123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-24 (Wed)
初めてAir Asiaで日本へ行きました。
LCCなので、ちょっとドキドキでしたが
なかなか快適でした。

座席もそれほど狭くなかったし、
音も割と静かだったし、
食事もあらかじめネットで注文しておけば5~6ドルで食べられるし(ただしオーストラリアの量に慣れていると少なく感じる)
コーヒーも買えるし。

でも夜中、めちゃくちゃ寒かったんです。
これは、ブランケットをレンタルさせる作戦かしら?と思うほどの寒さでした。

それ以外はほんと、良かったです。

アデレードからマレーシアに行く便で、機内放送で
「ビジネスクラスのシートが一つだけ空いているよ。
 横になって眠れる体験をしませんか? オーストラリアドルなら320ドル。
 1シートだけしか空いていないからね。お早めに!」
みたいな営業(?)放送が入ったのには笑えました。

雑誌も、新聞も、大型スクリーンもないけれど、なかなか快適な旅でした。
ただ、大型スクリーンもないので、今どの辺りを飛んでいるとか、
後どれくらいとかという情報がさっぱりなかったので、それはちょっと残念でしたけどね。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-16 (Tue)
日曜日に、お茶のデモに行ってきました。

いつもは小学校だったり、高校だったり生徒さんの前というのが多いのですが、
今回は、ふつ~の一般客。

アジアフェスタの一環。
ステージ上ではたくさんの子パンダ踊ったり(可愛かった~)孔雀(なのかな?)が踊ったり、
中国茶のティーセレモニーもあったりして、次々にステージでのイベントが行われていく中、
私達も15分の時間があり、薄茶の平点前を披露、ということになりました。

普通ね、お点前って、お客さんに対して横向きに座るんですが、
ステージ上で正面向いてお点前しました。 人生初!!!(笑)

ポパイ2

さっさと撤退した後は、場所を移動しトレンズ川に浮かんでいる船「ポパイ」に乗り込みました。

こちらは今アデレードで開かれている OZ ASIA(オズアジア)の一環のイベント。
琴のMさん、尺八のDさんと共にお茶のメンバー4人が乗り込みました。

一人38.5ドルもするのに、64席、完売ですって。驚きです。
日本に興味のあるオーストラリア人、多いのねぇ~。

船の中はギュウギュウ詰めということもあって、またまたお客さんの正面に向いてお点前。
しかもお客さん、目と鼻の先に座っているし。

ポパイ4


お点前をしながら
「良いのかな~、私のような若輩者が、こんなところでお点前して・・・・・
 日本なら先生級じゃないと、お金払ってくれた人にお点前披露できないよね・・・・・」
とちょっと後ろめたい気持ちでした。

琴や尺八の演奏中に、後ろでお茶を立て、全員のお客さんに飲んで頂きました。

時折気持ちのよい風がふき、鳥のさえずりも聞こえ、優雅なひとときを過ごすことが出来ました。


人気ブログランキングへ

* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-15 (Mon)
毎年、この時期恒例のフェスティバルオブミュージック。

10日間ほどに分けてやるイベント。例年は平日の夜だったのですが、
今年は、土曜の午後でした。

家では全く練習もしないスズなので、どんな歌を歌うのか全く知りませんでした。
仲良しの子が最後の曲でソロで歌うということ以外。

クワイヤーの合間、合間に、
いろんな人の演奏がありますが、今年は大当たり。
なかなかみんな上手でした。

特に、ウィーン少年合唱団なみの歌声の男の子。
鳥肌が立ちました。


12~3曲を歌ったのですが、あっという間に過ぎた気がしました。

楽しい時間でした。

昨年は、終わった直後、
「来年はクワイヤーに入るかどうかわからない。」
と言っていたスズですが、今年は、
「来年も入る。」
と言っていたので、来年もまた楽しめそうです。



人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-07 (Sun)
昨日、スズのフルートのグレード試験がありました。
直前のアカンパニストとの練習で、かな~~~り間違えていたスズ。

アカンパニストに過去最低のスケールと言わしめたスズ。
あらまぁ~~~~

木曜日のフルートレッスンで、先生にも
「できてない。」
と注意され、先生がサリに
「スズのスケールをしっかり見てやって。」
と言われ、サリが、金曜と土曜の午前中、結構特訓したんですけど・・・・・

付け焼き刃は間に合わなかったようです(涙)

