12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-12-30 (Tue)
紫外線が日本の7~10倍と言われているアデレード。
毎日日焼け止めを塗っても、じわじわと黒くなっていくのは仕方がないこと。

1年ほど前からでしょうか、頬にシミのような、ほくろのような物ができたことに気づいたのは。

最近になって、大きくなってきたし、ちょっと色が濃くなってきたし、時々痒く感じたりするので、
思い切ってGPに行ってみました。


PC290679.jpg

皮膚がんだと嫌だな~と思って。
(8年前に、鼻の下のほくろがガン化していて、取った経歴あり)

GPの先生が診てくれましたが
「ガンじゃないね。これは◯◯◯◯だよ~。」
と全く聞き取れない英語で言われたので、
「すいませ~ん、書いてもらえますか?」
とお願いして、紙に書いてもらいました。
その場で調べてみたら、脂漏性皮膚炎と。

なんじゃそりゃ?
治るのかしら?

と思ったら、何やらスプレーのようなものを持ってきて、
頬のその部分に4~5回噴射しました。
どうやらこれが噂に聞いたドライアイス療法のようです。
(ガンにドライアイスを吹き付けて取る)

結構、ピリピリ痛かったです。
でも、顔だから、一気にやると傷跡になるといけないから、
弱めにしておいたので、来週も来たほうが良いかもと言われました。

先生の説明では、そのドライアイス噴射によって
かさぶたのようになって、ぼろっと取れるらしいのですが。

1日経った今日は、色が濃くなってきました。
ぱっと見、皮膚がんみたいです。
でも、多分、かさぶたになってきているから黒くなっているのかなと思いますが。

子ども達が
「ママ~、なんか変なふうになっているよ。」
と気持ち悪がっています。ちゃんときれいに取れるのかな・・・・
本当にガンじゃないのかな・・・・・


ついでに、鎖骨のあたりにあるほくろもドライアイス療法してもらいました。
こちらも、時々、痛かったり、血が出たりしたのですが、
ガンではない、同じもの(脂漏性皮膚炎)だと言われました。

どちらも、ボロっと取れる日が来るんでしょうか。。。。

傷跡が残らなければ良いけれど。。。。。

セカンドオピニオン、受けたほうが良いのかな、とちょっと心配だったりして・・・・


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-28 (Sun)
私達が日本に行った9月23日から始まったキッチンリノベーション。
今までのキッチンはこんな風でした。

P1020102.jpg

P1020103_2014122819474332c.jpg

P1020110.jpg


3週間の日本滞在から戻ってきた時には、
こんな状態。(笑)

P1020542.jpg

ガスコンロのところとシンクのところは、
戻して、使えるようにしてくれていたので、
なんとか料理は出来ました。
配膳スペースが全くなかったので、
品数が相当減っていましたけれど(笑)

引き出しが欲しいと言って、大きな引き出しを2ヶ所作ってもらったり、
シンクの位置を少しずらして欲しいと無理を言ってみたり、
レイジースーザン(回転する棚)を入れてほしいと言ってみたり、
まぁ、とにかく私が欲しいと言ったものを全て入れてくれた理想のキッチンです。
夫が全て、設計図を書き、サイズを何度も何度も計測して、発注。

お友達の家具職人に、パネルやキャビネットを作ってもらい、
夫が、組み立てたり、はめ込んだりしていました。

PC130476.jpg


ベンチトップはさすがに素人では無理なので、
石の専門店にオーダー

テンプレートを作るプロが来て、
さささ~~~っと1時間ほどでテンプレートを作って帰って行きました。

2週間後、今度はインストール専門の人が二人で来て、
2時間ほどでインストール完了!!!!

ベンチトップの石の見本は10センチ四方の小さなものだったので、
全体のイメージが沸かず、出来上がるまで結構ドキドキでしたが、
イメージ通りのベンチトップでした。

キャビネットもつけてくれました。(夫が)

まだスプラッシュバック(コンロのところの壁、タイルではなくガラスを貼る予定)
ができてませんが、広々としたキッチンが出来上がり、使えるようになりました。

シンクや蛇口、飲水用タップも新しいのになりました。
まるでショールームにあるようなキッチンみたいです。
きれいに、大事に使っていかなくちゃ。

こんな感じになりました。(まだパネルが一つついてないし、床も終わってませんが)

PC230551.jpg


PC230531.jpg


PC230539.jpg

PC130489.jpg

大きな大きなクリスマスプレゼントでした。

ありがとう。お疲れ様。グッドジョブ!夫!!!

