきてくれてたのですが、
箱から出せませんでした(笑)

ちらし寿司も作りたかったけれど、潮汁も作りたかったけど、
結局、三色ゼリーを作ったのみ。(しかも写真も撮ってないし・・・・・)

そういえば、夫の誕生日も、ケーキも焼かず、外食で済ませてしまったし、
ちょっとこの所、忙しいを理由に、手抜き感ありありです。

来年はちゃんと出そ~っと!!!


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-03-05 (Thu)
今日、最後のテニスのレッスンがありました。
何か運動がしたいと思っていた子ども達。テニスのグループレッスンを始めるには遅すぎる年齢(もうみんな上手な子ばかり)
だったので、プライベートレッスンをお願いしていました。
子ども達二人と、私の3人で。

毎週金曜日の夕方はテニスよ!
と言いたいところですが、3人で、となると、なかなか予定があわなかったり、
体調を崩したり、天気も不安定だったり、
軟弱モノなので、暑すぎたり、風が強すぎたり、雨が降りそう??という時には、たいていキャンセル(笑)

なかなか毎週続けてレッスンというわけには行かず、
結局、2~4週間に1回という感じでぼちぼちやっていました。

途中、私が足首を激しく捻挫してからは、子ども達二人だけでみっちりしごいてもらった・・・・・
はずですが、あまり上達した感じはありませんでした。

それでも、子ども達はテニスのレッスンをとても楽しみにしていました。

でもね、もう、放課後の予定、いっぱいいっぱいで、
これ以上、入れられない状態になってしまったので、泣く泣く、テニスレッスンを止めることにしました。
子ども達は続けたがっているのですが、ほんと、時間がないんです。

月曜日は、サリが学校でバンドの練習で、帰宅が6時過ぎ。
火曜日は、サリが日本語の学校で、帰宅が8時20分。
水曜日は、サリもスズも帰宅が6時頃。
木曜日は、スズがフェスティバルオブミュージックのリハーサル 帰宅6時過ぎ。その後ラクロスの練習。8時まで。
金曜日は、フルートレッスン(家から40分のところまで行っているのです・・・・・)
ピアノのレッスンはどこに入れたら良いんだ!?という状態。先生の都合もあるので、
たいていは、月曜か木曜の7時から8時まで。

Y10になって、勉強が難しくなったし、宿題もど~んと増えたし、
でも、毎日ピアノとフルートの練習はしなくちゃいけないし。
でも、寝不足だとてきめんに体調を崩す虚弱体質だし。
ほんと、もう、いっぱいいっぱい。

高校に入ったら、私が楽になるかと思っていたのに、なんだか毎日大忙し(夕方がね。)
1日の移動距離が60キロなんて日も、結構あったりして。
「I am Taxi mum 」 の名札でもつけとこうかな。
こんなふうなので、テニスは無理。残念ですが・・・・・・

Oコーチ、お世話になりました。こんなにも上達しない生徒たちは初めてだったでしょうが、
気長に教えていただきありがとうございました。
(今日で最後にも関わらず、始めた頃から言われていた事、言われていましたものねぇ~)



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