練習風景を携帯で撮っていたのですが、毎回、止めていたと思っていたら
一時停止だったみたいで、ビデオがずっとつながったまま。
それを編集する能力がなく・・・・・・
というのも携帯で撮ったのを、ブログにアップする方法が分からず
初めてユーチューブにアップして、そこから貼り付けてみたのです。

間違いが多く、音も綺麗でないのですが、良ければお聞きください。







人気ブログランキングへ
* Category : 育児・子どものこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-06 (Sat)
先日、アデレードに来たばかりの時に2年住んでいたサバーブに用事があって行きました。
3~4歳だったスズは、家の記憶がほとんどないと言ったので、
「じゃあ、前を通ってみようか!」
と行ってみたらですね・・・・・・・・・


あらら、家がきれいになくなっていました。


20140905_131414.jpg


古かったけど、広かったし、好きだったのにな・・・・

レントハウスだったけど、自分たちでやるからと大家さんにペンキ代を出してもらって、
塗り直したダニングルーム。

小さなシンクのキッチン。
フライパンも洗えない大きさだったので、フライパンを洗うときは
ランドリーのシンクで洗っていたっけ。

裏の入口のところがいい感じのサンルームになっていて、
よくそこで、本を読んだり、パッチワークしてたな~

パーティールームと言っていたランパスルームもあって
子ども達は段ボールで大きな家を作って遊んでいたっけ。

パームツリーが8本もあって、苦労させられたな~
(パームツリーの葉っぱはすごく硬くて、量が多い、オレンジ色の実がびっしりなって、
地面にいっぱい転がってて、間違って踏むと転んだりしたんです)

今にも崩れそうなガレージで、入居したした時から
何とかして!って言っていたけれど、結局出る時まで何もしてもらえなかったっけ。

サリちゃんやスズちゃんの誕生パーティーもやったな~

1年目に住んだ家がとっても小さくて、なかなか人を呼べなかったけれど、
あの家は広かったから、いろんな人に遊びに来てもらったな~


裏庭の一部を畑にしてナスやトマトやオクラを育てたな~
といろいろ思い出してしまいました。


が、鈴ちゃんは残念ながら家を思い出すことができませんでした。
やっぱり3~4才の頃の記憶って、あんまり残ってないものなのね!





人気ブログランキングへ
* Category : 毎日の暮らしの中から
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-09-02 (Tue)
先日、とある高校で、お茶のデモンストレーションがありました。
私はいつも水屋(裏方)か、お点前。
英語での説明は、英語が堪能な方たちにお任せしていました。

だってね、私より出来る人がたくさんいるのに、
私がやったら相手に失礼じゃないですか。

ほら、スポーツの試合なんかでも、強い選手が居るのに、
弱い人が出て行ったら、相手を見くびっているような・・・・
そんな感じでした。

でもね、まぁ、いろいろ思うこともあって
新しいことをしないと頭がボケるとか(笑)
「やって」と依頼された時が花(?) そのうち声もかけてもらえなくなる(笑)
とか、
やれる人が限られているから、私もできるようにしておかないといけない
とか、
毎日、英語の勉強を続けているのに、使う場がないと上達しないとか

まぁ~いろいろあって、
とうとう禁断の扉を開けてしまったわけですよ。
人前で、英語で説明するなんていう禁断の扉をね!

幸い、子ども達と同年代の生徒さん達だったので、事前にサリとスズに
「お茶のデモを見たら、どんなことを知りたい?
 もしそのあとで、自分がポスターを作ったり、プレゼンすることになったら何を知っておきたい?」
などと探り出し(笑)
英語で文章を作ってみました。

ネイティブのお友達に直してもらい、読み方の練習にも付き合ってもらいました。

そして、迎えた当日。
久しぶりに着物を着る、英語での説明、片道25キロのドライブとあって、
お茶に必要な袱紗やらお懐紙など一式を持っていくのをすっかり忘れていました(笑)

幸い、さほど緊張感はなく出来ました。
ま、ほぼ予想通りカンニングペーパー丸読みに近い状態でしたけどね。
暗記するまでには至らなかった。そこまで脳みそ、柔らかくなかったです・・・・・

丸読みだったけれど、とりあえず分かってくれたみたいだったし、
これからほとんど会うことがないであろう人たちばかりの前でのことなので
「旅の恥はかきすて(違!)状態で終わりました。

やっぱり、お点前するほうが数倍楽でした。
あ~~~、疲れた!

ちょっとは脳みそ、活性化したかしらん?


アラフィフなのに、よくやった!と思っていただけたら
クリックしていってくださ~~~い。


人気ブログランキングへ
* Category : 英語・英語学校
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。