これでやっと人を呼べる家になりました。
遊びに来てくださいね~~~!!!


人気ブログランキングへ
* Category : 家のリフォーム
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-27 (Sat)
毎年恒例、クリスマス後のバーゲン。
昨日のボクシングデーはすごい人出だったようです。
ニュースでやってました。
お店のレジの人も、
「昨日はすごかったのよ~!ほんとすごい人だったわ。」
と言っていました。

そんな日に行くわけがなく、我が家は今日、行ってきました。
と言っても、買うものは子ども達の服ばかり。


4日くらい前に電子レンジが突然壊れ、レンジなし生活。
幸い、暖かい日が多いので、それほど温める必要はなくなんとか過ごしていますが、
先日、八つ橋を作ろと思ったら、
「あ、レンジが使えない。作れない。」
ってことで、ポットラックパーティーに八つ橋を持って行くことができませんでした。

無きゃ、無いで何とかなるし、
電磁波の影響も心配だし・・・・
と思っても、やっぱりあって当たり前の生活だったから
無いと不便。
というわけで、電子レンジを見に行ったのですが、
ひゃぁ~~~どこから人が湧いてきたの?
というくらい人がうじゃうじゃ。
もうそれだけで疲れました。

エアフライヤーも気になっていたのですが、
お店の出口あたりで、デロンギのマルチクッカー(だったかな)の宣伝をしていて、
冷凍ポテトなら油は全くいらないとか
ケーキも焼ける、ステーキも焼けるだとか、
クリスマス前までは、もう50ドル高かったとか、
30日までに買えば、50ドルのキャッシュバックだとかと言われて
かな~~~~り心がなびきましたが、
電子レンジだけでも突然の出費なのに、そんなマルチクッカーなんて予定外。
買えませんって!!!

本当は冷蔵庫も欲しい(これはもう5年位前から言っているけれど、壊れないので、買い換えられない・・・・)
希望通りの冷蔵庫がね、これまたかなりお値打ちになっていたんです。
あ~~~でも、無理!
とあきらめて帰ってきました。

日本の年末ジャンボ宝くじ、買いに行きたいな~(笑)


帰ってきて気づいたけれど、買おうと思って行ったものが
ほとんど何も買えていなかった。。。。。
はぁ~~~、また行かなきゃ。。。。


人気ブログランキングへ
* Category : アデレード
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-26 (Fri)
筆ペンでの書き方を習い始めました。

最近は、パソコンばかりでとんと字を書かなくなってしまいましたが、
字がうまくなりたい、練習したいという思いはずっとありました。

身近な所に素晴らしい先生が居ることにはたと気付き、
ご指導をお願いしたわけです。

いや~~~、疲れました。
慣れないことをするからというのもありますが、
やっぱり変な癖が付いているので、それを直そうとすると
変な所に力が入ってしまうようで、
後半は、指がつりそうでした。(笑)

目標は、すらすら~~~っと筆ペンで手紙を書いたり、
写真の横にコメントつけたりできるようにすること。

縦書が苦手なので、中心線を意識しながら、練習していきたいと思います。


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-25 (Thu)
Merry Christmas!

素敵な日になりますように。

今日は、朝から素敵な日でした。
スズが、朝ごはんの用意をしてくれました。

3日ほど前に、それぞれにアンケートをとってくれました。
パンケーキが良いか、パンにヌテラが良いか
フルーツスムージーが良いか、バナナミルクシェイクが良いか
ベッドでか、テーブルでか。

そして、今朝、
「できたよ~~~!!!」
と起しに来てくれました。

PC250606.jpg


美味しかった~!
でも、私、フルーツスムージーにしていたんですけど、
めんどくさいから、バナナミルクシェイクになってました(笑)

この後、ツリーの下にあるたくさんのプレゼントを
開けて大喜びの二人。
一番喜んだのは、嵐の昨年のコンサートDVD「LOVE」ですね。
今、キャ~キャ~言いながら、リビングで観ている二人です。


良いクリスマスになりますように。


人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-24 (Wed)
今日は、きっとどこもかしこもすごい人だろうな~
と思って、買い物は昨日のうちに済ませ、今日は1日家にこもっていました。

