123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-11-17 (Mon)
先日、子ども達と一緒にガーデニングセンターへ行ったんです。
そこで、サリが、食虫植物を見つけました。
「あ~~~、これ、サリがずっと欲しいと思っていたやつ!!!」
と嬉々として言うので、買ってやりました。

P1020604.jpg

夜、夫がハエや蚊を捕まえてサリに渡すと、
葉っぱの上に置きました。

本当にちゃ~んと、葉っぱが閉じるんですね。
みんなで見ていて驚きました。


翌日、こんなことになってました・・・・・

P1020603.jpg


サリに
「なに~、これ?」
と聞くと、至って真面目な顔で
「え? 名前。」
「なんで佐藤ピーターなの?」
「だって、名前要るでしょ。だからつけたの。」
「いやいや、どうして苗字が佐藤で、名前がピーターなの、ってことなんだけど?」
「ああ、だって、ハーフ だもん。」(と、これまた真顔で)

・・・・・・・・。


植物にフルネームをつけるってだけでも、???なのに
しかもハーフと来たか!!!!

昔っからそうだけど、やっぱり一度
サリちゃんの頭のなかをのぞいてみたい母なのでした・・・・・・

15才の娘が人間になる日は来るのでしょうか(涙)(笑)
だれか教えて~~~!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

初めまして! * by yui kawaguchi
こんにちは。
12/1からアデレードの姉の家に3ヶ月行くものです。
そちらで、ピアノを弾ける場所を探しているのですが、情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか。@(・●・)@
よろしくお願いします。

個別記事の管理2014-11-12 (Wed)
シソの種っていつの間にオーストラリアで市民権を得ていたんでしょう・・・・・

数年前に、シソの種が手に入らないかな~と探した時は、
全く見つからなかったんです。

でも、今回、シソの種が欲しくて探してみると
あらま、びっくり。

結構な数、ヒットするではありませんか。

50粒でたったの2ドル
しかも、送料無料。

どれだけ発芽するか定かではありませんが、
2ドルなら失敗してもOKと思うので、買ってみました。

5日ほどで、封筒に入った可愛いシソの種が届きました。

もうちょっと、種まきの時期には遅すぎるかもしれないけれど、
やってみようと思います。

種は一昼夜、水につけてから撒いたほうが良いとのことなので、
現在、入浴中(笑)

明日の夜かあさっての朝、種まきの予定です。

楽しみ~~!!!!


人気ブログランキングへ


* Category : ガーデニング・家庭菜園
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-11 (Tue)
毎年恒例のクリスマスコンサートがありました。
まだ11月上旬なのに、早いですね~。

サリはピアノの先生を変わったので、今年はスズだけだな
と思っていたら、
サリが
「出たい!」
と先生に直接交渉し、生徒ではないのにちゃっかり出演することになりました。
サリは前日、ピアノのグレード試験が終わったところ。
試験では6曲も弾いたそうですが、コンサートはその中からの1曲を演奏しました。

[広告] VPS


スズは、先週、グレード試験が終わり、その中の2曲を演奏しました。
いつもはスズ、楽しそうに弾くのに、なぜか今回は楽しそうな様子が見られず・・・・
本人はいつもと一緒だよと言っていましたが、なんだか、ぶす~っとして弾いていたように見えました。

[広告] VPS


毎年、女の子でとっても歌が上手な子が出ていて、
今年もその女の子、一人で歌ったんですけどね~
すごく素敵、とても11才の女の子とは思えない歌声。
ジャズと言うのかスウィングと言うのか分かりませんが、
とにかく、聞き惚れる。

終わった後に、その女の子に
「CD出さないの? 出したら私、絶対買うわよ!」
って言っちゃいました。
録画、録音したんですけどね、その女の子に許可をもらっていないので
アップできないのが残念。
みなさんにお聞かせした~い。


ということで、年に1回のクリスマスコンサートは無事に終了したのでした。



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-10 (Mon)
土曜日、なんとなく体調がすぐれなくて、
午後からずっと寝ていたんです。

調子悪い時って、ほんと、寝られるんですよね~。

多分、2~3時間起きには、目が覚めていたのですが、
また眠っちゃう・・・・という感じ。

夜、7時過ぎ、スズがそ~っとベッドルームに入ってきました。
私が目を開けると
「ママ~、ご飯、食べられる?」
と。
「ラザニア作ったんだけど・・・・・」
と。

そりゃ~、何が何でも食べなくっちゃと思ってテーブルにつくと、とても美味しそうなラザニア。

「4時から作り始めたんだけどね・・・・・こんな時間になっちゃった。」
と。3時間もかけて作ってくれました。

「サラダを作る時間がなかったから、にんじんスティックとトマト切っただけ。」
と言っていましたが、デザートはちゃんと作ってありました。
ストロベリーとブルーベリーのチョコディップ。

どちらも写真を撮り忘れました。というか、気力が無かったのですが・・・・

ラザニアはひき肉が無かったけれど、代わりにベーコンやにんじん、玉ねぎ、マッシュルームがたっぷり入っていて、
ホワイトソースの方にはモッツァレラチーズがたっぷり入っていて、
今まで食べた中で、最高に美味しいラザニアでした。

スズの愛がたっぷり入っていて、幸せな夕食でした。
スズのお陰で、その後、体調は回復し、翌日にはすっかり元気になっていました。



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-04 (Tue)
昨日、スズは、学校からウォーターアクティビティに行きました。
と、言っても、朝9時から、ピアノのグレード試験があったので、
それが終わってから、私がウエストレイクスまで送って行きました。

行ったらちょうど、一つ目のアクティビティが始まるところでした。

6~8人のグループに一人ずつインストラクターが着いて
楽しく、みっちり、しっかり教えてくれます。

スズ達のグループはまずはセーリングから。
インストラクターの舵によって、出航。
途中で、一人ずつ、舵取りをさせてもらったようです。

PB030440.jpg

PB030446.jpg

PB030450.jpg


その後は、シュノーケリングをしたり、
カヤッキングをしたり、
海に移動してサーフィンをしたりして、1日中、楽しみました。

子ども達が本当に楽しそうで、羨ましくなりました。



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-02 (Sun)
ずっとサリのフルートの音が気になっていた私。
本人は一生懸命にやっているつもりでも、音が小さい(弱い)

コンペティションに出ても、やはりその音の弱さを指摘され、なかなか入賞までいかない。

インターネットという便利なツールを駆使し(笑)
日本でフルートを教えてくれる先生は居ないか探した所、
実家からわりと近くに、単発でも大丈夫、という感じの先生を見つけたので、
連絡を取り、日本に行った時にレッスンをしていただけることになった。

フルート教室 高木先生

とても気さくな方で、サリも緊張しないでレッスンを受けることができた。

「じゃあ、ちょっと吹いてみて。」
と言われて、今練習している曲を吹き、その後に、
「ちょっとこうしてみて。」
「息はこの辺りに吹くように吹いてみて。」
と2~3言、言われただけで、スッとサリのフルートの音が変わった。

思わず、鳥肌が立ってしまった。
そうそう、私はこういう事が聞きたくて(先生のアドバイス)お願いしたんだよ~
と思ったけれど、わずが5分で音が変わるとは、本当に驚いた。
吹いているサリ自信も驚き
「あら?本当にサリの音?」
と思ったと言っていた。

とてもお忙しい先生なのに、結局、3回(1時間ずつ3回)もレッスンの時間を取って下さり、
アデレードに帰ってからの練習方法とか、癖の直し方とかを
丁寧に教えてくださった。

コーチの的確なアドバイスで、ググっと変わる(伸びる)というのを目の当たりにした3回のレッスンだった。

これからも継続して教えてもらいたい、と思っても無理な話だけど、
3回だけでもみっちり教えていただけたことに、本当に感謝。

真面目なサリは、アデレードに戻ってきてから、毎日、先生に言われた練習法を守り、
レッスンに励んでます。


名古屋近郊にお住いで、フルートに興味がある方にお勧めの先生です。


人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。