明日は、お友達の家でのクリスマスパーティーに参加させてもらうので、
今日、ファミリークリスマスディナーにしました。

スズちゃんが、ガッツリ肉を食べたい!
というので、スープもオードブルもなく(笑)
ホールチキン 2.3キロをローストチキンにしました。

ベイキングバッグというビニール袋みたいなのに入れて、初めて焼いてみました。

油がオーブンの中で飛び散らないので良いですね、これ。
しかも、蒸し焼き状態になっているので、お肉がとってもジューシーでおいしかったです。
写真を撮ったのですが、そんなに焦げていないのに、
焦げているようにしか見えない写真しかないので、アップは見送りです(笑)

オーブンを変えてからか、スポンジケーキがかなりうまく焼けるようになってうれしいです。

PC240553.jpg

こんな感じにデコってみたのですが、どうもサンタには見えず、忍者に見えてしまう・・・・・
子供たちは喜んでくれましたけど。

PC240604-001.jpg

ツリーの前で、スズはフルートを、サリはサキソフォンの演奏をして、
クリスマスムードを高めてくれました。

PC240559.jpg

PC240561-001.jpg


明日はイエスキリストのお誕生日。
素敵な1日となりますように。
メリークリスマス。


人気ブログランキングへ
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-23 (Tue)
早いものです、もう14年になります。
母がクリスマス、21世紀目前で逝ってしまったのは。

サリが1歳になったばかりの時でした。

母が今の私の年の時、私は25才。
紆余曲折のまっただ中でした(笑)

一旦、社会人になったものの、
やっぱり大学へ行きたい、全部自分でやるから!なんて大見得を切って
大学に行っていた頃です。
両親共働きだったため、昼間仕事、夜大学の私は生活時間がずれて迷惑をかけるからと思って
大学と職場の中間地点で一人暮らし。

親から見れば、そりゃ~、はらはらさせられ通しの長女だったでしょう。(笑)

でもね、今思い返してみても、ああ、私は本当に愛されて育ったな、
両親(特に母)は、いっぱい、いっぱい愛を注いでくれたなと感じます。

母が生きていたら、間違いなく、
一人で飛行機に乗って、このアデレードに何度も遊びに来ていたことでしょう。

持ってこなくていいよと言っても、山のように食料品を持ち込んで、
「重たかった~。」
なんて言いながら、来ていたことでしょう。

サリとスズをベタベタに可愛がってくれていたことでしょう。

山登り(山歩き)が大好きだったので、毎日、毎日、
自然いっぱいのアデレードのそこかしこを歩き回っていたことでしょう。


今日は、母の大好きだった炊き込みご飯と鯖の塩焼き、茄子田楽、お味噌汁、お漬物を作ってみました。
これからも見守ってくださいとお祈りしながら、いただこうと思います。



人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-12-22 (Mon)
ご無沙汰しました。
書こう、書こうと思いつつ、ネタはたっぷりあるのですが、
どうもパソコンに向かう時間がまとまって取れず、こ~んなにあいちゃいました。

スズがY6を、サリがY9を終了して早一週間。(まだ1週間)
朝、昼、晩と3食準備するの、そろそろ疲れてきました(笑)

とりあえずクリスマスカードは出したものの、果たして25日までに届くかどうか
怪しいところです。

暑いと途端に体調が悪くなるのですが、先週の土日はそんな感じ。
連日26度くらいだったのに、いきなり36度になって暑くて、
気温の変化に体が馴染めず、頭痛と倦怠感でぐったり。
年には勝てません(笑)
でもまぁ、元気に長く生きるために「無理をしない」ということを意識し始めたので、
ちょっとしんどさを感じたら、体を休めるということを心がけ始めたため
割とすぐに楽になりました。





最近、この詩のことを知り、読んだあと、
「今日、やり残したことはありませんか?」
というメッセージも読み、
「今できること、今しておくべきこと。」
を考える良いきっかけになりました。

子ども達の話をしっかり聞く
挨拶をする
ハグをする
頼まれたことを(めんどくさいという理由で)断らない
大好き、愛していると伝える
ありがとう、うれしいよ、助かったよをきちんと伝える

こうやって4人で生活できるのもあと何年かなと思うと(子ども達が独立するまで)
毎日を大切にしていきたいなと思う今日このごろです。

人気ブログランキングの応援よろしくお願いします。
ぽちっとね!


人気ブログランキングへ




* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
